スポンサーサイト


【ゲーセン】北海道ゲーセン紀行'15/キロロ・函館編

ども、ろろろです。
北海道3日目は函館へ向かいます。

150506_01.jpg

札幌のルートインの朝食ともお別れです。
味付け海苔は1袋5枚にして欲しいです。3枚ではご飯に足りない(^^;

人気ブログランキングへ
■キャッツアイ新札幌店

150506_02.jpg

去年来れなかった事もあって函館に出発する前に1度来ておきたかったので、少し早めにホテルをチェックアウトして来ました。
15年前に住んでた頃は「一番でかいキャッツ」でしたが、着いてみて唖然。
横にホーマックが建って、キャッツ自身も1/2くらいの大きさになっていました。
これじゃあ新川キャッツと大して変わらない…?

30分くらい早かったので最初は開店まで待つつもりでいたのですが、この時点でキロロのホテルピアノの到着時刻が11時、下手すると函館着が夜になるかも知れないと思うと、小さくなったキャッツを見てもあまり意味はないかなと思い始めて、結局店内に入ることなく出発しました。
まぁ入口に人並んでたので中はちょっと覗いては見たんですが。
キャッツもホント普通になっちゃったんですね…。

■ホテルピアノ
小樽の南・赤井川村にあるスキーリゾート、キロロ。
なぜここに来たかったかというと、北海道『音ゲー』ろけ情報 3rdTRAXに記載されている機種が
・ステッピングステージ2
・クエスト・フォー・フェイム

の2機種だったからです。
しかし最終更新日は2001年。
普通に考えれば撤去されて当然ですが、そこは普通のゲーセンと違ってリゾートホテルのゲームコーナー、ともすれば何かの間違いで…と淡い期待を抱きつつ、キロロに向かいました。

150506_04.jpg

駐車場にやけに車が止まってたので、何かあるのかと思ったらお祭りやってました。
ボールプールやゴーカートとか屋台とか、親子向けの春らしいイベントです。
GWだから当然か。
そちらには目もくれずゲームコーナーへ。

150506_06.jpg

Oh...

あったのは太鼓14のみでした。
ステ2とかQ4Fとか微塵もありません。
14年の月日は残酷なものです…(当たり前)。

■らんらんらんど八雲店
5号線をぐんぐん南下し、長万部と函館の間にある八雲のグルメシティで小休憩。
ここにもゲーセンがあるのでちょっと覗いてみます。

150506_09.jpg

キッズゲーセンなので、音ゲーは太鼓のみですね。
しかしバージョンはムラサキですし、アイカツやらプリパラやらお子様向けゲーは軒並み最新でした。
地元のダイエーは撤退しちゃったので久々にダイエー店内入ったなーと思いつつ、アイス買ってまったりと。

5時過ぎに函館到着。
ホテルにチェックインしたあと、北海道『音ゲー』ろけ情報 3rdTRAXの管理人、あきおSさんに会う予定だったので、電話したところ7時に会いましょうという話に。
それまでゲーセンを巡る事にします。

■Kid's U.S.LAND 函館ポールスター店
まずはU.S.Landからw
150506_10.jpg

五稜郭近くのポールスターというショッピングモールの2FにあるU.S.Land。
店舗としては割と広かった気がします。
置いてあるのは、

150506_14.jpg

太鼓14

150506_11_20150527173507f48.jpg

リズム天国

150506_12.jpg

Pop'n10。アニメロ筐体はちょっと珍しいかな?
音ゲーは以上。リズム天国ちょっとやったけど、すっかり音感なくなってました(^^;

150506_13.jpg

愛されるより愛シタイ。
稼動筐体見たのは久々かも。
ふと思ったんですが、フォントとかデザインがミューガン2そっくりなんですね。
制作はAM1研だそうですが、ネクスが絡んでるんですかね。

■らんらんらんど上磯店
ダイエー2軒目w
函館のお隣北斗市(旧上磯町)のハイパーマートというでっかいダイエーだったんですが…グルメシティになったんですね。
中はだだっ広かったですが。

150506_17.jpg

置いてあったのは太鼓ムラサキ2台。
まぁキッズゲーセンですしね。

150506_18.jpg

駐車場の先にあった丸亀インスパイア系うどん屋さん。
讃岐なのに伊予。香川か愛媛かどっちなのかと思わずツッコミ。

■ディノスパーク函館昭和

150506_19.jpg

函館にもスガイあるんだー、と行ってみると…あら小さい。
ゲオの店舗の1部をゲームコーナーにした感じです。
ゲーム機もプライズと筐体物が大部分ですかね。
音ゲーは太鼓14、ムラサキ、Pop'nラピストリアの3つ。

そのあと湯の川のダイエーに行こうとしたんですが、思いの外遠く、約束の時間が迫ってきたので途中で引き返し、
あきおSさんのお店バラエティショップあさひやへ。

写真撮ってなかったですが、いわゆる駄菓子屋さんがそのまま今風になったお店。
昔ながらの袋に入って中が分からない今で言うところのトレカとか10円のちっちゃヨーグルトとか。
よく縁日とかで売られているようなおもちゃもたくさんあってなかなか興味深かったです。

まだ営業中だったこともあってあきおSさんが店番をしていたのでお母さんにバトンタッチしあきおSさんは外出の準備を。
ラッキーピエロ行きたいと言ってたのですぐ近くにあるとの事でそこまで車で案内してもらいました。

150506_26.jpg

実はラッキーピエロは初入店でした。
なんか地元密着のおしゃれなハンバーが屋さん♪を想像していたんですが…。

カツ丼とかオムライスとかご飯物も普通に売ってるんですね。
ちょっと衝撃でした。
あきおSさんはカツ丼を自分はラッキーバーガーとカフェオレ、ポテトを注文。
バーガーはボリューム大で頬張れないレベル。
紙に包まってるので中で割って食ってましたが、なかなか美味♪

お話は音ゲーの話からサイトの話からファミコンの話から。
お店にファミコンサークルのメンバー募集の張り紙があったのでちょっと聞いてみたんですが、たまに集まる程度でそこまで盛況ではないとか。
こういう活動は惹かれるものがあるんですけどねぇ…土地柄にも寄ってくるのかも。

サイトの方は自分がサーバー維持費だけ出して管理を丸投げしてる状態で、既に13年経ってたこともあってちょっと危惧していたのですが、「管理できる限りは続けますが、僕が管理できなくなった時のためにも他の人も入れた方がいいんでしょうね。」との事。
正直ここまで長く続けるとも思ってなかったですしね…ちょっと様子見かな。
あきおSさん自身も以前に大病を患って以来体の具合が良くなく、ゲーセンには行かなくなってしまったそうで。
明日病気の検診に行くんですよ、とか言ってましたが…結果は大丈夫だったんでしょうか。

ラッキーピエロを後にして、函館のもう1つの目的。

150506_27.jpg

ハセガワストアです!そしてハセストといえば、

150506_29.jpg

やきとり弁当!!11

ずいぶんバリエーション増えてました。塩とか塩ダレとか野菜串入りとか。
しかしやはりやきとり弁当といえば豚串ですよ。
函館ワインを使ったタレですよ!

ホテルに持ち帰って食べました。
やきとり弁当おいしいです!(^q^)

最終日に続きます~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
