【ゲーセン】おらが町のゲームセンター#1

ども、仕事三昧でヘロヘロのろろろです。
元々正月にやろうとしていた企画だったんですが、すっかりタイミングをはずしてしまって、今頃の公開となりました。
今更ですが、自分は岡山市に住んでおります。
その岡山にあるゲーセンを紹介して行こうという今回の企画。
ただまだ全部回っていないため、今回が第1回と言う事で。
当然ながら音ゲーブログということで音ゲーラインナップがそれなりに揃っているゲーセンを紹介しております。
もし岡山に来るようなことがあったら参考にしてみてください。
なお、今回回っているお店は今年1月の情報なので、撤去されてたりしたらスミマセン。


人気ブログランキングへ


●GAME ZONE STAR DUST
P2013_0104_115742.jpg
岡山駅から徒歩数分の場所に駅前商店街という商店街があり、この商店街を100mほど歩いてちょっと北側にあるゲームセンター。
実はこのゲーセン超老舗で、30数年前から存在してます。
リアルタイムでダライアスとかやりに言ってた頃が懐かしい…(遠目)
商店街内のゲーセンらしく、所狭しと機械が並べられてるため、雑然とした印象がありますが、その実、厳選されたラインナップならがなかなかツボをついています。
音ゲーラインナップ:IIDX20、Pop'n21、jubeat saucer(2台)、Rb colette(2台)、SDVX(2台)、DIVA、新太鼓
利便性★★★★★
ラインナップ★★★☆☆
環境★★★☆☆
お勧め度★★★☆☆

HP:http://www.ge-sen.com/am/3133/


●ゲームステーションPALO 岡山店
P2013_0104_115952.jpg
こちらも駅前商店街の中にあるドレミの街というショッピングビルの3Fにあるゲームセンター。
一見キッズゲーセンと思いきや、音ゲーも結構揃っています。
かつてはダイエー岡山店としてダイエーがテナント入りして、ゲームセンターもキッズ向けの「らんらんらんど」でしたが、ダイエーが撤退後、PALOに変わりました。
実は上記のスターダスト、ゲーマーご用達店舗という事もあり、結構遊んでいる人が多いんですが、こちらはプライズ、プリクラがメインということもあり、割と並ばずに遊べると言う隠れ家的利点が含まれています。Project DIVAやjubeatなど、プレイヤーが多いゲームを遊びたい人はこちらがお勧めかと。
音ゲーラインナップ:IIDX20、Pop'n21、jubeat saucer(2台)、Rb colette、DMV8、GFV8、DIVA、リズム天国、太鼓14、新太鼓
利便性★★★★★
ラインナップ★★★☆☆
環境★★★☆☆
お勧め度★★★★☆

HP:http://www.doreminomachi.com/floor/03_01.html


●アミパラ テクノランド
P2013_0104_121541.jpg
岡山駅からは少し北にあるゲーセン。
この一帯は岡山大学や岡山理科大学、岡山商科大学付属高校、就実学園など、多数の学校が存在する文教地区と呼ばれています。
実は家から一番近いゲーセンがここです。
以前は現在地からもう少し西にある、岡山フェアレーンというボウリング場のテナントとして入っていたのですが、フェアレーンが改装するに当たり、現在の地に引っ越してきました。
一階建て平屋でスペースとしては決して大きい方ではないんですが、文教地区にあるだけあって、どちらかと言うとファミリー層よりも学生向けのラインナップとなっております。
そして音ゲーの環境は最強クラス。
設定やラインナップは他店に劣る点もありますが、利便性などを考えると、岡山市内で音ゲーやるならここが一番お勧めかと。
岡山駅からは岡電バス「妙善寺・三野公園」行きに乗って「大和町」で降りれば目の前です。
我ながら恵まれた場所に住んでるなぁ、と思ってたりします(^^;
音ゲーラインナップ:IIDX20、DDRX3、Pop'n21(2台)、GFXG3、DMXG3、jubeat saucer(4台)、Rb colette(2台)、SDVX(2台)、DIVA、新太鼓、maimai(2台)、リズム天国
利便性★★★★☆
ラインナップ★★★★☆
環境★★★★★
お勧め度★★★★★

HP:http://www.amipara.co.jp/Shop/techno.html


●ゲームアイビス 岡山店
P2013_0104_124706.jpg
岡山駅からは東の方向、国道250号線を走っていくとあります。
フレスポ高屋という、複合テナントの商業ビルの2Fに大きく構えてあるお店。
アイビスは姫路を中心に展開していたお店で、岡山に来たときは結構大きなニュースになっていました。
…現在は、普通のゲーセンですねぇ…。
開店当初から音ゲーはあまり力を入れていなかったこともあり、正直そんなに遊ぶものはありません。
とはいえ、潰れたドン・キ・ホーテのゲーセンからEMPRESS筐体を持ってきたり、jubeatを初代から導入したり、福山店からDDR SNを持ってきたりと力は入れたいんだろうなぁ、という印象はあります。
…まぁ、DDRもjubeatも撤去されちゃった訳ですが…。
当初なんで入れないんだろうと不思議に思っていた太鼓が新筐体になってようやく入荷しました。
あとProject DIVAにやけに力を入れていて、外部モニタにコンパネを置いて「練習台」を設置してたりします。
最近は日曜昼に行くと女性の店員さんがハルヒとかコスプレ姿でプライズの整理してたりします。
…なんか妙な方向に進んで行ってる気がするのは自分だけでしょうか…。
音ゲーラインナップ:IIDX20、Pop'n21、DMV8、GFV8、DIVA、新太鼓
利便性★★★★☆
ラインナップ★★☆☆☆
環境★★★☆☆
お勧め度★★☆☆☆

HP:http://www.aivis.jp/okayama.html


…と、今回はここまで。
また後日他店も写真撮って紹介します。

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

ゲーセンレポートいつも楽んで見ています。

ふと思い出したのですが、神戸の西区岩岡町に新しいゲーセンができてました。
音ゲーは最低限でしたが、100円クレの日も設けているみたいで意欲は感じられました。

>tausuさん

コメントありがとうございます。
神戸はゲーセン多そうですよねぇ。
また遊びに行ってみたいものです。
とはいえ、ネット対戦ゲームが前提となった今、以前ほどラインナップの差が見られなくなったのは、どこでも手軽に遊べると言う利点の反面、色々回る楽しみが減ってしまった気もしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind