FC2ブログ

【ゲーセン】山口ゲーセン紀行/周南ラッキーセブン編

ども、ろろろです。
山口ゲーセン紀行も最終回。
本来、ここは音ゲーに関するブログですが、今回は番外編ということでラッキーセブンの紹介です。
以前に何度か紹介していますが、レトロゲーム好きな方はぜひ行ってみてほしいということで。

人気ブログランキングへ

■ラッキーセブン
山陽道の熊毛I.Cから約10分。2号線沿いのちょっと山間の中のいかにも昔風なドライブイン。
かつて岡山にあった平田食事センターを彷彿とさせるたたずまい。
こういうタイプのお店ってもうないんですかね。
岡山にもいわゆるオートレストラン/ベンダーショップはいくつかありますが、どこもコンビニや道の駅に押されて虫の息状態なので、こういったお店が残っていくのは希少なのかもしれませんね。

180408_57.jpg
外観。どことなくいかがわしい雰囲気を漂わせているのもラッキーセブンの特徴。
店舗はゲームコーナー、食堂、トラックパーツ、アダルトショップの4つのコーナーが店内にありますが、現在のメインはトラックパーツショップ。
以前はゲームコーナーがメインでしたが、売り上げがよくないのかずいぶん縮小されてきました。

180408_58.jpg
ビデオゲームのコーナー。
以前は店内の半分くらいはあったんですが、今はわずか7、8台にとどまっています。
今やゲーセンでもほとんど見る事がなくなった、ダイナックス/テクノトップのBET式麻雀が置いてあるのもレアです。

180408_59.jpg
ジャレコのkuru Kuru Attack。
…って以前これあったっけ?
今回行って気付いたのがエレメカ関係がやたら増えているという点。
ジャレコのエレメカものなんて見た記憶なかったわ…。

180408_61.jpg
これは…こまやのタッチ!アクション。パネルに出た数字と同じボタンを下のボタン群から選んで押していくというもの。
ずいぶん久々に見たような。

180408_63.jpg
これは以前にもあった気がする。オバQの乗り物。
確か動かなくて乗らないで下さい、とか書いてたような。
まぁ、大人の体重じゃどっちにしても乗れませんが。

180408_65.jpg
「おこのみやき」というプライズ物のエレメカなんですが、下の兄妹の兄貴の煽り顔がインパクト絶大で思わず写真にパシャリ。
人形を移動して2つのへらで景品を挟んで取出口までもっていくようです。

180408_68.jpg
これは有名どころ、山のぼりゲームですね。
途中に幾多の難を乗り越えながら頂上を目指していくもの。
ハチのタイミングがトリッキーでそこから進めなかった記憶が。

180408_69.jpg
ジャンボパチンコ。残念ながら故障中。
ジャンボパチンコ自体本当にでかくて、全長2mくらいあるんじゃないでしょうか。
調整中の下に描いてあるアイドルグループっぽい女の子3人組も気になります…誰でしょう?

6/11追記
コメントの情報によりとちテレのご当地アイドルキャラ「まろに☆えーる」と判明いたしました。
情報ありがとうございました。


180408_73.jpg
アイレムのヒルクライマー。
これは店の入り口に置いてあります。
ハンドルを操作して、横に並んだレーンに乗った玉をどんどん上に上げていき、一番上までたどり着いたら景品がもらえるってゲームです。
昔アイレムの直営店でよく遊んだなぁ…しみじみ。

とそんな感じで家に帰りました。
笠岡のシーサイドモールもかなりエレメカの宝庫ですが、レトロゲーセンの雰囲気を味わいたい方は1度来てみるのもオススメです…音ゲーないけどな!(笑)

次回は台湾ゲーセン紀行をお送りします!
スポンサーサイト

コメント

どうも、ブログ読んでます!

情報提供ってほどのものではありませんが、パチンコ台の張り紙に描かれてるのは、栃木県のご当地萌えキャラですね。「まろにえーる」で画像検索すれば同じイラストが出てくると思います。
なぜ栃木のキャラが山口に?というのは謎ですが⋯

まろに☆えーる

情報ありがとうございます!
http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/084546.html

このイラストですね。
てかあの写真からよく分かりましたね(^^;
しかし公式サイトの力の入れよう、すごいですね。
ウェブまんがにアフレコ入り動画、ラジオと、イロドリミドリを彷彿してしまうレベルw
ここまで来たらスマホアプリで音ゲー作ってスクフェス、デレステに対抗して欲しいですね。
店長がまろに☆えーるのファンか、栃木出身と予想w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム