【ゲーセン】尼崎-神戸ゲーセン紀行/尼崎編#2

ども、ろろろです。
引き続き尼崎です。
尼崎はとにかく固まってますね。
ゲーセンも1つの所に2~3ヶ所固まっているイメージです。

1回目はこちら

人気ブログランキングへ

■ラウンド1 JR尼崎駅前店
お隣のアミング潮江へ。
後になって気づいたけどキューズモールでは1時間無料だった駐車場、こっちでは1時間150円取られました…入口分からなくてグルグル回ったし、歩いて移動すれば良かった。

DSC_0230.jpg
アミング自体も中小のビルがいくつか立ち並んでてそれぞれのビルにテナントが入っている感じで、つかしんにしまちに近い状態。
そしてその中のプラストいきいき館というビルの4、5階にテナントとして入っておりました。
これ書くまでてっきり「尼崎店」かと思ってたんですが、尼崎店は別途に店舗あるんですね…Google Mapでゲーセンで検索しても出なかったから素通りしてしまってました。(^^;

DSC_0223.jpg
4Fがゲームコーナーなんですが、とにかく古いドライブゲームが多い!
大阪のラウンド1にも似たような構成の店あったな、確か。
Twitterにも東京バス案内のツイート書きましたが、その他にもNIRIN、ロードブラスターズ、GTI CLUB supermini Festa!(一番最新のやつ)、TANK!x3、イニD3、そして写真のマリオカードアーケードGP2(DXもあった)、ダウンヒルバイカーズなどなど。
使わなくなったドライブゲームかき集めて見ましたー、って感じです。
まぁボウリングの待ち時間にみんなでドライブゲームをして盛り上がるってのは、正解なのかもしれません。

音ゲーのラインナップはそこそこですかね。
BEMANIはIIDX、jubeat、Rb、SDVX、Pop'n、
SEGAはDIVA、maimai、チュウニ、
その他はクロスビーツ、グルコス、太鼓、そして

DSC_0231.jpg
シンクロニカも置いてありました。
音ゲーについてはバージョンは全て最新です。
書いてておや?と思ったらギタドラ置いてないんですねここ。
シンクロニカやクロスビーツ置いててギタドラ置かないとは…時代も変わったものです。

■Kid's US.Land アミング潮江ウエスト2番館店
駐車場探してグルグル回っている時にKid's US.Landの看板が見えたので、あーここだー、と目星をつけていたんですが、ラウンド1から歩いていこうとするとなかなか見つからず…。
プラストいきいき館よりかなり北にある阪急OASISというスーパーの3Fにありました。

DSC_0243.jpg
3Fは全体的にかなり暗く、テナントもKid's US.Landのみで、ちょっと閑散とした感じでした。
エレベーターを出てUS.Landのエリアの横を歩いて奥の受付まで行くようになっているのですが、写真のように通路を挟んで左右にエリアが広がっています。
トイレもエリア外にあるため基本的にエリア外への出入りは自由になっています。

DSC_0235.jpg
ビシバシチャンプはUS.Landではよく見かけるのですが、ここでは珍しくタイトーのまわすんだ~!!がありました(後ろはビシバシシリーズのガチャガチャチャンプ)。
あとLanding GearとLanding High Japanが置いてたり、レイストームが置いてたりと、何気にタイトーラインナップが充実しておりました。
音ゲーは残念ながらミューガンはなく太鼓12とPop'nファンタジアでした…お子様がずっと遊んでいたので写真撮れませんでしたorz

DSC_0240.jpg
ゲーム機エリアとは反対側にあるジオラマ。
どうもUS.Landの所有ではなく、ビルのオーナーか関係の人間が置いたか寄贈してたような感じでした。
「ジオラマにはさわらないで!」とは書いていますが、場所柄お子様が多いので…線路や建物はグチャグチャになっておりました。

■アミューズアイランド
DSC_0244.jpg
アミューズアイランドは阪急塚口駅に隣接するダイエー塚口店の5階にあるテナントのゲームセンター。
駅だけに駐車場が見当たらず、やっと見つけて入ったら1時間400円の所でしたよ…高けぇorz

DSC_0255.jpg
エスカレーターで上がって手前にガシャポンやらアイカツやらのキッズ系ゲームが置いたりしてるんですが、ダイエーとアミューズアイランドで管轄が違うらしく、こういった貼り紙がところどころにありました。
エレベーターの案内ではアミューズアイランドではなくらんらんらんどになってたあたり、どうやらダイエー直営からテナントに委託する形になったみたいですね。

DSC_0250.jpg
ダイエー店内ということもあって、キッズゲーセンだと思って期待していなかったんですが、意外に音ゲーには力を入れているようでした。
とはいえさすがにラウンド1クラスのような全機種という訳には行かず。
IIDX、jubeatx2、SDVX、maimai、グルコスx2、太鼓、あとPop'nのFEVERが置いていました(他は全て最新)。

DSC_0246.jpg
しかしここの目玉は何と言ってもこれ!
IGSのGoGoPonyです!
いやー久々に見ましたよIGSロゴ。
じわじわと海外音ゲーが入ってきている今、IGSも早くRock Feverを正規ルートで日本上陸させていただきたいものですw

■ドール
Google Mapにはゲームセンターと書かれていたお店。
阪神尼崎駅から出屋敷駅に続く大きな商店街の中にあるテナントなので、行ってみた所…、

DSC_0256.jpg
これは絶対ゲーセンじゃない、と確信し、撤退。

DSC_0260.jpg
今の時代にそぐわないくらいの昭和を思い起こさせる活気のある商店街で、今時でもこんなに流行る物なのかと感心しきり。
これなら他にゲーセンもあるんじゃないか?と商店街の中を回ってみた所

DSC_0261.jpg
3丁目カーニバルというお店がありました。
中に入ってみると…プライズとプリクラしかありませんorz
そういえばうちの地元の商店街もこういうタイプのビデオゲーム置いてない店あったなぁ…とふと思ってみたり。
ちなみにその店は潰れて今はその商店街内には1軒もゲーセンがありません。

散策に時間を割いたものの収穫はなく、駐車料金400円とこれまた駐車代だけを支払う始末。
やけにキムチ店や韓国料理の店が多かったですが…こういう所ってPIUとかEZ2ACとか置いてくれないのかなーとか思ったり。

■スガキヤ あまがさきキューズモール店
この時点で3時前。おなかすいたー、すがきやー、とか思って店調べたら…さっきのキューズモールかさらに大阪方面のイオンにしかないそうで。
西宮とか神戸あたりに1軒も無いのが意外でした。
ちなみに尼崎の西は三木と姫路に1軒ずつ、それ以西にはありません。
仕方ないので、キューズモールへ逆戻り。

DSC_0265.jpg
3時過ぎてるのになんでこんなに人いるん!?
写真は食べた後なので若干減っていましたが、商品注文して待とうと思ったら開いてる席無くて慌てましたわ。

DSC_0264.jpg
んまー(^q^)
スガキヤ最高!

つづきます~。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

ども、お久しぶりです。
管理人のみ見えるようにしてるのは…名前は伏せた方がいいんでしょうか?

最近のゲーセンはネット対応機種が多いという事もあって画一化されてる傾向にありますね。
だから正直店ごとの差別化みたいなのが図れてないというか。
かといって、昔の機種ばかり揃えても客が来ず閉店…というオチで、もはや時代の流れなんでしょうね。
ゲーセン行かなくてもスマホで手軽に遊べるし、家でもネット対戦ゲーはできますし。

スガキヤは地元にないせいかついついあると行ってしまいます(^^;
なんかほど良いジャンクさ加減が好きなんですよね。
地元のラーメン屋はさっぱり行かないんですが(^^;

姫路のアミパラ移転したんですね。
あそこの場所はさらに前にラウンド1っが入ってたような。
今は空きテナントなんでしょうか?
加古川もまた回ってみたいですね…最近のゲーセン紀行はPIU行脚も兼ねてるのでちょっと遠ざかっていますが(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind