【DJMAX】TECHNIKA Vita

久々に更新したと思ったら、新たにまたニュースが飛び込んでいて1日2回更新のろろろです。
毎日このくらい頻繁に更新できればいいんですけどねぇ…(^^;

さて、RuliwebでPS VitaでTECHNIKAの移植が発表されたようです。

http://ruliweb.daum.net/data/rulinews/read.htm?num=19130
早速Excite先生に翻訳をお願いしました。

-PS Vitaを通した人気アーケード音楽ゲーム ティジェイメクステクニカの携帯用ゲームプラットホーム最初進出
-PS Vitaだけの前後ならばタッチパッドとハイエンド スペックを活用した新概念ゲーム方式実現
-アーケード市場に続くティジェイメクスブランドの本格的なグローバル ゲーム市場進出信号弾

ソニーコンピュータエンターテインメントコリア (SCEK,代表:カワウチ市(詩)で、www.PlayStation.co.kr)はペンタビジョン(代表:チャ・スンヒ)の代表的な音楽ゲームでありPSP® (PlayStation®Portable)で多くの愛を受け入れた‘ティジェイメクス(DJMAX)’シリーズを次世代携帯用エンターテインメント システムの‘PlayStation®Vita (PS Vita)’龍で発売する予定だと発表した。

ティジェイメクステクニカ(DJMAX Technika)は人気音楽ゲームブランドのティジェイメクスシリーズ中タッチスクリーンを利用した新概念アーケードゲームで、音楽ゲームユーザーの多くの愛を受けて現在日本、米国を含んだアジアと北米市場など世界各地に成功的に進出して稼動中だ。

今回のティジェイメクステクニカ Vita(仮称)の開発発表で、グローバル認知度が高いティジェイメクスシリーズのアーケード人気作を携帯用ゲームプラットホーム中ただPS Vitaだけで最初に楽しむことができるようになった。

ペンタビジョンの関係者は “PS Vitaの新しい入力デバイスとハイエンド スペックを最大限活用して、アーケード用ティジェイメクステクニカワはまた他の新概念ゲーム方式を実現することであり、単一タイトルでは歴代最多収録曲を保有するタイトルを目標に開発中”と伝えて、“PS Vitaが 次世代携帯用エンターテインメント システムであることに似合うように、ティジェイメクステクニカVita(仮称)は以前シリーズで削除されたOST,M/Vモードを復活させてエンターテインメント機能を追加および強化させる予定”と明らかにした。

一方、PSP®で多くの愛を受け入れた‘ティジェイメクスポータブル(DJ MAX Portable)’はペン他ビジョンで開発したオンライン音楽ゲーム‘ティジェイメクス(DJ MAX)’をPSP®用で移植(利殖)したタイトルで国内開発タイトル中最多販売量の記録を持っている。2006年1編(便)が初めてデビューした以後、 2007年後続作の2編(便)が発売されてPSP®人気タイトルで位置づけることになった。

ソニーコンピュータエンターテインメントコリアのカワウチ代表は“ペンタビジョンのPS Vitaに対する高い関心とSCEK側の積極的な協力で PS Vita開発キットを早く伝達したし、これに力づけられてティジェイメクステクニカVita(仮称)が成功的に開発を進行中であると知っている”と明らかにして“今後も両社間の 持続的な協力を通じて韓国で最も成功したゲーム フランチャイズで作る計画だ”と話した。


正直PS以外の機種でDJMAXが出る出るという話自体はいくつかあったものの、現状PSP以外での発売ができていない訳で…後継機種と言えどもPSPと同じ環境にはないでしょうし、ましてやロンチとか大丈夫なの?とか思うくらいなので…まぁもう少しすれば発売日とか予約受付とかの話が出てくるでしょうから、期待はしておきましょうか。

てかVitaでTECHNIKAってのも結構無理がある気がするんよねぇ…。
iPadで出てくれれば申し分ないんですが。
TAP SONICもiPhoneで出てるし、その辺りから現実味帯びてこないですかね?
むしろタブレットPCとかタッチパネル機能付のWindowsマシン限定とかやってくれると面白いと思うんですが。

こんな事ができる日を夢見て…ってこれまともにやったらたぶん倒れます(^^;


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

画面の大きさ的な問題がどうなん?っていう感じですが、正直楽しみでしょうがないですね。
収録曲は俺の予想ですが、テクニカ1、2のほとんどで構成しそう。
さて、金を貯めるか。

初コメです!
いつも楽しく記事読ませてもらってます。

とうとうテクニカ移植されるんですねぇ...
あの画面だとSon of Sonとか無理ゲーな気がw
どうなるんでしょ?


最近PS2のステッピングコレクション買ったんですが中毒性ヤバイですねアレw
STEPSとか俺得過ぎる

コメント遅くなりました(_o_)

>tatsuさん
先日発表された、Vitaのロンチタイトルにははいっていなかったのは残念でした…。
早く動いているとこがみたいですよねぇ…。
さすがにそのままではやり辛いでしょうね…アーケードと全く同じ画面って訳にも行かないでしょうから、何らかの工夫がされるんじゃないかと思いますが…。
収録曲はTECHNIKA3の発売時期もあるし、TECHNIKA3から持ってきてるやつもあるかもしれませんね。

>Riasさん
初めまして、コメントありがとうございます。
そして返信が遅くなってすみません…(_o_)

テクニカはさすがにそのままじゃないとは思いますが…。
でもDJMAXモバイルのTECHNIKAモードはそのままスマホに移植されたんでしたっけ。

ステセレはいいですねー。
うちはマット2つとも壊れてパッドでしか遊べなくなってしまいましたが…(涙)
自分もl一番最初にやった時の選択画面がSTEPSの5,6,7,8だったからここまでハマったんだと思います。
あの曲はDDRのバタフライと同じくステステを代表する曲なんだと実感します(2で外されましたが)。
家庭用でできるだけまだ幸せなのかもしれませんが、またアーケード筐体で遊んででみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も残り1ヵ月

DJMAX テクニカポータブル(仮称)()PlayStation Vita商品詳細を見る そういえばそんな情報もあったなあ ちゃんと日本版も出るんですね 今のところVita購入予定はないのですが 12月になりました 若干風...

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind