

【ゲーセン】広島ゲーセン紀行/広島JJ&U.S LAND訪問記

ども、最近ゲーセン行くのが億劫になってきているろろろです。
30年前に出た8ビットパソコンいじるのが楽しくて楽しくて(^_^;

今回は所用で広島市の立町に行ってきたんですが、せっかくなのでゲーセンをめぐってきました。
ただ時間が限られていた事もあり、広島市全体は範囲が広すぎるので廿日市のJJ、坂町と宇品区のKid's U.S LANDに行ってきたのでそのレポートを。

人気ブログランキングへ
■JJ CLUB 100 廿日市店
宮島のSAからETC専用ICで降りて約15分。
2号線沿いに牛角・お好み焼き屋徳川と同じたたずまいにあるJJ CLUB廿日市。
かつては全国に名を轟かせていた従量制ゲーセンの勇も残り3軒となったうちの1つ。

140922_04.jpg

利用料金表。
フィットネスクラブのリンクスとのパックがあるようです。
そしてJJの方は…カラオケが前提となっていました。
つまり店内に入る=カラオケをする、と言う事。

140922_05.jpg

浜野店以来2年以上経ってたので会員証の更新と入場手続きをして中へ。
カラオケ前提なので「部屋はDAMとJOYSOUNDのどちらがいいですか?」とか聞かれます。
ちなみにカラオケは以前スポッチャで1人カラオケをやって10分で飽きてしまったので、それ以降行っていません。
カラオケの部屋に案内された後は、速攻でゲームコーナーへ。
ちなみにワンドリンク指定はありませんでした。
1時間400円はカラオケ店としては高いか。

140922_06.jpg

ゲームコーナー。
本当におまけってレベルのラインナップです。
電気代やメンテナンスを考えるとこうしていかないとやっていけないって事でしょうか…。

140922_08.jpg

音ゲーラインナップ。
ドラム8th

140922_07.jpg

太鼓13

140922_13.jpg

あと子供の専用コーナーの奥の方に初代トイズマーチがありました。

140922_12.jpg

…以上。

確か以前見た情報だとDDR2ndがあるとか見たんですが…まぁなくて当然ですか。
結局15分で店を出ました。
更新料と合わせて216円。

■スペースV1 廿日市店

140922_23.jpg

JJより東へ700mほど行った所にあるという事で寄ってみました。

140922_18.jpg

音ゲーコーナー。
中は至って普通の今時ゲーセンです。
入って左がビデオゲーム、右がメダルゲームとエリアが分かれていました。
音ゲーは、maimai ORANGE、グルコス(2台)、IIDX22、SDVXII、jubeat fullfill、Rb Groovin'。
Pop'nやビーストがなかったり、jubeatやRbが1台だけだったりと、ラインナップはちょっと控えめですね。

140922_21.jpg

カウンターの前にある漫画。
ご自由にお読みください状態なんでしょうけど、カウンター前なので落ち着かないし、漫画読んでもインカムに繋がらないし、漫画のラインナップがまたアレなんで利用する人いるんでしょうか?

ちなみに公式HPによるとスペースV1五日市店が今月末で閉店だそうです。
五日市は通ったものの、今回の行程には入ってなかったので…行けばよかったな、残念。

■ふぇすたらんど 五日市店

140922_28.jpg

広島市佐伯区に移動。
五日市にあるサンリブというショッピングセンターの中にあるゲーセンです。
ふぇすたらんどはうちの地元だとマルナカ(イオン系スーパー)の中にある事が多いんですが、マルナカ以外にもあるんですねぇ。

140922_24.jpg

キッズゲーセンですので、音ゲーは太鼓キミドリが2台だけでした。

■フタバ図書ギガ 五日市店

140922_27.jpg

サンリブのすぐ横にフタバ図書があったので移動。
フタバ図書はゲームコーナー併設している店舗が多いので期待して行ってみましたが…。

140922_25.jpg

1F入口に太鼓14が置いてあっただけでした。
1Fは駐車場とトイレ、ゲームコーナーしかなく、本やレンタルコーナーは2Fだったのですが、

140922_26.jpg

2Fはガシャポン、プライズ、キッズ向けカードゲームがほとんどでした。

■Kid's US.Land 広島ベイサイドフォート店

140922_31.jpg

フタバ図書の後、時間が来たので立町に行って本来の用事を済ませ、今度は呉方面へ移動します。
坂町という海辺の町を通るとでっかいナフコの建物があり、Kid's US.Landはそこの2階にあります。
入口で受付してもらう際にご丁寧に「お一人様ですか?」と聞かれましたよフヒヒ。
ええ、お子様向け遊戯施設におっさん一人で来てますからフヒヒ(T▽T)

140922_32.jpg

広っ!

この広さ、そして閑散具合…神戸の大久保インター店を思い出します。

音ゲーラインナップ

140922_33.jpg

太鼓14

140922_34.jpg

ミュージックガンガン2

140922_35.jpg

リズム天国

140922_36.jpg

Pop'n FEVER

以上です!
少ないなぁ…こんだけ広いならもっと色々置いて欲しいです。
ステステとかステステとか、あとステステとかw

ミューガンがこういうタイプの店としては珍しく全解禁済み&3曲設定でした。
早速やってみるべ、と1Pのガンコン持った所…トリガーが反応しません。
2Pは正常に動くのでゲームは一応できますが…撤去されるのは時間の問題かもしれません。

140922_38.jpg

音ゲーじゃないですが愛されるより愛シタイ。
久々に見たので写真をパチり。
House of The Deadはちょこちょこ見るんですが、これは稼動時以降始めてみた気が。
しかし残念ながらこれも故障中でした。
従量制ゲーセンにありがちな「古いゲームが軒並み故障中」状態になっています。

■Kid's US.Land イオンみゆき店

140922_40.jpg

広島市に戻り宇品区へ。
紙屋町から比較的近かったので順番間違えたかなと思いつつ移動。
しかしこのイオン、街中にあるせいかすぐ横のみゆきマンションという一般住宅とくっついてて駐車場探すのに一苦労でした。

140922_41.jpg

3Fに行くと…店内が丸見え状態!
外からラインナップが確認できるので店内に入りませんでした。

音ゲーラインナップ

140922_44.jpg

太鼓12増量版

…以上です!少なっ!

140922_42.jpg

ただ他のゲームはちょっと目を引くものがありました。
特に3Dグラディウスである「ソーラーアサルト」が稼動状態なのはちょっと珍しいんじゃないでしょうか。
ゴールドタワーで故障中の筐体しか見た記憶がないので…。
すぐ横の「エアラインパイロット」も珍しいとおもいます。
太鼓の写真に写っているテクノドライブも珍しい…かな?

140922_43.jpg

イオン3FはUS.Landと100円ショップのキャン・ドゥが大部分を占めていますが、US.Landの入口からすぐ左手にはプライズものが大多数のゲームコーナーもあります。
プライズは従量で金取れないからこういう措置なんでしょうね。

140922_45.jpg

この店の一番ショッキングな点は何と言っても「エレベーターが倉庫の中にある」点でしょう。
駐車場もマンションの入口抜けて入るとか難易度の高いことやってますが、倉庫なので扉開けたら真っ暗。
電気も自分でつけるようになっています。
商品山積みなのに誰もいません。
万引き疑われそうで怖いんですが。

■ゆめキッズ ゆめタウン広島店
イオンみゆき店から1kmくらい離れた所にゆめタウンがあるとナビに出たので寄ってみました。

140922_48.jpg

入口にはnamcoのロゴがありましたが、行ってみるとナムコ直営ではなくゆめキッズになっていました。
多分ナムコから屋号変更したんでしょうね。
ラインナップや店員のユニフォームはナムコそのものだったので、変えてから間もないのかも。

140922_49.jpg

音ゲーラインナップは太鼓キミドリ2台とリズム天国。
まぁ普通にキッズゲーセンです。

140922_51.jpg

カードゲーム筐体を見ているとパズドラのゲームが出てたのでよくよく見るとマーベラスAQLのロゴが。
アーケードに参入してたのかマーベラス。
スクエニのバトルトーナメントだけじゃなかったんですねパズドラ。
妖怪ウォッチのカードゲームもナムコから出てたし、もう作品とメーカーの区別が良く分からないレベルになっております…。

この後岡山へ帰りました。
結果としてこれといった収穫はありませんでした…。
次回は山口のマホードーですかねぇ…。

コメント

ソーラーアサルト

初めまして、ソーラーアサルト設置店情報ありがとうございました。遅くなりましたが弊Blogに反映いたしました。

>藤崎景子様

こちらもすっかり返事が遅くなってしました(^^;
反映ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
