【ゲーセン】滋賀ゲーセン紀行/US.Land&ピエリ守山編#2

ども、なんか昨日今日と仕事がないろろろです。
お盆サボったから干されたか…?
まぁこんな日はのんびりブログ更新ですよ;D

という事で滋賀ゲーセン紀行第2回です。

第1回はこちら
人気ブログランキングへ

ピエリ守山を出た後、車で10分くらいの位置にあった道の駅草津(グリーンプラザからすま)にお土産を買いに寄ってみました。

150816_26.jpg

Twitterで鳩!?と書きましたが、後ろにあるように鳩ではなく鳰(にお)=かいつぶりだそうです。
なんでも滋賀県の県鳥だそうで。
それにしてもどうみてもひよ…えふんえふん。

150816_28.jpg
草津市のAスクウェアに到着。
広いですねー。
Kid's US.Landがまだなかった頃に一度ここへは来てるんですよね。

【ゲーセン】草津ゲーセン紀行/Bb南草津店訪問記
この時はセガとアルプラザのプレイランドをレビューしています。

■セガワールド草津

150816_29.jpg
駐車場から近い事もあってまずはセガへ。

150816_33.jpg
以前訪れた時は「ミクしかねぇ」とか書いたんですが、今回はDIVAx2、maimaix2、太鼓x2、そしてグルコスx2とそこそこに充実していました。地元のセガでもそうですが、セガ行くとグルコスの置いてる店結構ありますね。
今時ゲーセンらしくバージョンはどれも最新です。

■プレイランド
150816_36.jpg

こちらはアルプラザ2Fのゲームコーナー。
キッズゲーセンなのでプライズとお子様向けカードゲームが主体です。
前回は太鼓とリズム天国がありましたが、それすらも無くなっておりました…。

■Kid's US.LAND 草津Aスクエア店
セガとは向かいにあるディオワールド3号館の2Fに入っておりました。
駐車場が広いので、歩くと結構な距離です(^^;

150816_44.jpg

音ゲーはそこそこにありました。

150816_39.jpg
リズム天国、

150816_40.jpg
Pop'n ファンタジア、

150816_38.jpg
太鼓12とミューガン2

以上です。

ミューガン2遊びたかったけど、お子様がなかなか手放してくれなくて店内ウロウロ…。
ディオワールドの建物は大きいのですが、Kid's US.Land自体はそこまで広くありません。
まぁ狭いって程でもないので、そこそこにはくつろげますが。

大部時間も押し迫ったので次へ。

■Kid's US.LAND パワーセンター大津店
残りは2軒。どちらもほぼ等距離だったのですが、パワーセンターの方はgoogle検索候補に「閉店」という文字が出てきたのでもしや…?と思い先に行ってみる事に。

150816_46.jpg
店自体は営業していました。
じゃあ閉店ってなんだろうと思い店内をうろついてみると、

150816_47.jpg
どうやらトイザらスがイオンに引っ越したのに伴い閉店したようです。
他にもスガキヤとかも閉店してたようで、確かに空きテナントがちょこちょこ見られました。

150816_48.jpg

店舗入口、この店自体はKid's US.Landなのですが、パワーセンターの一覧見るとUS.mart/US.Landの表記が見られるのでどういうことかなと思ってると。

150816_49.jpg

入口にちょっとだけですが、物販コーナーがありました。
元々US.Landは100均のUS.martから派生したゲーセンなのでその名残でしょうか。
とはいえお菓子とジュースだけなので、買って中で食べる想定でしょうか?
従量制なのでおちおち食ってられない気もしますが(^^;

音ゲーは
150816_57.jpg
太鼓12(パネルの加工が…(^^;)

150816_54.jpg
リズム天国、

150816_50.jpg
US.Landにしてはちょっと珍しいギターv8、

150816_53.jpg
ドラムv7。バージョンが合わないのも従量制ゲーセンらしい所。

150816_56.jpg
その他ちょっと懐かしめのガンシューが揃っておりました。
フォトバトールとか何年振りやら。1Pカメラ壊れて外されてましたが(苦笑)。

続きます。

コメント

どうも、おひさしぶりです。

US Landと言えば、加古川のイオンタウンに出来てましたね。
リサイクルショップの隣で、元々服屋だったのですが、閉店→空き店舗状態からの出店のようです。
音ゲーは外からちらっと見た感じでは太鼓があった気がします。

というか、加古川に3店舗も出店して大丈夫なのかな?

>tatsuさん

ども、お久しぶりです。
US.Landも着々と出店を広げているようですね。
以前レポートした神戸もあれから2軒増えて計5軒。
兵庫県内で9店舗とすごい勢いで増えています。
売り上げ好調なんでしょうか?

従量制ゲーセンはUS.LandとROUND1のスポッチャ以外はどこも収束してしまっているので、ビジネスモデルとしてはちょっと無理があるんでしょうね。
そんな中Kid's US.Landは「子供向け遊戯施設」をうまく取り入れて生き延びている気がします。
個人的にはゲーム機ももっと入れて欲しいんですが…やはり機械が壊れると金銭面でも技能面でもメンテナンスできないですしねぇ…うーん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind