

【SEGA】maimai

ども、気が付けば、またニュースがたまってるじゃねーか、コンチクショウ、のろろろです。

ぷろとらドットコムさんが、えらい事になってますが…。
音ゲー関連のニュースサイトとしては重宝していただけに、残念だなぁ、と。
書いてる事のどこまでが本当かは知る由もありませんが、有名になると多くの人と会うし、多くの人と会うといざこざが置きやすくなるのもありますし。
特に音ゲーとか同人とか、いろんな人がやってますしねぇ。(^^;

まぁ自分なんて当時ジャレコ万歳な人間だったので、音ゲー好きな人に会っても

「音ゲー何やってるんですか?弐寺?Pop'n?」
「ステッピングステージとロックントレッドです!」
「え…なにそれ?ジャレコ?音ゲーなんて出してたの?」

位の会話で終わってたので、同士と呼べるような人はいませんでしたよ、ええorz
※まぁコナミ音ゲーやってるにしてもマンボとかマーシャルビートとかマイナー路線ひた走ってましたし。

…と前置きはこれくらいにして、今回は今更ながらセガのmaimaiをピックアップ。


http://maimai.sega.jp/

オドレル!ノレル!パフォーマンス系 新音楽ゲーム!

画面周囲のボタンとタッチパネル、2つのディバイスを採用することで、新しいプレイ感とパフォーマンス性を実現。
大画面を採用したアイキャッチ抜群の筐体と、本格的なゲーム性により、既存の音楽ゲームユーザーだけではなく、幅広い層に楽しんでもらえるゲームとなっております。
筐体の上にはカメラが設置されていて、プレイする姿を動画で撮影して動画サイトへアップロードすることもできます。
また、ゲーム中の背景ムービーでは有名アーティストのPVなどを使用しており、さらに楽しくプレイできること間違いなし!



筐体はどう見てもドラム式洗濯機です。(^^;
しかし、このシーケンスの動き、どこか懐かしさを覚えるじゃないですか…。
そう、これは8方向になったものの、中央から各方向に出るシーケンスは…。
「サンバDEアミーゴ」「シャカッとタンバリン!」じゃないですか!
うーん、やはりセガ音ゲーはこの動きよねー♪
…などと、動画見ながらほくそえんでました。(^^;;
まぁただ、ミクさんが大ヒットしたおかげも会って、今回もニコ動とタイアップしております。
…正直Project DIVAの曲って音ゲーとして向いてるものと向いてないものがある気がするんですが…まぁ個々の感覚ではあるんでしょうが。

現行ロケテストバージョン収録曲一覧

個人的にはサンバのような洋楽よりにしてほしいところですが、現在ロケテスト中のバージョンだとJ-PopとSEGAオリジナル&VOCALOIDといった構成で、洋楽はNight of Fireのみと寂しい限り…。
版権の取り易さにも絡んでくるんでしょうかねぇ…。
でもSEGAオリジナルにCracki'n DJの曲が入ってるのはいいですね!
一緒にモグラッパーの曲も入れてください!(笑)
そのうちDAYTONA USAと入れてきたりして。

ちなみに正規稼動は7月だそうで。
待ち遠しい限りです。
また散財しそうですが…。orz

といったところで今回はmaimaiのムービーを。




人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
