【ゲーセン】下関ゲーセン紀行

ども、雨で仕事がお休みのろろろです。
こちらも今更ですが、5月頭に下関のゲーセン巡りをした時のレポートです。
前回のグルーヴコースターレポ書いてからすぐ書き始めて、ようやく上がりました。
書くの時間かけすぎorz

さて、なぜ下関へ?と思われる方へ…実はマイナー音ゲーファンにとって下関は重要なポイントでもあるのです。

人気ブログランキングへ
■アミパラ下関店
山口市方面から下関の方向に向かっていく途中、国道2号線沿い、長府という所にぽつんと立ってます。


DSC_0056.jpg

丸和というスーパーの敷地内にあります。
店舗面積はアミパラとしては小さい方ですね。
岡山のテクノランド店よりは大きいかな?
福山の神辺店や東広島のここじゃ店に近いでしょうか?

DSC_0059.jpg

音ゲーコーナーは太鼓を除いて2Fの奥に固まっています。
1Fはプライズ、2F手前はメダルです。
神辺店、岡山店などファミリー層向けアミパラでよく見られる構成ですね。

DSC_0057.jpg

DDRは旧黒筐体。
音ゲーは最新作が一通りそろっている状態ですが、SDVXが1台とか、そこまで力を入れているような感じではなかったです。
まぁでもBEMANI系を始めProjectDIVAやmaimaiもあるので、音ゲーを遊ぶ場所としては十分でしょうか。

関係ないけど以前岡山店に貼ってたアルバイト募集のポスターのお姉さんが下関店にいました。
あー、ここだったんだー、と関心。(^^;

■MAHODO新下関店
DSC_0060.jpg

さて、今回のメインスポットである、MAHODOです。
JR新下関駅のすぐ近く、県道34号線の坂道を下ったところにあります。
ぱっと見コンビニの跡地を改装したかの様なたたずまいです。

DSC_0061.jpg

店内の様子。
手作り感あふれ、どこか懐かしい昭和の香りのするゲームセンター。
いまどきのアミューズメントスポットじゃない、ここはゲームセンターなんだ!と認識できますね。
パチンコ・スロットはそれなりにありましたが、プライズは少なく、プリクラは皆無。
あくまでもビデオゲームで勝負する、といった気概が見られます。
…ネットゲーム用のパソコンも置いてありましたが。

そして、MAHODOと言えばこれでしょう!

DSC_0062.jpg

EZ2DJ!!

今回の目的はズバリこれです。
2ちゃんねるなどでは撤去されたとか色々噂は流れていましたが、見事健在でした。
バージョンは7thTRAXの最終バージョンであるBONUS EDITIONです。
おそらく日本で唯一の設置店でしょう。

以前とは違ってSDVX結構やってるし、今回は大丈夫だろ、と思ってチャレンジしましたが、あっさり玉砕しました。orz
やっぱEZはムズいです。
でも今回はRuby Mix以外にもStreet MixやEZ2Catchもたんまり遊んで大満足です。
まぁEZ2Catchは玉砕しまくりでしたが。

DSC_0064.jpg

さて、ここのすごい所はEZ2DJが置いてあるにもかかわらず、BEMANIの各機種も取り揃えているという点。
IIDX tricoro1台、jubeat saucer2台、Rb Colette1台、SDVX1台とかなりな品揃え。
さらに最新バージョンかつe-AMUSEMENTにも対応です。
また各機種の設置スペースが仕切られている上に、設置スペースの外側から外部モニタでプレイ状況が分かるという至れり尽くせりな状態。
写真は外部モニタの表示状況です。左からjubeat1、jubeat2、IIDX、Rb、SDVXです。
試しにSDVXやりましたが、かなりな爆音。でも仕切られてるから他の音ゲーの影響を受けません。
素晴らしい。

DSC_0063.jpg

Pop'nの筐体にProject DIVA…?
なんじゃこれ?と思って近づいてみると、Pop'nの筐体にPS3を繋いで15分100円でPS3のゲームをプレイできるというもの。
ナムコのノワール筐体のバージョンもありました。格ゲー用ですかね。
諸事情によりソフトは自分で用意する必要があるそうです。
残念ながらPS3のソフトは持ってないので、今度来る時はPS1のバスト・ア・ムーブ持って来ますかね。
あるいはマーシャルビートとか…標準コントローラの操作どうやるんだっけ?

DSC_0065.jpg

HOT ROD!!
…知らない人多いかもしれませんが、昔セガから出た4人同時プレイで遊べるレースゲームです。
…でもHOT RODってテーブル型の専用筐体にコントローラー4つついているんですが。
改造してASTRO CITYに入れちゃってるんですね。
なんという強引な改造。

しかし、この技術力にあこがれます。
自分もゲーセン運営するならこんな店やってみたいですね。


DSC_0066.jpg

ギター&ドラムV7。
筐体が窓側に向いてて、画面が見れません。
さすがにないがしろにしすぎなような…。

■GAMEパフェ下関店
新下関から下関方面へ移動。
シーモール下関という駅前のテナントビルの最上階にあるゲームセンター。
どうも以前セガの直営だったのを別会社が引き受けたようです。
行った当初はその事を知らなくて、一生懸命セガ探してましたorz

DSC_0068.jpg

エスカレータを上がると上がり口に案内図がありました。

DSC_0070.jpg

雰囲気的には家族向け&キッズゲーセンの中間を行くラインナップかなー。
東京バス案内とかデカリスとか懐かしい筐体もチラホラありました。

DSC_0069.jpg

すぐ横にある「CLUB 遊 Kids」。
有料の子供向け遊戯施設らしいです。
店内にいた時は同じ店舗の別コーナーかと思ってましたが、調べてみると別店舗のようです。
お子様連れの親御さんとかにはありがたいスペースなんですかね。

DSC_0071.jpg

音ゲーは太鼓ソライロ、Project DIVA、Pop'n THE MOVIEの3つ。
音ゲーユーザーとしてはイマイチなラインナップですかね…。
しかし!
GAMEパフェの公式サイトには9月入荷予定としてjubeat saucerとReflec Beat LimeLightの入荷が予定されているそうです。
これで音ゲーもかなり充実しそうですね!


…ら…LimeLight…?


DSC_0072.jpg

こちらは4Fにあるらんらんらんど。
特に音ゲー関連はなかったような。

■ROUND1下関店
DSC_0075.jpg

なぜかDDRの写真しか残ってません…。
DDR-Naviの方に投稿しているデータだと、このラインナップらしい…まぁ一通りあるって感じですね。
なぜかmaimaiは2台あるのに別々に置いてた…ような。
そしてDDRの筐体撮るのに他の客がお金を入れずにステージに上がってエアDDRとかやっててなかなか撮る機会がうかがえなかったとか、そんな記憶しかありません。

■プレイランド サーカス
DSC_0074.jpg

新下関から下関へ移動する途中に見つけたんですが、午後6時開店らしく、その時点では時間が早くてまだ閉まっていたので、下関の店を回った後寄ってみました。

DSC_0076.jpg

開店まもなくということもあってか、店内は鉄拳TAG2のデモ音だけが響き、ある意味妙な雰囲気が漂っていました。
音ゲーは置いておらず、BET麻雀やスロットがメインのお店。なぜか鉄拳もあります。
BET麻雀は懐かしいものやら見た事ないものやら色々ありました。
まぁ琴線に触れるようなものは特になかったので、ざっと見た後店を出ました。

この後、再びMAODOに戻り、EZ2DJを満喫して帰途に着きました。


以下おまけ、

■ラッキー食堂
DSC_0054.jpg

周南市で給油しようとした時にたまたま見つけたドライブイン(?)。
ゲームコーナー、食堂、トラックのパーツショップ、そしてアダルトショップ(!)と、今やすっかり有名になった岡山の平田食事センターを20年ほどさかのぼらせたような毒気さ加減が素晴らしいお店でした!

DSC_0055.jpg

ゲームコーナーですが、ビデオゲームとエレメカがメイン。音ゲーはありません。
検索かけてみたんですが、平食を紹介しているブログは多いけど、ここを紹介してる所は皆無ですね。
食べログでちょこちょこある程度で。あと公式ブログと。
是非ともデイリーポータルZでレポートしていただきたいものです(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind