fc2ブログ

【ゲーセン】札幌ゲーセン紀行#3

ども、ようやく新しいテレビが来たろろろです。
大きくなって喜んでいたけど、どうもBDレコをHDMIで繋ぐと4:3の画面が勝手に引き伸ばされる&戻せない模様。
コンポジットも付いてて、こちらでは指定できるけど…なんでHDMIで4:3選ばせてくれないのか不思議。

さて、札幌ゲーセン紀行も最終回となります。
#3では5/7、夕方の飛行機までに1人回ったお店を紹介します。

人気ブログランキングへ

■キャッツアイミュンヘン大橋店
10時にホテルを出て、途中の旧社会保険病院でヤボ用を済ませ、自分のかつての家の前を通り(ミュンヘン大橋のすぐ近くでした)いざ出陣!とばかりに店に突入…閉まってましたorz
キャッツのオープンは11時でした。

140507_08.jpg

再出陣。
ここはあんまり変わったってイメージ持ちませんでした。
ミュンヘン大橋店はカラオケがメインのお店で、ゲーム筐体の数が少ないんですよね。
なので当時の自宅近くにもかかわらず、新川店とか清田店の方によく通ってました。ステステあったし。

ラインナップはIIDX、jubeat、ギタドラ、ボルテ、DIVA、maimai、グルコス、そして太鼓と主要なものは押さえてある感じ。
Pop'nが無いのがちょっと意外ですが。
maimaiやってる人がいたので、何曲設定か見てようと思って後ろの椅子でボーっと見てたら、後から来た女の子(結構かわいい)に「並んでます?」と聞かれ、慌てて手を横に振ってその場から逃げてしまいました。
「ええ、よろしければSYNCでもいかがですか?」
とかサラリと言えない小心者ですw

■キャッツアイ中の島店
140507_09.jpg

キャッツ発祥の地、中の島。
見た目は他店舗のような大型店っぽく見えますが、実は2階は一般人のアパートだったりします。
以前はカラオケメインでゲーム筐体がちょこちょこ、といった具合だったんですが、入ってみたらゲーム一色になってました。
しかも

140507_11.jpg

自分でスイッチを入れる節電仕様で、開店直後とあってほとんどの筐体は電気が消えたままでした。
音ゲーもいくつか入れていて、IIDX、Pop'n、jubeat、旧ギタドラ、ボルテと要所は押さえてますが…キャッツはリフレク嫌いなのか?とツッコミを入れたくなる事も。

店員が50~60くらいのおばちゃんだったんですが、なんかイニDやってる大学生っぽい兄ちゃんにやたら名前、名前とぎゃあぎゃあ言ってたので、なんか出禁でもくらうような事でもしてるんか?と見てみたら、どうやらイニDの大会をこの店で行うらしく、エントリー用紙に名前書けと兄ちゃんに言ってる感じで、一安心(?)。
今や数少ないゲーマー向けゲーセンになっているようで…でも電源スイッチは…うーん。

■Niko Niko Bear
140507_13.jpg

イオン札幌藻岩店の2Fにあるキッズゲーセン。
音ゲーは太鼓モモイロがあるのみ。
イオンといえばイオンファンタジーの運営するモーリーファンタジーが通常テナント入りしますが、ここは別テナントが入っているようです。
自分が住んでいた頃はサティ藻岩店で2Fではなく1Fに別棟の建物があってその中にゲームセンターがありました。
当時としても珍しかった初代Rock'n Treadが置いてあってよく遊んだものですが…その面影はすっかりなくなっていました。

■G-Baoa.g
140507_14.jpg

今回のダークホース、G-Baoa.g(ジー・バオア・グーと読むそうです)。
環状通り沿い、豊平区役所の西側にあるゲームセンターです。
自分が住んでいた当時は「ゲームインポパイ」という名前でした。
ろけ情報には5鍵のcompleteMIXがあるという事で行って見ましたが、残念ながら見当たらず。

しかし!

140507_16.jpg

うぉぉ!ターボアウトランだよ!
しかも標準のシットダウン仕様!
うちの地元にも以前アウトランの可動筐体に入ったターボアウトラン(スタートボタンがターボスイッチになるやつ)はあったんですが、あれ実はSTAGE1~4と5~8の曲が入れ替わってるんですよね。
最初のステージでShake the Streetが実際の筐体で聞けるなんて感動!
ついつい4ゲームほど遊んでしまいました(^^;

140507_18.jpg

140507_19.jpg

140507_20.jpg

音ゲーは無いものの、レトロゲー好きな人には延髄ものの機械の数々。
ジュークボックスなんて見たことない世代もいるんじゃないでしょうか?
この他、射的やら型抜きやら、どこからツッコミ入れていいのか分からないレベルでレトロ感満載の空間を堪能する事ができました。
この手のゲームセンターってよくネット上で話題なることが多いのに、ここは全くノーチェックだっただけに驚きもひとしおでした。
昔はただの古いゲームセンターだったのになぁ…時代も変わるものだ(しみじみ)。

140507_27.jpg

そしてこの店一番の売りはボーダーブレイク。
店の前の電柱にも貼り付けてあるくらいアピールがすごいです。
…てか、電柱って電話会社や電力会社の所有物のはずですが…大丈夫なのかな?(すぐ剥がせるようにはしているんでしょうが)

■Mash月寒
140507_29.jpg

豊平区役所から環状通りを北に走り、国道36号線との交差点を千歳方面に曲がってちょっと行くと「イーグルパーク」というパチンコ店の2Fにあるゲームセンター。

140507_30.jpg

なんともシュールな絵が貼り付けられていたUFOキャッチャーをはじめ、妙に古いナムコのゲームがメインに設置されていたお店でした。
置いてある音ゲーも旧太鼓の13。
むしろそっちより、LEMAN24やらACE DRIVER VICTORY LAPやらアクアラッシュやら、微妙に古いゲームの方に目がいきまいた。アクアラッシュってリリース当時はどこにでもあったのに、今は全く見なくなりましたね。
ドリラーとかもじぴったんとかはちょこちょこ見かけますけど。

■モーリーファンタジー札幌苗穂店
苗穂のイオンに移動。
ろけ情報によると太鼓のKATSU-DONとソライロが1台ずつと書かれていたので、おそらくモモイロに変わってると予測して行ってみると…。

140507_36.jpg

やはり2台ともモモイロに変わってました。
モーリーファンタジーなので特に他に見るところもなく、そのまま撤退。

■ソユーゲームフィールド札幌苗穂店
140507_37.jpg

ここはろけ情報に載っておらず、見つけて早速入ってみる。
ここの代わりにPHISIスポ!というお店が乗っていましたが、そちらの方は閉店してしまっていたようでした。

140507_38.jpg

置いてあるのは太鼓、グルコス、maimai、そしてjubeat。
太鼓、グルコスは普通だったんですが、maimaiは動画撮影不可になっていました。
jubeatもせっかくfulfillにバージョンアップしているのにPASELIが使用不可になってて、STANDARDが選べないというなんとも妙な仕様に。

140507_41.jpg

イオンでお土産のガラナやナポリンを買って、千歳に向かいレンタカー返却。
返却がスムーズにいって時間が余ったのでお土産屋をうろうろしてたら北海道出張中のくまモンポスターを発見。
もはやくまモン地方キャラじゃなくなってるし。
この後予定通り岡山へ帰りました。

…そして帰った後空港内にゲーセンがある事を知ったのでした。orz
次回は訪問するぞ!
スポンサーサイト



コメント

ゲーセン記お疲れさまです。
色々とゲーセンごとに特色があって面白いですね。
一番気になったのはアウトランですがw
最近のゲーセンでのゲーム、体感ゲームが少なくなったように思います。少し寂しい......

以前お話ししたか忘れましたが、兵庫県神戸西区岩岡町のジョーシン(1Fにパチンコ屋がある)のところのゲーセン(トップワン)ですが、半年くらい前にボルテとリフレクが撤去されてました。
そのときに『ミクは無くなりません』と書いてありましたが、一番の稼ぎ頭切り捨てて、それだけでは弱いんじゃねえの!?と突っ込みたくなりました。

>tatsuさん

ども、コメントありがとうございます。
体感ゲームって言葉自体がもう懐かしい感じがしますね。
自分の世代はリアルタイムでアウトランやらスペースハリアーやら遊んでましたので…。
トップワン、なんとなくコナミ税を払うのが嫌で撤去したイメージですね。
音ゲーはゲーセンにとってはお荷物ですので…ミクさんのインカムがずば抜けていいという事でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム