【ゲーセン】大阪・加古川ゲーセン紀行/グルーヴコースターロケテレポ

ども、ろろろです。
…すっかり間が開いてしまいましたが、「グルーヴコースターロケテスト」の記事で書いた、ロケテストに実際に行った時のレポをアップしました。


人気ブログランキングへ


DSC_0078.jpg

大阪の中心街にあるナムコ梅田。
田舎者の自分がゲーセン目的で車を走らせたことから既に失敗でした。
…道ややこしすぎ。orz
何回か阪急百貨店の周りをぐるぐる回ってようやくたどりつきましたが、ナムコ梅田のビルの駐車場に入ろうとすると、
「お客さん、車高が高いね(1.55mまで、自分の車は1.65mある)。向こうのビルにも駐車場あるからそっち回ってよ。」
と言われ、横の富国生命ビルの地下駐車場に止めることに。
ここもいっぱいで係員にキー渡して荷物持って出る。
しかし30分300円ってさすが大阪。これでも周りの駐車場よりは安い方だったけど。

DSC_0079.jpg

入口に早速ロケテのポスターが!
期待が高まります!

DSC_0080.jpg

3Fのエスカレーターを上がると、だいたい4~5人くらい並んでました。
台数は2台なので10分待ちくらいかな?

DSC_0082.jpg

プレイする人、みんなヘッドフォン持参。用意いいな。
自分はPSP用のがあったけど、この時点では確か紛失してたんですよね。
まぁ、ヘッドフォンしない派なので、外部スピーカーで挑戦。
ゲームはクリックのできるジョイスティック(BOOSTERと呼ぶそうで)2本って感じで、基本クリック、シーケンスによっては上下左右にスライドしていく感じ。

シーケンスは以下の通り。
HIT…左右どちらかのBOOSTERをクリック
CRITICAL…左右のBOSTERを同時にクリック
HOLD…左右どちらかのBOOSTERを押しっぱなし
SLIDE…指定された方向にBOOSTERを動かす
BEAT…BOOSTERを連打する
SCRATCH…BOOSTERを左右に移動させ続ける
DUAL HOLD…両方のBOOSTERを押し続ける
SLIDE HOLD…指定の方向にBOOSTERを動かした状態を続ける


基本簡単な譜面ばかりやってたので、BEATより下のシーケンスはほとんど見ませんでした。
結構何度もやってる人が多く、他の方の画面を見ると、激しくスライドしたりスクラッチしたり…とバリエーションに富んだシーケンスが出ていました。

iOS版を遊んでいる人なら分かると思いますが、このゲーム自機の移動方向が目まぐるしく変わってその先にシーケンスが出てくるので、いきなり出てきて反応できない事が多々あります。
今までの音ゲーのような一定方向に動くわけではないので、目新しい反面慣れないときつい感じがします。

とはいえ、筐体のかっこよさといい、回数プレイする事で隠し曲が解禁されたり、やり込み要素もしっかり用意されているので、近所でプレイできる日が待ち遠しいです。

…しかし、みんなバンバン解禁しまくってましたが…ロケテバージョンは製品版にはデータを引き継がないの分かっててやってるのがすごいなぁ…。

DSC_0084.jpg

2Fと3Fの間の壁にどどーんとProjectDIVAのプレイ画面を中継。
ここもミクさん大人気のようです。

DSC_0085.jpg

ProjectDIVAのコーナー。
筐体が4台+モニター3台。
コーナーとして囲ってたので入ってはいませんが、結構女性のプレイヤーが入ってたようでした。
おっさんが入るにはちょっと勇気のいる空間やね…。

DSC_0086.jpg

インデックス/アトラスのけいおん放課後リズムタイムのコーナー。
一挙10台の筐体がずらりと立ち並ぶ光景は圧巻。
いや、ネタにしても買いすぎでしょ…。
こんな所狭しと並べられてはプレイしたくても恥ずかしくてできないような気がします…。
まぁ1人やってる人いましたが。

DSC_0088.jpg

2Fにmaimai Plusも置いてありました。
プレイしたかったけど、駐車時間が気になってたので、まぁmaimai自体は地元でもできるし…ってことで、ナムコを後にしました。
正直もっと遊びたかったんだけどなぁ…正規出荷を待つ事にしましょう。
て2013Winterってあと4ヶ月くらい待つの?
曲の鮮度が落ちちゃいますよ…。

DSC_0093.jpg

帰りにTECHNIKA2のある加古川のROUND1に寄ってみました。

DSC_0097.jpg

おぉ、これがあの…!
ということでTECHNIKA2初対面です。
既に100円2PLAYのサービス状態!
カードの販売機も横にあったので、早速PLUTINUM CREWのカードを入手。
デザインはTHE GUILTYでした…うーん、微妙。
曲はKARA曲ばっかやってたような気がします。
POP Mixingばかりやってましたが、KARA曲がいい具合にちりばめられてるんですよね。
Misterは日本語版ではなく、原曲が収録されてるんですね。

DSC_0096.jpg


なんとミュージックガンガン!2も稼動してました!
地元ではできないゲームが目白押しで、何とも幸福な時間をすごせました!
加古川やるな!

…といったところで終了。
財布の中には使用してないNESICAとPLUTINUM CREWのカードが入ってるんですが…また遊びに行きたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

お久しぶりです。
加古川は私のホームグラウンドなので、ちょくちょく顔出してますね。
加古川のテクニカ2は割とトラブルが多かった気がします。ちょっと前なんかコインシューターぶっ壊れてましたしね。(私の運が悪いだけかもしれませんが)
ちなみに、加古川のイオン(元サティ)のゲームセンターには、初代ミューガンが設置されていた記憶があります。

>tatsuさん

お久しぶりです。
返事がすっかり遅くなってしまいました。(_o_)
テクニカ2調子悪いんですか…自分がプレイした時はコイン詰まりもなく音もよく出てて快適にプレイできました。
うちの地元はテクニカ1しかないんですよねぇ。
一番近くでできる場所があそこだったという訳で(^^;
でも加古川って神戸や姫路ほど大きくないのに何でもあるってイメージがありますね。
Kid's US Landも音ゲー充実してましたし。
イオンのゲーセンはタイトー直営だったと思うのでそれでミューガン入れてたんですかね。
最近遠出してないのでまたテクニカ2やりに行きたいものです。:D

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind