FC2ブログ

【ゲーセン】山口ゲーセン紀行/まほーどうコスパ店編

ども、ろろろです。
GW、5/4~7まで台湾行ってきました!…が、まだ山口のゲーセン紀行書き終えてないーorz
…ってことで、今回はまほーどうコスパ店編です。

人気ブログランキングへ

■まほーどうコスパ店
コスパって何?コストパフォーマンス?とか思ったのですが、どうやら新下関にあるショッピングモールの名称のようです。
お店はスーパーの丸和、ホームセンターのホームワイドをはじめ、色々なお店が並んでいます。
1つの建物に入る形式ではなく、敷地内に色んな建物が連なっている感じですね。

180408_23.jpg
まほーどうコスパ店は一番東側にある2階建ての建物の1Fにあります。
パッと見、ゲーセンであるか分からないくらいのシンプルな装飾で、まほーどうののぼりが見えて、あぁここだ、と認識できるくらいの地味さ。

180408_28.jpg
中は結構な広さですが、設置された機械の数はそれほど多くなく、やや閑散としたイメージ。
店舗中央部にはミニ四駆のコースも設置されいます(時間貸の模様)
綾羅木店や新下関店にも機械置いてるから、そこまで台数が保持できないのかも。
とはいえ山口店に置いてあった2Fのビデオゲーム関連やmaimaiはなくなっているし、綾羅木店の稼働してない筐体も結構あったし、運営上の理由かもしれません。
写真は奥にあるカウンター。
山口店時代に2Fに飾られてたポスターがここに置かれています。
あとまほーどうメダルでの交換用の景品でしょうか?景品やお菓子、カップ麺などの食品も置かれていました。

180408_37.jpg
まほーどう各店の案内のパネル。
こうしてみるとまほーどうも増えましたねぇ。
まほーどう最初に知ったのは大家さんの娘さんのブログだったかな?
「家賃踏み倒しや遅延が多い店舗が多い中、ここのオーナーは期日内に必ず払ってくれる。出ていかれるのが惜しい。」
みたいな感じ。
ちょうど今の新下関店に移転する直前だった気がします。
そういえば、新下関店以前の店ってどこだったんだろう。

180408_30.jpg
入って左側に見えるはIIDXとEZ2DJ(ACではない)が仲良く鎮座。
この光景は他所ではまず見られませんね…こことWGCくらい?(笑)

180408_24.jpg
EZ2DJは山口店の時と変わらず最終バージョンのAEIC。
この後のEZ2ACも結構バージョン変わってるから正直アップグレードして欲しい所だけど…それは贅沢なのかな?

180408_38.jpg
なおEZ2ACの筐体は元々ブラウン管ですが、液晶テレビに交換してアスペクト比が変わり横長の画面になっています。
さらにスクラッチの反応が選曲に適していないためか1P側に選曲用ボタンが取り付けられています。
2P側も同じく選曲時にスクラッチを1回止めないと曲が変わらない状態ではあるんですが、こちらはスクラッチで頑張らないといけません(笑)。

180408_36.jpg
こちらは弐寺の操作パネル。
スタートボタンがなぜかPop'nのボタン…なぜ。
鍵盤ボタンはまぁ割とあるイラスト鍵盤になっています。
あと壊れているのか電光掲示版部分は全く表示されていませんでした。

180408_35.jpg
バージョンは1つ前のSINOBUZ。にもかかわらずオンライン。PASELIも使えます。
普通バージョン変わるとローカルモードになるかと思ってましたが、これは意外。

180408_31.jpg
その他の音ゲーとしては、DDR(黒筐体)、jubeat、リフレク、ギタドラ(XG筐体)、FFシアトリズムあたりでしょうか。
山口店にあったmaimaiはなくなっていました。
あとpop'nもないですね。筐体ばらしてボタンだけ活用しているんでしょうか。

あと面白かったのがプライズ物。普通のアーム式ではなく、色々嗜好を凝らしています。

180408_32.jpg
UFOキャッチャーの中にスロが鎮座。
アームでボタンを押すとスロが回って、絵柄がそろうと柄に応じて景品がもらえるようです。

180408_33.jpg
こちらはなんとチンチロリン。
アームでボタンを押すとさいころが振られ、役に応じて(以下略)。

他にもカイジネタのやつとかありましたが写真撮ってなかった(^^;
このあとはひたすらEZ2DJやって満喫。

180408_40.jpg
お腹が空いたので下関のゆめシティにあるリンガーハットで飯。
リンガーハットウマー。

■ゆめパーク ゆめシティ下関店
180408_42.jpg
ついでにゆめシティ内にあるゲーセン、ゆめパークに寄ってみましたが、太鼓があるだけでした。
太鼓だけ5台ってのもずいぶんな数ですが。

次回は周南・SPEED編です!
スポンサーサイト

コメント

参考になります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム