FC2ブログ

【ゲーセン】岐阜ゲーセン紀行/前編

ども、ぺるもです。
さて、今回は8/12~13に行った岐阜の旅行記です。
今回の目的はA.CグランドでPIU XXを遊ぶ行く事だったので、他のゲーセンにはあまり巡りませんでした。
とはいえ、肝心のPIUもそこまで遊べた訳じゃないんですが。(^^;

人気ブログランキングへ

■A.C.グランド
外観の写真撮ってなかった…。
ぱっと見、ゲーセンというよりはボウリング場って感じでした。
ゲーセンの他にボウリング場、カラオケ、釣り堀とあってさらに隣にはパチンコ屋も併設されているので一大アミューズメント拠点としてたたずんでいるかのように見えます。

早速PIUを…と思ったら誰かがプレイしていました。
うーん配置的に一番奥まった所にあるんですよねぇ。
隔離しているとでもいうか。

190812_01.jpg
トイレに行くとPIU XXのチラシが。
おぉぉ、期待が高まります!

190812_02.jpg
店内をぶらり。
フロア面積はそこまで広くはないんですが、所狭しと機械が置かれています。
音ゲーに関しては最強クラスと言っていいと思います。
PIUだけでなく、DDR金筐体、ダンスラ、オンライン稼働終了したcrossbeats REV.まであります。
他にも岡山でもほとんど見られないボンバーガールとかあるし。

190812_04.jpg
さて、プレイの方が終わりそうにないので、先に飯を食おうと近場のスガキヤへ。

190812_05.jpg
ラーメンと五目御飯、アイスのセットを注文。いただきまーす。
やっぱスガキヤはいいねぇ!
地元にないのが本当に悔やまれます…まぁ姫路に行けばありますが。

■ゲームファンタジアン柳津店
とりあえず他の店を回ってみるかと、Goole Mapで検索をかけてまず着いたのがゲームファンタジアン。
シグマが運営していた"ゲームファンタジア"ではないのね。
もっともゲームファンタジアは今アドアーズになっていますが。

190812_06.jpg
しかしすごい殺風景な外観。
正直営業しているのか怪しくなりました。

190812_10.jpg
中に入ると…だだっ広い。
例えて言うなら小規模のショッピングモールの跡地にゲームセンターだけが入ったような感じ。
機械の数は普通のゲーセンと同程度なので、店舗面積に対してめっちゃ閑散としています。
それでいてそのだだっ広いエリアが2階建て。
別のお店テナント入れた方がいいんじゃないかなぁ。

190812_16.jpg
音ゲーコーナー。
置いてある機械はとりあえず一通りといった感じ。
コナミはIIDX、GITADORA、Pop'n、jubeat、SDVX、リフレク、セガはDIVA、maimai、チュウニ、オンゲキといった具合。
グルコスはありません。太鼓はあったかな?

190812_08.jpg
あとちょっと珍しいものとして旧筐体のギタドラv7が稼働していました。
これだけ広いんだったらDDRやダンスラ置いてもよさそうだけどねぇ。

190812_15.jpg
他のゲーセンでは場所を食う戦場の絆ですら6台設置でこの閑散具合。
あまりの閑散っぷりにちょっと笑いがこみ上げてきました。

190812_13.jpg
おおまかに1階がプライズ&ビデオゲーム、2階がメダルゲーム&パチンコ・スロットと別れているんですが、スペースがまだ余っているので、2階の一部にビリヤード、テニス、卓球ができるスペースが設置されていました。

190812_20.jpg
さて、他店を回ろうと今度はカラフルタウンというショッピングモールへ。
どうやらイトーヨーカドーが核テナントのショッピングモールのようです。
ヨーカドーも岡山から撤退したから来るの久々だなぁ。

190812_27.jpg
やっぱヨーカドーと言えばポッポですよね!
食べたかったけどスガキヤで食ったばっかりだったので行けませんでした…とほほ(T_T)

190812_26.jpg
ショッピングモールの1Fのテナントがトヨタ系のカーディーラーがこぞって入ってびっくり。
トヨペット、トヨタカローラ、ネッツトヨタ、ダイハツまで。
さすが名古屋圏というかトヨタ王国というか。

■namco カラフルタウン岐阜店
190812_22.jpg
カラフルタウンは大きく分けてイトーヨーカドーが入っている建物と、各テナントが入るショッピングモールの建物と2つに分かれるんですが、そのショッピングモール側の2階にナムコがあります。
店舗案内を見る限りではヨーカドー側の建物にもナムコの直営店(おそらくキッズ系)があったようですが、そのエリアは改装中で中には入れませんでした。

190812_23.jpg
まぁ全体的にはショッピングモールらしいファミリー向け店舗ですね。
音ゲーは太鼓、シンクロニカ、チュウニ、オンゲキの4機種。
ナムコにしてはセガ物を取り揃えているものの、その中にmaimaiがないのはちょっと珍しいなと思ったり。

■Kid's U.S.Land イオン柳津店
190812_29.jpg
カラフルタウンから5分くらいの所にイオンがあるのでその3FにあるU.S.Landへ。
3Fはファニチャードームという家具屋さんがメインテナントのフロアだったんですが、最近閉店したようで、暗くなったフロアの片隅にポツンと営業していました。
オープン形式の店舗だったので店舗外から機械を見ましたが、めぼしい音ゲーは太鼓だけっぽかったので入らずに撤退。

■ポップンパーク イオン柳津店
190812_30.jpg
こちらは2Fの隅っこにあったゲームコーナー。
店舗案内だと、ガチャガチャとゲーム・文具のコーナーだったんですが、最近作られたようです。
かなり急ごしらえ感があって、とりあえずプライズ系置いてみましたって感じ。
太鼓すら置いていませんでした。

次回へ続きます!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム