【ゲーセン】香川・愛媛ゲーセン紀行

こんにちわ、やっと記事書き上げたろろろです。
ゲーセン紀行は記事まとめるのがなかなか大変です。
しかも、既に忘れてしまってる事も多々ありますし…。

さて、今回のゲーセン紀行は久々に海を渡って四国に行ってきました。
今回はピンポイント的に愛媛県新居浜市のボウルオオクラ(跡地)、香川県宇多津町のゴールドタワー、そして高松市のラウンド1を中心に回ってきました。

人気ブログランキングへ

■ボウルオオクラ
かつてはステッピングステージSpecialが置いてたという話を聞き、颯爽と行ってみたら電源切られた状態で置かれていた…というオチだったボウルオオクラですが、その後ボウルオオクラ自身が閉店したという話を聞き、行ってみることにしました。

DSC_0041.jpg

ボウルオオクラの建物は正面左がボウリング場、右がパチンコ屋になっていますが、パチンコ屋だけが営業している状態でした。

DSC_0042.jpg

入口の様子。
関係者以外立入禁止の看板と中のカラーコーンでなんとなく工事中である雰囲気を伺わせます。
日曜日だった事もあって作業員は見当たらなかったのですが、新しい店舗の改装でもしているんでしょうか?

DSC_0043_20131009093620d8f.jpg

パチンコ店内からの通路。
シャッターが閉まっており、通行はできなくなっています。
パチンコ屋もなんかあまり騒がしい様子もなく淡々とした状態で営業していました。


■MG新居浜店
DSC_0042.jpg

この後は新浜市内のゲーセンをめぐってみました。
まずはマルナカ店内にあるMG新居浜店へ。
スマホのGoogleナビ使ったら地図が古いのか人しか通れないような細い道案内しようとするし…。

DSC_0045.jpg

マルナカの2Fに店舗はあります。
いたって普通のキッズゲーセンですね。
置いてある音ゲーは太鼓とリズム天国のみ。
新人を教えているのか、プライズゲームの前で若い男女の店員が寄り添うような状態で中をいじってました。

DSC_0047_201310090936442fa.jpg

普通じゃなかった!
太鼓が200円です!
すげー!200円の店久々に見た!

■MG新居浜駅前店
DSC_0048_20131009093645c40.jpg

お次はMG新浜駅前店へ。
駅前とは言ってもちょっと離れた場所にパルティフジというスーパーマーケットがあってその店内にあります。

DSC_0049_2013100909364793d.jpg

うーん、小さい。
この写真でほぼ全景と言ってもいいくらいです。
あったのはリズム天国と太鼓旧Ver.の14。
さすがにこちらの太鼓は100円でした。

■イオンモール新居浜店
DSC_0050_20131009093648cfe.jpg

イオンモール新居浜店にやってきました。
遠くて分かりにくいと思いますが、プラザカプコンの看板が見えます。

■モーリーファンタジー新居浜店
DSC_0051_20131009093657ffd.jpg

まずはイオン店内にあるモーリーファンタジーへ。
いたって普通のキッズゲーセンでした。
音ゲーは太鼓ソライロのみ。

■プラザカプコン新居浜店
DSC_0053.jpg

こちらはTOHOシネマズの隣にあるプラザカプコン。
イオンモールってMOVIXかワーナーマイカルだけかと思ってたらTOHOシネマズ併設してるところもあるんですね。

DSC_0054_20131009093700c01.jpg


今となってはちょっと珍しいDDRX3。
現行の所はDDR(2013)になってるし、古い所はSN2とかXあたりで止まってますからね。
さすがにローカルモードでした。

DSC_0055_20131009093702e83.jpg

音ゲー一覧。
左から、DDRX3、DMV8、GFV8、Pop'nSunnyPark。
現行がPop'nしかありません…。

DSC_0056_20131009093743db3.jpg

モンハン日記 プリプリ プーギーレース。
うちの地元では見た事なかったんですが、カプコンの筐体物ってっバイオハザード・ガンサバイバー以来の気が。
コピーライトがかなり前(2009年あたり?)だったから古いゲームかと思ったら、まだ出て間がなかったみたいですね。
あのコピーライトはモンハンの年か。

■ハイテクセガ新居浜店
DSC_0057_20131009093745da4.jpg

ハイテクセガって名前が既に懐かしい。
全部セガワールドやジョイポリスに変わってたのかと思ってました。
まぁうちの地元にはギミックセガとか他では聞いた事ない店舗名もありますが。

DSC_0058.jpg

店舗は商店街の中にあります。
…が、この商店街、車も普通に通れるという。
うちの地元の商店街はどんなに人がいなくても歩行者専用なので、ちょっと目新しい体験でした。
ちなみに2つ上が表側、この上が裏側です。駐車場はどちらにもあり。

DSC_0059_20131009093748ba7.jpg

音ゲーはミクさんとmaimaiのみ。
どちらも最新です。
maimaiはプレイヤーの方がずっと舞ってました。
設定は2曲+ボーナスの模様。

DSC_0060_20131009093750257.jpg

ここに置いてあるビデオゲームは妙に古い物が多かったです。
写真の筐体の反対側はファイナルファイトとベルトアクションの方のセーラームーンとか。

■フジグラン新居浜店
DSC_0062_20131009093759654.jpg

国道から川を挟んで建っているフジグラン新浜店。
フジグランとしては小さい方ですね。
駐車場が横向けにやけに広いのが印象的でした。

■子供の国
DSC_0063_201310090938019b6.jpg

2Fのこどもの国。
特に書く事もないくらい普通のキッズゲーセンでした。
調べたらナムコの直営のようなので、太鼓は…写真の正面にありますね。
既に記憶がありません…。

■Game Land!!
DSC_0064_2013100909380247a.jpg

こちらは1Fにあった…様な気がするGame Land。
MGっぽい雰囲気もありますが店舗情報には載ってないので、ナムコなんですかね?
そこまで店舗面積が大きい訳ではないのに、ゲーセン分ける必要があったのか謎。

おおむね新居浜市のゲーセンを回りましたが、最新のコナミ音ゲーができるのがプラザカプコンのPop'nのみという何とも寂しい結果に。
このあたりの音ゲープレイヤーは松山まで行くしかないんですかねぇ。ちょっと距離ありますが。

■MG伊予三島店
DSC_0065_20131009093804bfe.jpg

時間も押し迫ってきたので、宇多津に向かうも途中でゲームセンターを見つけてしまったので、入る事に。
まぁMGだし大して期待はできませんが…。

…あれ、ゲーム筐体の写真ないな?

メモによるとIIDX20、Pop'nSunnyPark、GFV7、DMV7、太鼓14があったようです。
うーん、既に忘却の彼方。

■ゲオパーク丸亀VASALA店
DSC_0066_20131009093806ece.jpg

ここから香川県に入ります。
やはり国道沿いにゲームセンターが見えたので立ち寄ってみました。
そういえば以前観音寺通った時に寄ったゲーセン(確かフウキの直営だったような)がなくなってました。

DSC_0067.jpg

昼なのに中は真っ暗!
画面の光と音だけが飛び交う異空間スペースになってます。
さすがに階段下りるのが怖いレベルですが…。

DSC_0068_20131009093814633.jpg

ここもレトロゲームが結構入ってました。
てか魔界村率高い?

DSC_0069_20131009093815bff.jpg

小部屋に詰め込まれていたギターV7&ドラムV8。
真っ暗で画面以外見えません。

DSC_0070_201310090938178a0.jpg

太鼓はソライロと旧Ver.の14。
…って他の筐体写真ないな?
メモ見るとIIDX20、Pop'nSunnyPark、GITADORA GF&DM、jubeat2台、maimai、ProjectDIVAがあったようです。
調べてみたら北海道の大手オペレーターのスガイがゲオディノスと名前変えて運営してたのか。
へぇぇ。

■VIVRE宇多津店
DSC_0071_201310090938184b6.jpg

やっと宇多津に到着。
まずはビブレの方に行ってみました。
入口でイベントやってて結構な人で写真撮るのに一苦労。

■モーリーファンタジー宇多津店
DSC_0072_20131009093827a5d.jpg

ゲーセンの運営もイオン系列に移行したのか、マイカル経営のダイナレックスからモーリーファンタジーへ店名が変更されていました。
まぁキッズゲーセンである事には変わりない訳で、置いてあるのは太鼓ソライロのみ。

■Kid's US.Land宇多津VIVRE店
DSC_0073.jpg

一通り見て帰るか…とふと見るとUS.Landの看板が!
慌てて車に置いてあった会員証を取りに駐車場に戻りました。
四国に進出していたとは…やるなUS.Land。

DSC_0074_20131009093830afd.jpg

勇んで中に入ってみました…。


狭い…。
ここで15分いろという方が酷な気がするんですが。

DSC_0075_20131009093832e59.jpg

ただ、唯一のゲームといってもいいくらいのゲームがミューガン2でした!
まぁ、外からこの筐体見えてたから入ったんですが…本当にこれだけとは。

DSC_0076_201310090938336ba.jpg

maimaiで初めてやったBad Apple!!がミューガン2に入ってたのかー。
POP見たらチルノもありますね。
魔理沙は大事なものを盗んでいきましたしかやってなかったから気付かなかった。
東方曲ではミューガンが先駆者なんやねぇ。

しかし、このVIVRE宇多津も来年2月で閉店だとか。
US.Landもそれまでの営業なんですかねぇ。

■AXEL
DSC_0077_20131009093847461.jpg

ゴールドタワー自体従量制ゲーセンなんですが、その駐車場の一角に2階建てのゲームセンターが営業中。
こちらは普通にプレイごとにお金を払う形式です。

DSC_0078_20131009093849d71.jpg

音ゲーは2Fに設置されております。
てか音ゲーコーナー一番手前にはTECHNIKA1が!
こんな所にもあったんだ~としみじみしながらプレイ。

DSC_0079_201310090938501b6.jpg

音ゲーコーナーはスペースの割には台数が少なく、ちょっと閑散とした印象を受けます。
置いてあるのはIIDX20(2台)、DDR(2013)、GITADORA GF&DM、jubeat。
あれ、イベントのポスターにはミクさんいるのにProject DIVA置いてなかったっけ?

DSC_0080_2013100909385270e.jpg

DDRの画面。
この日はサービスデーで1PLAY50円だったのですが、PASELIが普通に100Pだったのにちょっと吹いた。
サービスデーで2PLAY100円とかならたまに見ますが、わざわざセレクター交換して100円玉から50円玉判別にしているのか…手間かけてますねぇ。


■プレイパーク・ゴールドタワー
DSC_0082_20131009093902062.jpg

久々にやってきましたゴールドタワー。
以前使ってたカードが使えないかな?とか思ってましたが、普通に更新手数料300円を払うだけでそのまま使用できました。
何げにしすてむ運用長いよねここ。

DSC_0083.jpg

4年ぶりくらいの訪問だったので、すっかりゲームコーナーの場所を忘れてしまいウロウロ。
建物が変則的で、3Fまで上がると降り口がなかなか見当たらんのよねぇ。
2Fでは子供向けのイベントやってて行きづらいし。
ちなみにゲームコーナーは本館の1Fの抜けて一旦外に出て、専用の建物の中にあります。
EZ2DJとかあった頃は本館2Fにもゲームコーナーあったんですが…。

DSC_0084_201310090939064b6.jpg

左からPop'n20、Pop'n10、BM7th。
さらに右にはギターがあった気がしますが、覚えていませんorz
メモにも書いてなかったし。

DSC_0085_20131009093907fbf.jpg

PPP2nd。
入口入ってすぐ横にあります。
画面は緑が抜けて紫っぽい画面&音が小さく聞き取りづらい&センサーの反応もなんかおかしい…と、正直遊ぶにはかなり辛い筐体ではありますが、存在してる事自体に感謝しないといけないのかもしれません。
こればっかり遊んでました。判定きついのでゲームオーバーしまくりでしたが。

DSC_0086_20131009093908f0f.jpg

太鼓13&14。
新筐体が出たせいか、従量制のゲーセン(特にKid's U.S.Land)でよく見かけますよね。
まぁ、そんなに目新しさはないですが。

■山越うどん
DSC_0088_20131009094011a72.jpg

香川に来たからにはうどんを食わにゃあ!
と意気込んで山越うどんに来てみました。

DSC_0089.jpg

…定休日でしたorz
しかも看板をよくよく見たら、日曜定休&平日9:00~13:30と何とも難易度の高いお店で。
ゲーセンついでに寄るとこではなかったようですね…。

■香川屋本店 あやかわ店
DSC_0090.jpg

高松に向かいながら途中でうどん屋に寄ろうと車を走らせているとうどん屋を発見。
入ってみました。

DSC_0091.jpg

値段は500円強くらいだったと思います。
味は普通ですね…このレベルならうちの地元でも食えます…。
個人的には天かすが置いてないのがマイナス。
しかも店のど真ん中に持ち帰り用のうどんがどーんと置いてある観光スポットぶり。
うーん。

■ラウンドワンスタジアム 高松店
DSC_0092.jpg

すっかり暗くなって、ようやく高松ラウンド1に到着。
うちの地元は車でしか行けないような郊外にありますが、高松店は中心部から割と近いですね。
利便性ではこちらが上です。

DSC_0093_20131009094037ef2.jpg

このとき初めて見たミライダガッキ。
TECHNIKA2目的で来てたのでプレイしてません。
その後地元のラウ1でも見ましたが、やっぱりプレイしてません。
てかやってる人見た事ないような…。

DSC_0094.jpg

TECHNIKA2!
隣の県ではありますが、海を隔ててるので近くて遠い存在というか。
相変わらずKARA曲やりまくりでした!
伝え聞く所では今(12月)の時点では高松のTECHNIKA2も撤去されているとか。
あまり気軽に行ける場所ではないですが、やはりなくなってしまうのは悲しいですね…。

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind