【OTHERS】星光とコナミ

ども、胃カメラ飲んで体の老化を実感したろろろです。
年齢言うとよく若いですねって言われるけど、やっぱり年相応に身体は老化していきますねー。

ゲーセン紀行書いている内に気になったツイートを発見したので、これで1記事書いちゃいます(^^;




3日ほど前に中国の音ゲー事情に精しいdavchenさんがこんなツイートしてました。
確かにさすがコンマイ、やる事えげつねぇ、と怒り心頭なdavchenさんの気持ちはよく分かります。
かつてのコナミは他社が音ゲー出したとなるとすごい勢いで噛み付いてきましたからね。

で、音ゲー暦15年という、あまり嬉しくない(苦笑)経歴を持つ自分としては、かつての音ゲーの歴史を見据えるに、これは華立科技の自衛策では?と考えます。

どういうことか?

まず、コナミは事音ゲーに関しては自分の主義主張が強いです。
ジャレコ「VJ」、ナムコ「GUITAR JAM」、アミューズワールド「EZ2DJ」、アンダミロ「PUMP IT UP」、HARMONIX「ROCK BAND」、そしてPENTAVISION「DJMAX」…とにかく他社音ゲーは発売されるとあらば特許侵害だ、と裁判沙汰にしてくれるのがコナミです。
そして似てる似てないは関係ありません。
コナミだって利益を追求する企業です。
金になると考えれば裁判で徹底的に争いますし、これは使えると考えれば和解に持ち込み、相手を懐柔します。
その中で懐柔に持ち込んだのが「DJMAX」でしょう。
AC版TECHNIKA発売当時は徹底的に排除の方向へ持って行ってましたが、途中から路線を変更し日本でAC版TECHNIKA稼動、PSPやPS VITA版も発売されました。
そしてコナミから発売されたSOUND VOLTEX。
左右のボリュームを外せばDMPの4BFXである事は誰の目に見ても明らかです。
音ゲーも最初の稼動からずいぶん時間も経ったので、やはり1社独占でやるには無理があると考えているんでしょう。
特にセガ「Project DIVA」がプレイヤーに受け入れられて以降、VOCAROID、東方ブロジェクトなどの同人音楽をコナミも積極的に取り入れてる感じが伺えます。

話を戻しましょう。

華立科技はメーカーである傍ら、中国で他社製ゲームの輸入販売を手がけている会社です。
扱ってる商品の中にはギターフリークス&ドラムマニアXGが含まれています。
つまり、コナミと取引があると言う事ですね。

華立科技が自社で音ゲーを作る

コナミが文句を言う

コナミとの取引が無くなる

それはまずい

そうだ!コナミにライセンス料を払って許可をもらおう

コナミ「許可しましょう」

ライセンスシールを貼る


おおかたこんな流れじゃないでしょうか?
なので、決してコナミが噛み付いたって訳じゃないと思います。
華立科技自身会社を傾かせるような事はしたくなくて、こういう算段に出たのではないかと。
アミューズワールドやアンダミロの展開を見てこういう手段に出ていたとするなら、かなり勉強しているな、と言う印象を持ちます。

さて、上記のツイートに対して




ビーやろ!様がこのようなリプライ出してたので、似てるかどうか見てみました。

まず星光



そしてBeat Stream



似ているかと言われると微妙ですね…。
少なくともこれを見て「パクりだ!」って言う人はいないと思います。
星光はProject DIVA+TECHNIKA、Beat StreamはAC Percuss(またはDance Core)+REFLEC BEAT+maimaiってところでしょうか?
どちらもそれぞれのエッセンスを抜き出して自分なりのアレンジを施した感じに見受けられます。

人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

そういや音ゲー関係ないですが、昔、K社はTo Heartで有名なアクアプラスとも揉めたことがあるとかいう噂も見たことがありますな。
あの会社ならではの昔からの体質ということですね。
しかし、そんなK社でもたまにやられたことがあったようです。
これもうわさ話ですが、詳細はメールで送りました。

まぁ音ゲーに限らず裁判の話はよく聞きますよね。
ときメモの同人やら改造データやらの話とか。
ステステやロックンもそうですが、商標の話とか。

あと、メールありがとうございました。
なるほど、そういう話があったんですか。
そういえばDDR SUPER NOVAって、アメリカで体育の授業にDDRを使ってて肥満抑制に効果ありという話がきっかけで開発再開されたんでしたっけ?
IN THE GROOVEも確かDDRの開発が止まって、続編を遊びたい有志が集まって作ったって聞きますし、アメリカではやはりDDRの人気は高かったんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind