

【ゲーセン】三重ゲーセン紀行/三重US.LAND編

ども、久々にゲーセン紀行アップ!のろろろです。

先々週、久々に連休で休みが取れた事もあって、遠征にも行ってないことだし、行くか!
ということでゲーセン回ってきました。
久々にロックンメガセッションやりたいという事もあって、目的は鈴鹿。

そういえば三重には鈴鹿以外にもUS.LANDあるし、三重のUS.LANDを巡ってみるかと思い、今回はUS.LAND縛りで行ってみる事にしました。

人気ブログランキングへ

さて、三重にあるUS.LANは以下4店舗。
・US.MART伊勢本店
・US.LAND松阪店
・US.LAND鈴鹿店
・Kid's US.LANDパワーシティ四日市店


ということで、まずは本拠地(?)である、伊勢本店に向かってみます。

■US.MART伊勢本店
P2012_1014_134100.jpg

伊勢駅から比較的近い高柳商店街という所に店舗がありました。
なんで、ここだけLANDじゃなくてMARTなの?という疑問があったんですが、謎が解けました。

ここ、ゲーセンじゃなくて100円コンビニです。

以前、鈴鹿店が入口のところでショップになってて、レジで手続きした後、奥のゲームコーナーに行くようになっていましたが、その入口のショップだけがあるかんじです。
ただ、カラオケもやってて、後から来た女の子2人組がレジでカラオケの受付やってました。

US.LANDの向かいにはUS.CAFEという、ネットカフェがありました。

P2012_1014_134114.jpg

ドアに描いている散髪屋のくるくる回る看板(?)の絵で、違和感を覚えますが、このお店
1Fが床屋、2Fがネットカフェです。
ガラス越しに店舗が見えましたが、客はなく、店員がカウンターでボーっと座っているのが見えました。
…難易度高すぎだろう。

さらには、

P2012_1014_134303.jpg

US.MART直営のコインランドリー。
もうなんでもありですね。
まぁここは建物の空きスペースを利用して作った感じですが。

高柳商店街自体はゲーセンもなく、結局伊勢では何もせずに出るのでした。
亀山から1時間以上かけていったのに…orz

■US.LAND松阪店
伊勢から国道23号を北上して松阪市へ。
しかし、どうも様子がおかしい。
Google Mapで住所を入れるとなぜかヴィレッジ・ヴァンガードが出てくる。
調べた限りではDancing Stage featuring DREAMS COME TRUE(通称ドリカムDDR)があるはずなんだけど…。

現地へ到着。
P2012_1014_144245.jpg

あるにはあったが、こりゃ潰れてますな。
建物は駐車場(というか広い道に各々勝手に止めてるといった感じ)をはさんで2つあるんですが、もう1つの建物は

P2012_1014_144256.jpg

ヴィレッジ・ヴァンガードでした。
店舗内も見てみましたが、まさにビレッジ・ヴァンガード。
US.LANDの面影はありませんでした…。

■US.LAND鈴鹿店
さて、さらに国道23号を北上。
津市でK.CATやらROUND1やらあるのを尻目に、ひたすらUS.LANDを目指します。

到着したものの、ここもなんか以前とは様子が違います。

P2012_1014_160256.jpg

1Fに入っていたアーバンスクウェアが潰れて、空きテナントになっていました。
2FのUS.LANDは営業中ですが、入口が何とももの悲しい雰囲気に…。

P2012_1014_160342.jpg

2Fに行き、早速手続きをして入店。
入口の雰囲気は以前と」変わりません。

店内の音ゲー。

太鼓13。
P2012_1014_160930.jpg

ドラムV7。
P2012_1014_160944.jpg

Pop'n Party、故障中。
P2012_1014_160955.jpg

そしてDDR3rdPLUS。
1P側はややパネルの反応が悪くなってました。
じゃあ2P側なら、と思うと音が聞こえない。
筐体上部の右側のスピーカーが壊れていました。
遊べるには遊べますが、そろそろ筐体としては限界なのかなぁ。

P2012_1014_161310.jpg

なんとjubeat knitがありました。
当然ネットにはつながっておらず、ローカルモード。
Saucerが出たばかりのこの時期に、なんという時差。
削除されたロボットハニーを満喫できました!
P2012_1014_161358.jpg


音ゲーは以上です!


ロックンメガセッションは撤去されていました。
もう何しに来たのやらわかりません。orz

P2012_1014_162841.jpg

全体的に子供向け遊具が増えて、その分ビデオゲームが減った感じです。
やっぱり子供向けに特化しないと客が来ないんだろうなぁ。

■Big Joy
P2012_1014_163226.jpg

US.LAND鈴鹿で遊ぶつもりが、あっさり出てしまったので向かいのBig Joyへ。
音ゲーはそれなりに充実してました。
入ってすぐmaimaiがどどーんと鎮座してるのが圧巻。

P2012_1014_163658.jpg

IIDX。LincleとTricoroが並んでいました。
Lincleもまだネットワーク対応してました。
まぁまだ出たばかりだからかな?

他にはミクさん、jubeat sauserがありましたが、Pop'nは何故かThe Movieだったり、ドラムはV7だったり、最新と最新でないものが入り混じってました。

■US.LANDパワーシティ四日市店
さてUS.LAND訪問も最後、四日市にやってきました。
パワーシティの場所は知ってたのであっさり行けたのですが、名称がイオンタウン四日市泊店と変更されてました。

P2012_1014_171600.jpg

US.LANDはイオンタウンの南側にありました。
看板の焼け具合から結構老舗っぽいですね。

P2012_1014_171851.jpg

早速入ってみました。


…。


店内は子供用の遊具とビデオゲームが6台ほど、あとカラオケルームと漫画があるくらい。
筐体ものは何もありません。
太鼓すら無し。
もちろんテクニクビートとかパカパカパッションとか小洒落たものなんてありません。
その割には達人王とかころんとか妙に渋いラインナップでしたが。
特に何をする訳でもなく。10分くらいで店を出ました。
入る時、滞在時間を聞かれて1時間くらいと答えたんですが…1時間もいられませんでした。

■ゲームアタック
P2012_1014_174320.jpg

最後のゲーセンはゲームアタックを訪問。
ここの看板がネットカフェを押し出したものになってたので気になって入ってみたんですが…。
ゲームコーナーが大幅に縮小され、2つあった建物のうち1つはネットカフェに変わったようです。
入口がゲームセンターで奥のカウンターでネットカフェの受付をするようになってたので、奥の様子はちょっと不明。
音ゲーは元々入口のゲームコーナーにあったので、大きな変更はなさそうでした。


帰りに鈴鹿に戻り、元アイリスの場所にあったホテルに行ってみました。

P2012_1014_184922.jpg

スーパーホテルという名前のホテルになってました。
天然温泉もあるそうです。

…ロックンもなくなってしまったし、もう来る事はないかなぁ…。

ちなみに、この記事を書く前に、三重県内のUS.LAND店舗をもう一度調べてみました。
http://www.usmart-web.com/us_top/shop/shop.html#toukai
Kid's US.LAND クリスタルタウン多気店
US.LAND 鈴鹿店
Kid's US.LAND イオンタウン四日市泊店
US.MART 伊勢本店
US.LAND 小俣店


なんか行ってない店があるんですが…orz
でもKid'sだからロックンは望み薄だよなぁ…。

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント

鈴鹿のパカパカ…もう家庭用しかプレイする手段がないのかorz
いっそコンパネ自作しようかなぁ(遠い目)

>SYRさん

前回訪問した時はパカパカは四日市のGAME OFFにありました。
詳しくはこちらを。
http://otogeworld.blog18.fc2.com/blog-entry-218.html

そういえば地元(といっても結構遠い)にもパカSP置いてる店が1軒あるんですが、ずいぶん行ってないです…しかも以前行った時は別の音ゲーの待合にされててとても遊べる状況じゃなかったりしますし。
聞いた話だとその店にあったbmIIIが壊れたとか…今度地元ゲーセンの訪問記でもやってみますかねぇ。

家庭用あるならとりあえず遊べるからうらやましいです。
確か専用コントローラーがあったと思いますがあれだと不満って事でしょうか?
家庭用のパカパカって確かずいぶんプレミア価格ついてたような。

ぎゃー間違えた!!
パカパカじゃなくてロックンです…
せっかく長文で返信していただいたのにすいません;;

あー、ロックンでしたか!

ロックンは調べた限りではルスツリゾートにバージョン不明(1かも)のロックンがあるらしいですが、情報が古いのですでに撤去されてる可能盛大かと。
そのために北海道へはちょっと行けないですし…。

北海道は遠いなぁ…都会住まいなもんで行く機会がなかなか(^^;;
でも気になる…ぐぬぬ

一応パカパカは持ってます(ネット配信版だけど)900円位だったような。
実物になると1万越えとかしてる奴をネット配信で売ってくれるのはありがたい話です。

>SYRさん

情報古いから多分もうないと思いますよ。(^^;
新たに別の場所に置いてる可能性もありますが。

パカパカってネット配信されてたんですね。
プロデュースがなくなってしまったので、ソフト買わないとだめかと思ってました。(^^;
本当に便利な世の中になったものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【ゲーセン】三重ゲー】

ども、久々にゲーセン紀行アップ!のろろろです。先々週、久々に連休で休みが取れた事もあって、遠征にも

 | BLOG TOP | 



プロフィール

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
