スポンサーサイト


【ゲーセン】おらが町のゲームセンター#2

ども、日曜日は日帰り温泉で爆睡のろろろです。
ちょっと前にスマホ(Xperia SX)に機種変したんですが、スマホでこのブログ見ると写真が大きすぎて、拡大しないと本文が読めない状態になってました…。
元々PCで読む前提でレイアウト組んでるもんだからどうしたものか。
あとRSSがなぜか機能しなくなってるようなので、別サイトのRSS使おうか検討中。

さて、久々に地元のゲーセン巡ってきました。
久々に行った店もあったのですが、嬉しい発見は特になかったかなぁ。
以前はゲーセンに行くとワクワク感があったんだけど、歳とって感激がなってしまったのか…。

人気ブログランキングへ
●岡山ジョイポリス
DSC_0047.jpg
1998年にオープンしたセガの室内型遊園地…のはずでしたが、現在は普通のゲーセンです。
岡山駅から南へ向かう大通りを行くと市役所があるんですが、そのちょっと手前にイトーヨーカドーと共にちょっとしたショッピングモール状態で建っています。
建物は3階建てで、その1、2Fがゲームセンターとなっています。
大雑把に分けて、1Fがプライズ、プリクラ、ぽけっとぱーく(有料の子供向け遊戯施設)、筐体物。
2Fがメダルゲーム、三国対戦などカードゲーム、MJ5EVO、VF5FSなどのビデオゲームがあります。
セガの直営だけにちょっと前まではあまり音ゲープレイヤーには縁のない店だったのですが、Project DIVAが入った辺りからミクさん好きな若者が集うようになってます。
音ゲーはすべて1Fにあり、maimaiは岡山で唯一3台設置。
駅から比較的近い点、またすぐ横にイトーヨーカドーがあって買い物が出きる点など、アクセスがいいこともあって中心街の中ではかなり集客のいい店舗だと思います。
ぽけっとぱーくができてからは、小さい子供を連れた家族もよく見られます。
ちなみに写真右側の「ボウリング・カラオケ」の看板は以前セガが直営で「セガカラ屋」「ソニックボウル」を経営してましたが、経営不振から倉敷でボウリング場を経営しているサンフラワーに譲渡されました。
しかも、そのサンフラワーも売り上げが芳しくないのか、カラオケが3月いっぱいで閉店になってました…。
音ゲーラインナップ:DIVA(2台)、maimai+(3台)、太鼓ソライロ
利便性★★★★☆
ラインナップ★★★☆☆
環境★★★★☆
お勧め度★★★☆☆

HP:http://sega.jp/joypolis/okayama/


●A-SPOT
DSC_0048.jpg
前回「アミパラ テクノランド」で説明した以前の店舗があった「岡山フェアレーン」です。
去年の暮れ辺りにフェアレーンがリニューアルし、新たにゲームコーナーが設置されました。
テクノランドは1Fだったのですが、A-SPOTは2Fボウリング場の一部レーンを改装しています。
前回行った時は、maimaiとProject DIVAがあったのですが…。

DSC_0049.jpg

改装中でした。orz
しかも、外から見るにmaimaiやProject DIVAは見当たりませんでした。
稼動させなきゃもったいないから他店に移したのか…。
ちなみに春オープン予定のリサイクルショップや新たにテナント入りしたパチスロ店もまだ準備中。
ゲームコーナもこれらの店舗に合わせてオープンするんでしょうか?
…てかここ駐車場有料なのに無駄足踏んじゃったってのが泣けるorz
HP:https://www.facebook.com/fairlanesOKAYAMA
#なんか新たにフェアレーンのFaceBookができてました。


●アミパラ岡山店
DSC_0051.jpg
アミパラの本拠地、岡山店。
岡山駅からちょっと西&ずーっと南の青江という場所にあります。
岡山駅からバスで日赤病院前で降りて、そこから徒歩10分ほどでしょうか。
元々青江にアミパラNCXという店舗があったのですが、そこから引っ越す形で現在の場所に岡山店としてオープン。
2階建てのでっかいビルに3店舗が入れるようになっています。
真ん中がアミパラ、正面から左が韓国料理の朴傳スタジアム…はオープン当初から一緒なのですが、正面右の店舗は何度かテナントが入れ替わりしてます。
オープン当初はAir's Cafeという漫画喫茶が入ってて、2Fにアミパラとは別にゲームコーナーも設置されてましたが1年くらいで閉店。
その後はしばらくアミパラが使った後、去年夏に1F部分だけTSUTAYAがテナント入りしていましたが、これまた1年持たずに引越す始末。
実は先週、TSUTAYA使用部分も再度アミパラ別館としてオープンしたばかりです。
その別館に音ゲーが移動され、営業も深夜2時までになりました(本館は12時まで)。
音ゲープレイヤーにとっては嬉しい配慮ですが、テナントが落ち着かないのもちょっと不安になります。
さて、アミパラの店舗のほうですが、大雑把に言って
本館1F:プライズ、プリクラ、キッズメダル、キッズ向け遊戯施設(無料)
本館2F:メダルコーナー
別館1F:音ゲー、ビリヤード、ダーツ
別館2F:ビデオゲーム
といった構成になってます。
機械が移動したばかりとあって別館1Fはちょっと閑散としてますが、環境はテクノランドに劣らず最高クラス。
DDRが旧黒筐体を未だに使ってる部分だけはちょっといただけないですが…。
あとせっかくTECHNIKA入れたんだから2にして欲しいです…そりゃ100円2PLAYにはしてくれてるけどorz
音ゲーラインナップ:IIDX20(2台)、DDR(新)、Pop'nSP(2台)、GITADORA GF&DM、jubeat saucer(3台)、Rb colette(2台)、SDVX(2台)、Dance Evolution、DIVA、太鼓ソライロ(2台、本館1F)、maimai+、TECHNIKA(別館2F)
利便性★★★☆☆
ラインナップ★★★★★
環境★★★★★
お勧め度★★★★☆

HP:http://www.amipara.co.jp/Shop/okayama.html



●NET JAPAN
DSC_0050.jpg
元々はセガ直営のHI-TECH SEGAが潰れた後入ったゲーセンだったと思います。
場所はアミパラ岡山店よりちょっと北、十日市という場所にあります。
ここもスターダストほどじゃないですが、かなりの老舗。
ゆえにどちらかというと一昔前のゲーセンが何とかやっていってるって感じで、かなりラインナップは昔のままといった状態。
昔から不思議なラインナップ構成で、XG以前のギタドラがドラムだけ最新作に変えるのにギターは3rdのまま止まって撤去とか(その後ドラムもV7で止まった後撤去)、
突然オンラインゲーム用のPCを入荷して時間制でプレイできるようにしたりとか、
場末のゲーセンや喫茶店でたまに見るBET制のポーカーゲーム入荷したりとか、
安く手に入ったのかTECHNIKA入荷したりとか、なんか色々試行錯誤してるのが見える店舗です。
一時期はDDR SN筐体が入荷してて、環境のいいゲーセンとして利用してたんですが…X2で撤去。
jubeat copiousが入荷した時は、また力入れてくれるかなと思ったらsaucerで撤去。
そして今回行った時はPop'nがfantasiaで止まってました…。
最新作はIIDXのみという状態に。
今後の展開がなかなか読めないゲーセンです。
ちなみに隣にある「ちゃちゃっと食堂」は定食類やラーメンが安く食べられるので、食費削ってでもゲームをプレイしたいあなたにオススメ。
音ゲーラインナップ:IIDX20、Pop'n20、TECHNIKA
利便性★★★☆☆
ラインナップ★★☆☆☆
環境★★☆☆☆
お勧め度★★☆☆☆

HP:-


今回はここまで。残りは次回で紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
