

【ゲーセン】滋賀ゲーセン紀行/US.Land&ピエリ守山編#1

ども、久々にゲーセン紀行に行ってきたろろろです。
毎年忙しくてお盆以外は仕事だったんですが、今年はあまり仕事がない事もあって、思い切って夏休みを1週間くらい取ってみました。
たまった事を片付けるぞー!!と意気込んだものの、結局時間あってもやらない事はやりませんねorz

そんな中、今回は帰省ラッシュ覚悟の上で、ピエリ守山をはじめとする滋賀のUS.Landに行ってきました。

人気ブログランキングへ

今回は滋賀県内のKid's US.Landをメインに回ってきました。
ルートとしては福井県側から順々に京都方面に戻っていく形です。
滋賀県のKid's US.Landは4軒あり(+1軒カラオケのみ)、米原→守山→大津→草津の順に回っていきました。

■Kid's US.LAND 平和堂米原店
150816_01.jpg
1軒目は米原の平和堂にあるKid's US.Land。
街中によくあるスーパーといった感じのお店です。
あんまりテナントでゲームセンター入るようには見えませんでしたが…。

150816_05.jpg
ありました。2Fの半分くらいを使用していて、そこそこには大きいです。
音ゲーは

150816_08.jpg
太鼓12、

150816_10.jpg
リズム天国

以上ですorz

その他珍しい筐体もちらほら。

150816_07.jpg
AIR COMBAT。初代でしょうか?
画面がやたら青いので本来の画面が表示できてないような。

150816_06.jpg
スペースインベーダーとQIXの2in1筐体。
その他タイトーのパワーショベルに乗ろう!EXや故障中でしたがバンプレストのSprits of ZEONなどがありました。
まぁ音ゲー的には大した物もないので早々に撤退。

2件目はピエリ守山へ。
150816_12.jpg
Twitterなどで「生ける廃墟」とまで言われたピエリ守山にUS.Landがテナント入りしていた事に驚いたのが、今回の旅のきっかけでした。
リニューアルオープンしたものの、客足は鈍っているとの話も聞き、早く行かないとUS.Landも撤退するのでは?と思い今回の旅となりました。
で、肝心のピエリ守山は…

150816_13.jpg
結構盛況でした。汽車とか走ってるし!
お盆終日という割と人の集まりやすい日だったからでしょうか。
でもイオンとかできた上でこれくらい人いるんなら大丈夫な気もしますが。

150816_17.jpg
めっちゃさわれる動物園とか、

150816_19.jpg
お化け屋敷とか、デートには最適なお店も結構。
独り身に用はないけどな!(ToT)

■GAME FIELD ピエリ守山店
150816_14.jpg
ソユーのGAME FIELDがありました。
音ゲーは太鼓ムラサキとmaimaiだけ。写真も省略。
音ゲーに力入ってないのはデートスポットだからかなぁ。

フードコートへ。
スガキヤでお昼~♪

150816_21.jpg
何年ぶりだろう、スガキヤのラーメン♪

150816_23.jpg
んま~(^q^)
食った後横を見ると、

■Kid's US.LAND ピエリ守山
150816_25.jpg
フードコートにあるんかい!
ピエリ守山はだだっ広い施設のはずなのに、なぜかUS.Landのスペースは狭い…。
外から一望できる上、置いてある音ゲーも太鼓だけだったので、入ることなく撤退しました。
結局スガキヤのラーメン食いに来ただけでした。

続きます。

コメント

スペースインベーダー&QIXの2in筐体はかなり貴重です
海外でしか流通していない上に日本の直営店ですら稼動報告が全く無いタイトルなのでー

>さるさるさん
初めまして&コメントありがとうございます。
それは知りませんでした。
他のUS.Landでも見かけたし、うちの地元のゲーセンにも一時期置いていたので(今は撤去済)、てっきり国内のタイトーが何周年記念とかで出してた物かと思っていました(確か2000年以降に出たはず)。
情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
