【ゲーセン】山口ゲーセン紀行/秋吉台・小郡編

ども、最近またいたスト熱再発のろろろです。
昨日も寝る前にちょっと…とやったら1時間過ぎてました(^^;
前回「山口に行こうかな」とか書きましたが、仕事が急遽休みとなったため、ほぼ思いつきで行く事となりました。

人気ブログランキングへ
■秋吉台サファリランド
今回から観光スポットを取り入れて行こうと思い、本来のゲームセンターではなく遊園地などにも足を運んでみる事にしました。
今回は山口という事で秋吉台サファリランドにやってきました。

141010_01.jpg

サファリパーク自体は有料ですが、すぐ横に遊園地があり、ゲームコーナーはこの中にあるとの事。
この遊園地は入園無料(乗り物に乗る時にチケットを買う形式)なので、ゲームコーナーへはタダで行けます。

141010_05.jpg

…が、平日に来たせいか、建物は閉まっていました。
建物には複数の入口があり、そこから中が見えたので、外から暗い店内を覗きこんでいました。
傍からみると完全に不審者(^^;

141010_06.jpg

窓際にジャンピンググルーヴがあったのでパチリ。
中を覗き込んだ限りでは結構古めのゲームが置いてありました。
ハイパービシバシチャンプ、バランストライ、電車でGo!、エースドライバー、レイジレーサー、テクノドライブ、技脳体、クルクルラボ…などなど。
クルクルラボとか稼動時以来に見ました。
…でも音ゲーは皆無のようです。残念。

■タイトーFステーションメルクス店
141010_09.jpg

ガソリンの給油の関係で小郡に移動。
昼飯を買ったり、ボウリング場へ行ってゲームを探してみるもののスロしかなかったりとか、道草を食いながらもやってきたのがタイトーステーション。
Mr.MAXとフジグランの2つの食品スーパーが同じ敷地内に立つちょっと変わったショッピングモールですが、この手にありがちなスーパー店舗内のテナントではなく、1つの独立したテナントとして建ってるってのもちょっと珍しいですね。

141010_10.jpg

タイトーのロケとしては比較的音ゲーの品揃えはいい方で、グルコス、Rb、jubeat、DIVA、太鼓が1台ずつありました。
どれも最新のバージョンでプライズ含めて今時ゲーセンでした。
ただこの手のロケとしてはお子様向けゲームが少し少なめで、親子連れよりはもう少し上の層を狙った感じがうかがえました。

141010_11.jpg

今時のゲーセンとしてはちょっと珍しい?ホッピングロード。
お子様向けゲームなので、キッズの方がよく見ますね。
ついでにミューガンも置いてくれれば…(望)。

141010_14.jpg

こちらはフジグランの中にあったゲームコーナー。
タイトーとは対称的にキッズカードや乗り物などが多く、子供向けをアピールした構成になっていました。

■AGスクエア小郡店
141010_15.jpg

上記のタイトーステーションは小郡から山口の間の場所だったんですが、店を出た後調べたら小郡にAGスクエアがある事が分かり、逆戻り。
マックスバリュを核としたイオンタウンの1テナントとして入ってます。

141010_16.jpg

中はセガワールドそのものといった感じ。
母体が一緒だから当然といえば当然ですが…セガにしないんですかね?
音ゲーもセガらしく、ミクさん、maimai、太鼓のラインナップ。
あと音ゲーじゃないですが「えほんのたまご」というミニ絵本の販売機(?)を初めて見ました。
地元のセガにもあるんでしょうか?

■サードプラネット山口店
141010_22.jpg

大手オペの1つ、サードプラネットです。
実はサードプラネット、初入店です(地元にないので)。
建物かっこいいですねぇ~。

141010_28.jpg

山口店は店舗が2階なのですが、階段を1回上がった後別の階段を5段分くらい下りて初めてフロアに入れるようになっています。
さらに上る階段もあるので、その上から店舗が見渡せる仕組み。
音ゲーについては他店で見なかったDDRやダンエボもあり一通り揃ってるなぁ…と思ったら。
グルコスがありません…なぜ。

■まほーどう山口店
141010_30.jpg

取りはまほーどう山口店。
思いのほか移動に時間がかかってしまって、この時点で午後5時。
5時半には出発しないと時間的にまずいので、滞在はわずかとなってしまいました。
看板よく見たらひらがな表記なんですね。
下関はアルファベットのみだったのでカタカナ読みだとばかり思ってました。


141010_37.jpg

2階建ての建物で、1階入口がプライズ・太鼓、奥が音ゲー、2F階段上がって手前がネット麻雀やカードゲーム系、奥がビデオゲームコーナーとなっておりました。
写真はデカリス…なんですが、本来のスクリーンモニターではなく、液晶モニタを付けてそちらに表示させてます。
この辺りが実にマホードーらしいです。

141010_32.jpg

2Fのビデオゲームコーナー手前にあるポスター。
懐かしすぎて涙出る(T_T)
昔ナムコの直営店のキャロットでナムコのゲームグッズ売ってて色々買った事を思い出しました。
ASOやダライアスのポスターって希少品ですよねぇ。

141010_31.jpg

ビデオゲームコーナー。
エミュ基板じゃない、実物のレトロゲームが稼動しております。
メトロクロス、ドラゴンスピリット、クレオパトラフォーチューン、戦いの挽歌…などなど。
やばいなー、ここ1日中いても飽きなさそう。
もっと早く来てれば良かった…(^^;

141010_34.jpg

音ゲーコーナー。
下関店には置いてなかったDDRが鎮座しておりました。
IIDXは出たばかりのPENDUAL。
もちろんe-AMUSEMENTもしっかり繋がっております。

141010_36.jpg

音ゲーの種類はそこそこありますが若干偏り気味ですかね?
IIDX、DDR、jubeat fullfill×2、太鼓キミドリ、maimai ORANGE、Pop'n…と思ったらパカパカ2でした。
下関にあったRbやSDVXはありませんでした。
現在下関にはIIDXしかないという話なので、撤去という事ですか…。

141010_33.jpg

そしてそしてEZ2DJ!
バージョンもAzure Expression INTEGRAL COMPOSITIONにバージョンアップされていました。
ちなみにmaimaiなど一部を除いてメダル1枚で1クレジット入るようになっています。
近くのコインパーキングの駐車券見せるともらえるっぽいですが、メダルゲームはなかった気がするので駐車サービスのみでしょうか?

141010_38.jpg

スクラッチが調整中のようで、やった感じでは一旦止めて動かす形でないと曲選択ができないような状態でした。
ヘタレなのでRuby MIXしかやってませんが、ゲーム中のスクラッチは問題ありませんでした。
ただゲーム中に次の曲を選ぶClub MIXだとどうなるのかはちょっと謎です。

今回、リストアップしたお店の半分程度しか回れなかったので(特に防府方面)、次回来る時は残りお店回ってまほーどうでもっと遊んで行こうかと思います。
あと平日の高速代が結構馬鹿にならないので、次は土日祝に来るようにします(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind