FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーセン】台北ゲーセン紀行/その他編

ども、ろろろです。
一昨日周南市のSPEEDでPIU久々にやったんですが、最後両足が攣って少しの間へたり込んでしましました。
やはり寄る年波には勝てないというのか…orz

さて、長らく続いた台北ゲーセン紀行も最終回、その他編です。
具体的には新北産業園区駅付近の國賓大戯院という商業ビル(?)と、剣南路駅付近の美麗華というショッピングモールに行ってきました。

人気ブログランキングへ

■Peter Land

180505a_26.jpg
新北産業園区駅付近の國賓大戯院というショッピングモール(?)の2階にあるゲーセン。
ショッピングモールという割には1階にビール工場があったりしますw
このPeter Land、どちらかというと、イオンにあるモーリーファンタジーのようなキッズ向けゲーセンかと思われますが…。

180505a_27.jpg
店内中央にドカンと置かれたボルテ2台。
キッズゲーセンと思いきや、ボルテやjubeatが置いてあり、音ゲーマニアも安心(?)。

180505a_45.jpg
この店もトークン制でトークン販売機でトークンを購入し、トークンでゲームをプレイするようになっています。
Tom's WorldやHYPER GAMERと違い、レートは1枚=10元。
ボルテは1プレイトークン3枚。
プレイ料金そのものは他店と同じですね。

180505a_49.jpg
オンラインなので、日本のプレイヤーとも対戦できます。
写真のように店舗名は「台湾:PETERLAND」と表示されていました。

180505b_32.jpg
ゲームオーバー時のキャラクタのコメントですが…ものすごい汎用メッセージ。
日本じゃキャンペーンや時事ネタを常に盛り込むので、こんな汎用メッセージは見られないんじゃないでしょうか?
国内の場合オフラインだと出てくるのかなぁ?

180505a_38.jpg
jubeatとMuziBoxのツーショットw
残念ながらMuziBoxは電源が落とされて稼働していませんでした。
ちなみにMuziBoxはプレイ料金がトークン2枚で少しお得な設定。

180505a_31.jpg
これは懐かしい、ドラムマニア6th…と思いきや中身はドラムマニアV2でした。
にしても、ずいぶん前のバージョンですが。
パネルもよく見ると海外版のゲーム名Percussion Freaksになっています。
台湾ロケーションの稼働筐体でもレアな感じがします。

180505a_37.jpg
こちらは旧筐体の太鼓の達人4。
日本で稼働してるバージョンよりも古いのでは?
ちなみに新筐体はここにはありませんでした。
キッズ向けゲーセンなのにw

180505a_29.jpg
ジャレコの腕相撲ゲーム、ARM CHAMP II。
日本で稼働している店あるのか…?(^^;

180505a_34.jpg
なんとパンチマニア北斗の拳まで置いていました。
台湾国内でも屈指のレアゲーセンじゃね?とか思ったりw
ちなみにインストのプレートはすべて英語で書かれていました。

180505a_39.jpg
なんかVR体験ができる機械っぽいです。
これだけはトークンではなく直接お金を払うようで、料金表が手前にありました。
1回500円くらいするようです…まぁそんなものなのかな?

■湯姆熊歡樂世界 美麗華店
英語表記だとTom's World Miramarとなるそうです。

180506_36.jpg
MRT剣南路駅を出るとでっかい観覧車が見えてきます。
ここが美麗華(ミラマー)というショッピングモールだそうで。

180506_37.jpg
入口向かいにあった、お子様向け遊び場。
ボールプールとか、トランポリンとかですかね。
遠目で見ただけなのですが、ここもTom's World管理のようです。

180506_38.jpg
場内を走る機関車。
親子連れがたくさん乗っていました。
これもTom's World管理の模様。

180506_40.jpg
奥の方にあったでっかい戦車のような乗り物に乗って体験するVR雷霆戦艦というアトラクション。
これもTom's World管理。
あの…ゲーセンはどこに…。
ちなみに、デパートの本館1FにもVR体験コーナーがありました。
PETER LANDといい、台湾はVR全推しなのか…?

180506_43.jpg
館内の案内板を確認。
む、Tom's Worldは5Fなのか。
よし行くぞー!!

180506_42.jpg
あ、あれ…?
なんかすごい高級そうなレストランに来たけど、ゲーセンはどこ…?
少し店内を歩いてみましたが、フロアすべてがこのレストランのようでした。

180506_44.jpg
うろうろした結果、見つけられたのはヤング館4Fのアイカツ&ムシキングコーナーだけでしたorz
結局次の目的に知育までの時間が押してしまったため、ゲーセンは見つけられず。
帰国後調べてみた所だと、どうも6Fよりも上があって観覧車はそこから乗れるとか。
まわった感じではエスカレーターは4Fまで、5Fのレストランはエレベーターのみで、6Fより上に行く手段が分からなかったのですが…リベンジは次回の台湾旅行で行いたいと思いますw

■おまけ:時光屋

180506_33.jpg
台北地下街を歩いていたら、オタクエリアの一角にあった中古ゲーム屋さん。
ラインナップがヤバ過ぎ!
山のようなNESの中古カセットを見て本当に買って帰ろうか悩みましたわ(笑)。
ちなみに店がゲームコーナーと書籍コーナーに分かれていて、書籍コーナーは薄い本とかエロゲーの画集とか18禁オンパレードな感じ(いいのか?)。
床にもぎっしりレベルで踏み込むことができませんでしたw

180506_34.jpg
残念ながら店内は撮影禁止だったので、入口のショーケースだけ撮影。
ショーケースからしてこのラインナップ。ヤバいですわ。
バーミン昔持ってたなぁ。どこ行ったんだろう…。

店内はアキバのマニア店にも負けないレベルのレアゲーを揃えていました。
しかし、やはり値段はそれなり。
大部分がヤフオクやeBayなどのオークションで落札した商品を売っていると思われるので、高くなってしまうのは致し方ない所ではありますが…レトロゲーマニアの人は要チェックですw

■感想
音ゲーに関して言えば日本とそこまでの違いはなかったように感じました。
日本の音ゲー最新バージョンがほぼそのまま遊べます。
唯一気になったのが、日本のゲーセンの音ゲーコーナーにはたいてい置いてあるチュウニズムか1ヶ所も見付からなかった事。
同じセガのmaimaiやProjiect DIVAがたいていのゲーセンに置いてあるのでかなり違和感を覚えました。

回ってみた感じで設置率を書いてみます。
それぞれ黒が日本、赤が台湾、青が韓国のゲームで色分けしています。
★★★★★ほとんどのゲーセンで見る
jubeat
REFLEC BEAT
SOUND VOLTEX
maimai

★★★★☆結構な頻度で見る
太鼓の達人
初音ミク Project DIVA
GROOVE COASTER
beatmania IIDX
DANCE EVOLUTION

★★★☆☆数店に1回の割合で見る
GITADORA
Pop'n Music
ノスタルジア
DANZ BASE

★★☆☆☆数店しかない
MUSECA
MuziBox
PUMP IT UP


★☆☆☆☆1ヶ所だけ見た
DANCE DANCE REVOLUTION
Percussion Master
We Dancing Online
DJMAX TECHNIKA

☆☆☆☆☆どこにもない
チュウニズム
クロスビーツ
鉄琴-Vibraphone-
ミュージックガンガン!(台湾版)
ROCK FEVER
EZ2AC

意外なまでに日本以外の音ゲーが少ないです。
台湾製のDANZ BASEよりもダンエボの方が多かったですし、海外に行けばあると思ってたEZ2ACも全く見ませんでした。
DDRよりダンエボの方が多いってのも意外でした。台湾でのダンエボの人気の高さが伺えます。
そしてmaimaiのプレイ頻度が高い…本当にひっきりなしにプレイしていて、日本以上の熱さを感じました。

PIUは遊べたけど、EZ2ACが遊べなかったのは本当に残念orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。