

【ゲーセン】伊丹・泉南ゲーセン紀行

ども、ろろろです。
前々から行こう行こうとしていた100KINGですが、リニューアルオープンしたとの情報が入ってきたので、こりゃ行かねばなるまい、と思い、早速出発したのでした。
今回はPPP2があるという伊丹のエクスクラメーションにも寄ってみました。

…と、それからすでに3ヶ月、ようやく記事が書けました。orz
今年4月のレポートなので、既に店舗内の構成が変わってるかもしれませんが、その点をご承知の上お読みください。


以前の100KINGのレポートはこちらをどうぞ。

人気ブログランキングへ

■エクスクラメーション
L04B0019.jpg

国道沿いにある1Fが本屋さんのゲームセンター。
学校が近いのか、学生さんがいっぱい見受けられました。

L04B0011.jpg

入って早速PPP2発見!
…なんですが、左側に人が座っているのがお分かりでしょうか…?

L04B0012.jpg

実はPPP2の左側にProject DIVAが置いてありまして、この店ではミクさんが非常に大人気!
という訳で、PPP2に移ってる人はミクさんの順番待ちの人なのでした…。
にしてもこんなに筐体にくっつけられてはさすがに勇気がいります…。

その他の筐体を見ていきますと、IIIDX18、GFV8、DMV8、Pop'n19など、当時としては最新の機種がある反面、bmComp2、DM5、DDR SNなど懐かしい音ゲーも結構な数置いてたりします。

L04B0016.jpg

bmComp2、100円2クレジットだったと思います。


L04B0017.jpg

DDR SN、5ステージJOINT。1回やってみましたが、店内に響く爆音仕様でした。

L04B0018.jpg

なぜかDM5、しかもパネルは10th。5曲設定とはありますが、v8が置いてるのでどこまで需要があるのか謎。


その後、1度はやってみねば、とPPP2に行き、待ち人に当たらないように気をつけてやってみましたが、こちらも爆音仕様!
本来ならノリノリで踊るところですが、やはり待ち人が気になって思うように踊れず。
なんでこんなところに椅子置くんよ(涙)。
時間選べばミクさんに人がつかないうちにやれるのですが、遠征途中、しかも泉南に行く前とあって、非常に名残惜しくも店を後にしました。

一旦店を出た後、伊丹のその他のゲーセンを回ってみました。

■ファンタジーアイランド
L04B0002.jpg

■テクモピア
L04B0004.jpg

伊丹のイオンモール内にあるゲーセン、テクモピアはテナント、ファンタジーアイランドはイオン(元ジャスコ)にあるんですが…。
なんか入り方を間違えたらしく、ショッピングモールを囲むように道がついてるんですが、そこがことごとく右折禁止。右折でしか入れないルートで来てしまったため、グルグルとイオンモールの外周を回るはめに…(T_T
んで、ようやく反対車線側から左折で入場できていざ見てみると、置いてある音ゲーはどちらも太鼓の達人のみ…orz
まさに時間の無駄遣いとはこの事。
テクモピアはテクモの直営店なのにテクモのゲームが1つも置いてないというなんとも奇妙なお店でした。


■ラウンドワン伊丹店
L04B0005.jpg

店舗はこじんまり。
2階までがゲーセンで3Fから上がボウリング場(3Fが受付)。

音ゲーは2Fにあります。
といっても、ラインナップは他のラウンド1に比べても少なめ。
IIDX、Pop'n、ギタドラXG、jubeat、ミクさんくらいかな?
リフレクビートサウンドヴォルテックスもなかったです。
DDRもなし。

L04B0006.jpg

こちらもミクさんが大人気。
ミクさんだけ1コーナーに隔離されてて、コーナー内には多数の女の子たちが。
何かイラスト交換っぽいことをやってました。
ミク好きの女性同人作家たちが集まる場所なんでしょうか?
うちの地元では見ない光景ですねぇ。
てかうちの地元のラウ1はミクさん過疎ってるし…。

L04B0007.jpg

3F、4Fは対戦レースとかの同時プレイのできる筐体が目白押し。
よくあるイニDやマリオカーとはもちろんのこと、最近めっきり見なくなったアフターバーナークライマックスとか、うちの地元じゃ1台しか見たことないナムコの弐輪とかも対戦仕様だったり、やけに力を入れてる印象。

L04B0010.jpg

スカイターゲットとかランディングハイジャパンとか、すげー懐かしいんですが。

■100キングKids/STRIKES
L04B0020.jpg

さて泉南へ移動。
いかにもリニューアルしました!という感じで、真っ赤な建物になったSTRIKES。
何か建物全体がSTRIKESっぽい印象を受けますが、1Fはラ・ムー、2Fが100キングなのはそのままです。

■100キングKids
L04B0022.jpg

早速2Fの100キングKidsへ。
カードの切り替えの説明の案内板がありました。
以前のカードは100キングKidsの会員証かSTRIKESのカラオケの会員証に切り替えられるそうです。
わざわざSTRIKESでカラオケやる理由もないので、100キングKidsの会員証に切り替え。

L04B0023.jpg

店内の雰囲気は、以前とさほど変わっていません。
以前はだだっ広いスペースに換算と機械が置かれている印象でしたが、若干密度が濃くなった感じですかね。
置いてあるゲームは太鼓14、

L04B0024.jpg

リズム天国、

L04B0025.jpg

bmFINAL、

L04B0026.jpg

以前からあったっけ?
ジャンピンググルーブ、

L04B0027.jpg

おお、まだ残っていた!
DDRMAX、

L04B0028.jpg

故障から復帰!
アニメロ2号、

L04B0029.jpg

L04B0030.jpg

ギタドラV6、

以上です。









…Rock'3なくなってるやん…



これ楽しみに来たのに…orz


■STRIKES
L04B0031.jpg

さて、3FのSTRIKESの方へ。
ボウリング場自体はそこまでレーンを取ってる訳ではなく、カラオケやゲーセン込みで楽しむアミューズメントスポットの一部的な役割を担っております。

L04B0034.jpg

…とはいえ、元々1フロアのスペースが広いので、正直ちょっと閑散とした印象を受けますね…。
もうちょっとゲーム機やら遊具やらで遊ぶスペースを増やしてもいいのでは?とか思ったり。

L04B0033.jpg

STRIKESのゲームコーナー。
プライズ、パチンコ、パチスロ、プリクラ、そしてビデオゲームと一通りそろってはいるんですが、スペース自体はかなり小さめで、やはり閑散としたイメージがあります。
メダルがなぜかないんよねぇ…。
いっそ、ゲームファンタジアクラスのメダルコーナー作れば、100キングKidsとの差別化を図れるんじゃないかとも思うのですが…。

L04B0021.jpg

ゲームの方は、お約束の太鼓。
こちらは新筐体。

L04B0032.jpg

なぜか大人気(?)リズム天国


L04B0035.jpg

L04B0036.jpg

ギタドラ、こちらはV7でした。

…以上です。


…うーむ、正直リニューアルして微妙なラインナップになってしまった感が…。
DDRMAXのために泉南まで来ようか、と考えるとちょっときついかなぁ。
まぁ希少な筐体ではああるんですが。

ちなみに1Fには新たに100Kingカフェなるものもできていました。
ここで出陣前に腹ごしらえ、とか、遊び終わった後コーヒーで一息、なんてのもいいかもしれませんね。
ブログはこちら
Twitterはこちら


テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

ロックンシリーズ一回もやった事ないから探し出してやってみたいもんです\^p^/
しかしジャレコの機械達は何処へ流れてくんでしょ...廃棄じゃないといいけど

あと100KINGのV6にマンボアゴーゴーの画面枠が貼られているのがやたら気になった(笑)

>SYRさん

コメントどうもです(^^)
Rock'nが一番遭遇率の高いジャレコ音ゲーでしたが、泉南の100キングからなくなった今、自分が把握しているのは鈴鹿のUS.Landにあるロックンメガセッションのみですね。
もはや絶滅危惧種ですので、できるなら今のうちにやっておいた方がいいかもしれません。
一応PS2にメガステージとして移植はされているんですが、Rock'nの楽しさは筐体のペダルをガシガシ踏むことだと思います。メガステージはパッドなのでその楽しさがほとんど味わえないのが残念なんですよね…。
残念ながら昔の音ゲー筐体はもう廃棄でしょうね。
ここにあったRock'n3もモニターがかなり劣化してましたし。
やはりたたいたり踏んだりする機械が多いので、ゲーセ
ン側から見るとメンテナンスでパーツ代ばかりかかって、収益的には厄介者扱いなので。

ギターV6の枠は指摘されて初めて気づきました(^^;
なんででしょうね…V6の枠が割れて、廃棄予定だったマンボの枠が使えそうだからはめ込んでみた、ってところでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
