

【OTHERS】JAEPO 2013

ども、最近は仕事帰りにmaimai+BEMANI各1PLAYのろろろです。
またまたタイミングはずしてますが、アリエスの小部屋様でJAEPOのレポートが上がっていました。

http://www.ariesu.com/event/2013_jaepo/jaepo2013.htm

JAEPOって何ぞや?と思ったんですが、今回からAMショーとAOUショーが一緒になってこの名前になったんですね。
まぁアーケードの開発メーカーもだいぶ減ってしまったし、時代の流れなんでしょうか。

さて、今回のJAEPO、いくつか新作音ゲーが展示されていたようで。

■タイトー
GROOVE COASTER
この前GROOVE COASTER ZEROに記事に「アーケードで出ないかなぁ」とか書いてたら、本当にアーケード版が出てきてびっくり。
しかも、筐体めっちゃかっこいいじゃないですか!
うーん、早く遊んでみたい。
ちなみに、2/23~24でロケテストやってたようです。
そのロケテストレポートもこちらにアップされております。
GROOVE COASETERはNESICAカードに対応するようで。
またカード買わなきゃならんのか…orz
いっそミューガンも新作出してNESICAカード対応して欲しいなぁ。

■コナミ
ミライダガッキ
いよいよ低年齢層向けBEMANIが再始動!
個人的にはどうなんだろうなぁ、といった所ですが。
顔が隠れる機能とか、いかにも日本向けっぽいなぁ、とか思ったり。
でもナムコのカメラつきのゲームってモロ顔が映ってたような。

SOUND VOLTEX II -infinite infection-
一連のBEMANI製品が新作リリースしてきたので、いよいよ次はSDVXか!と言ったところでしょうか。
レポートだと今ひとつ現行バージョンとの違いが分かりませんが。
まぁプレイできる状態のようなので、ロケテスト・リリースと順調に行くんでしょうね。
SDVXは正直新曲のリリースペースが速すぎて気に入った曲すらなかなか遊べない状態に陥ってますが…IIだとどうするんでしょうねぇ。やっぱ更に速くなるのかな?

■WAHLAP華立科技
なぜか華立科技がJAEPOに参戦。
華立科技て自分で作ってなくて、他の国のゲームのライセンス契約して、中国にリリースするディストリビューターだと思ってたんですが…なぜ日本に?
展示してた音ゲーがDance CoreとTOP STARということで、これらの日本で遊べないゲームを日本に持ってこよう、という腹なんでしょうか?
以前は海外音ゲーとなるとコナミとの確執が心配されましたが、一応TECHNIKAがその道筋をつけてくれたので、ありえない話ではなくなった気もします。
華立科技自身、コナミの音ゲーを中国にリリースしていますしね。
ちょっと期待してみたいところです。

それではまた次回。(^-^)/


人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

お久しぶりです~中国某アミューズメントメディアで勤務してるDAVです。
WAHLAPのことをちょっと調べると、ライセンス契約と言うよりゲームの運営権も含めて全体を買収したそうです。

また、トップスターとダンスコアが日本上陸の噂もあります

>davchenさん

ども、コメントありがとうございます。
&返事送れてスミマセン。


WAHLAPの動きについては注目したいところですね。
更新開けてた時期に、TOP STARとDance Coreのロケテも行われていたようです。
詳しくはアリエスの小部屋様のサイトにて。
http://www.ariesu.com/

TECHNIKAも最初のロケテから相当な時間を経たものの、リリースにごぎつけましたし、WAHLAPもこれならいける、とにらんでの展開なんでしょうね。
コナミやナムコが続編作りすぎてナンバリング取っ払ったりでちょっと停滞期に入っていきそうな雰囲気ですので、新しい刺激を入れて更に盛り上がって欲しいところです。

アミューズメントメディアってdavchenさんの所で今公開中のHoney Harmonyの製作してるところでしょうか?
しかしPSPでオリジナルゲーム作るってすごいですねぇ。自分も時間があったらやってみたいところではあるんですが…こういうのは自分で作り出さんといかんのよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
