

【ゲーセン】おらが町のゲームセンター#3

こんばんわ、ろろろです。
ようやくおらが街のゲームセンター、完結編です。
今回の記事を書くため、久々にラウンドワンのスポッチャに行ってみました。
手元のカード見たら3年弱行ってなかったんですが、ラインナップはあんまり変わってなくて少し安心したというか。
2Fゲームコーナーで撤去されたミューガン2がこっちに移ってきてて「おお、こんなところに!」と少し嬉しい発見もありました。
まったり遊ぶにはいい空間なんですが、3時間+会員登録で2,250円は高いですね…。

人気ブログランキングへ
●ヤングボウル
DSC_0043.jpg
山陽本線で岡山駅から1つ西側の駅、JR北長瀬駅を降りて徒歩約15分。
地元では「旧2号線」と呼ばれる県道沿いにあるボウリング場です。
写真にある通り24時間営業というのが特徴。
まぁ24時間遊べるというのは大変魅力的ではあるんですが…。


…ラインナップが本当に最低限…


ずいぶん長いことDDR4th&Rock'n2が置いてて、マイナー音ゲープレイヤーとしてはなかなか魅力的な場所だったのですが、日に日に筐体が撤去され、ゲームコーナーはすっかり閑散としたスペースと化してしまいました…。
このヤングボウル、2階建ての建物なんですが、1Fにあるゲームコーナーが縮小したのに対し、2Fのボウリング場内のゲームが増えた状態になっており、現在は
1F:DDR
2F:太鼓、ギタドラ

となっております。
てか今までずっとドラムV5のみだったのに、今回の訪問でいきなりギタドラ新筐体になっててビックリ。
何気に侮れない店です…。

音ゲーラインナップ:GITADORA GF&DM、DDR SN、太鼓ソライロ
利便性★★★☆☆
ラインナップ★★☆☆☆
環境★★★☆☆
お勧め度★★☆☆☆

HP:http://www.youngbowl.com/okayama.html


●アミューズメントプレイス・ギミック・セガ
DSC_0052.jpg

中心街よりずーーーーーっと南にある、岡山港の手前にあるセガの直営店。
前回の岡山ジョイポリスと合わせて市内でのセガの直営店はこの2店舗のみです。
あまりにも遠いので、バスで行くには不向きかと思ったんですが、調べたら岡山港行きの便1本で行けるようで、意外に行きやすくはあります。
このあたりは運送会社や工場が多い中、パチンコのMETRO、定食屋のメリケン食堂、そして二階のカラオケ店・KARA-PARAと共にプレイスポット的な場所になってます。

さて、音ゲーですが、セガ直営らしくあるのはミクさん、maimai、太鼓の3つ。
音ゲー入荷には割と積極的なようで、前述のジョイポリスの筐体がよく流れて来るらしく、DDRMAX全盛の頃にDDR1.5とか、GFVが出る頃にGF3rdとか妙にピンポイントなラインナップを取り揃えていました。
実は自分もmaimaiにハマる前まではあまり来るような事がなかったんですが、たまたま店に入ったところ、なんとmaimaiが100円2PLAYと大盤振る舞いで、度肝を抜かれたことがありました(毎週木曜日のイベントでした)。
しかも1PLAY2曲+ボーナスなしの店舗が多かった時期に2曲+ボーナスありのサービス振り。
一時期よく通ってたものです(^^;)

店内が割と静かなこともあって、音ゲー環境としてはかなり良好です。
ただセガ直営だけにBEMANIがないというのが、残念なところではあります。

音ゲーラインナップ:DIVA、maimai+、太鼓ソライロ
利便性★★☆☆☆
ラインナップ★★☆☆☆
環境★★★★☆
お勧め度★★★☆☆

HP:http://tempo.sega.jp/am/AP-gimmick/


●ラウンドワンスタジアム 岡山妹尾店
P2013_0210_164417.jpg

岡山のラウンドワンは市の南西部、国道2号線バイパス沿いにあります。
公共交通機関で行くのはまず不可能です。(^^;;
自家用車も地元の車が高速道路並にビュンビュンとばしてる道路でもあるので、それなりの運転技能が必要です。
幸い岡山駅西口から無料送迎バスが1時間に1便出ているので、これを利用するといいでしょう。
店内は広く、音ゲーの機種もほぼ一通り揃えたラインナップなので、岡山のゲーセンとしてはかなり遊べる方だと思います。
また4F~屋上にはスポッチャも併設されており、ちょっと値段は張りますが、クラッキンDJやマンボなど、今となっては珍しい機種も遊ぶことができます。
ただ、立地場所が微妙なんですよねぇ…あと、自販機とかもラウンド1価格ですし。
Hello!Pop'nが唯一の設置店舗ですが、そのためにいけるかどうかで評価が変わってくるかな?
Technika2置いててくれればもっと頻繁に行くんですが…(^^;

音ゲーラインナップ:(2Fゲームコーナー)IIDX20(2台)、DDR(新)、Pop'nSP(2台)、Hello!Pop'n、GITADORA GF&DM、GFV8、DMV8、jubeat saucer、Rb colette(2台)、SDVX(2台)、Dance Evolution、DIVA、太鼓ソライロ、maimai+(2台)
(4Fスポッチャ)DDRSN2、クラッキンDJ2、マンボ、bmFINAL、トイズ2、Pop'n20(2台)、ミューガン2、太鼓KATSU-DON、ジャンピンググルーヴ

利便性★★☆☆☆
ラインナップ★★★★★
環境★★★★★
お勧め度★★★★☆

HP:http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/okayama-senoo.html


●楽遊楽座
P2013_0210_145614.jpg

ラウンドワンと同じく、2号線バイパス沿いにある店舗。
ラウンドワンが岡山方面にあるのに対し、こちらは倉敷方面、しかも隣にはあの平田食事センターがどーん、と構えていることもあり、ラウンドワンよりは多少入りやすくはあります。
ここの最大の特徴は24時間営業であること。
ラウンドワンもゲームコーナーの1部は休日前24時間営業にしている部分もありますが、ここは全館24時間。
…いつ警察の摘発が入るかとヒヤヒヤしますが(^^;
そして、曲数や価格が他店よりもサービスがいいです。
PASELIを使うとお得なゲームが結構多く、たとえばサウンドヴォルテックスが88Pで遊べたり、DDRが90Pでダブル遊べたり、maimaiが岡山市唯一の3曲+ボーナスありだったり。
またコナミの音ゲーに関してはサーバメンテナンス時間帯(AM5:00~7:00)に新機種以外は無料開放していたりとサービス面で言えば岡山では最強かと思います。
まぁ、やはりラウンドワンと同じく立地条件が悪いのと、店舗が割と小さいにも拘らず所狭しと機械を入れているので若干うるさい面、また24時間営業である面から客層がちょっと悪いのも少し気になるところではあります。
しかし、プレイ料金や曲数が魅力的ではあるので、行くならお昼にタクシーで行って、平食でおなかを満たして、プレイするのがオススメ。

音ゲーラインナップ:IIDX20、DDR(新)、Pop'nSP、Pop'n18、GITADORA GF&DM、jubeat saucer(2台)、Rb colette(2台)、SDVX(2台)、DIVA、太鼓ソライロ、maimai+
利便性★☆☆☆☆
ラインナップ★★★★★
環境★★★★☆
お勧め度★★★★★

HP:http://rakuyou.me/

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
