

【ゲーセン】草津ゲーセン紀行/Bb南草津店訪問記

どうもこんにちわ、ろろろです。
やっとゲーセン紀行がまとまりました。
大して内容がある訳でもないのに、いざ文章長く書こうとすると時間がかかってしまいます。orz
もうちょっとターゲット絞った方がいいかなぁ…。
他にも行きたいゲーセンは数あるんですが、今は財政難で外出自粛モードなので、次のゲーセン紀行はしばらく先になると思いますが、それまで気長に待っててください。

それでは草津レポートをどうぞ。

人気ブログランキングへ

さて、今回は泉南の100KINGか草津のBbか迷った挙句、新規開拓&ブログネタという事で、滋賀県草津市に向かうことに。
朝一で出発するつもりが、準備に思いのほか手間取ったものの、今回はETCパワーで高速をひた走る事にし、山陽道→中国道→名神高速と乗り継ぎ、3時間ちょっとで目的の草津に到着。

高速は手前の瀬田西ICで降りたので、まずは一番近いと思われるゲーセン、FUN&FAN石山店へ向かう。

■FUN&FAN石山店
110410_SA410001.jpg

国道から立体交差へ県道へ出る道が短いので国道から渋滞状態をこらえつつ、ようやく着いた!
と意気揚揚と店舗へ向かうと…。

110410_SA410002.jpg

まだ開店前でしたorz
どうやら12時開店のようで…時間を見るとまだ11時前。
待つのも面倒なので先へ急ぐ事に。
店内を外から眺めた限りでは音ゲーに映えんのなさそうな店だったけど、結局真実は謎のまま。

110410_SA410003.jpg

めげずにケイ・キャットへ向かいます。
琵琶湖を眺めながらひた走り、レイクサイドガーデンというショッピングモールの中に入ってるケイ・キャットに到着。

■ケイ・キャット大津店
110410_SA410004.jpg

IIDX18、Pop'n19、GFV8、DMV8
ここで初めてV8を初見。そうかV7で終わりじゃなかったんだー、と思いつつ店内をぶらり。
至って遊びのない普通のゲーセンでした。
しかしケイ・キャットってjubeatやリフレクビート置いてる店ないなぁ…ギタドラは必ずと言っていいほど見るのに。

110410_SA410005.jpg

さて大津を後にし、いよいよ草津市内へ突入。
ゲーセンが集中してる地域があり、Bbもその中に入ってました。
しかしまずは他店から、という事で最初にガオラへ移動。

■ガオラ
110410_SA410006.jpg

Bbから少し南へ移動し、交差点の角にガオラの看板を発見。
2つの建物が並んでおり、1つは「がおらーめん」というお店。
らーめんと丼のお店らしい…気になるなぁと思いつつ駐車場に入る。

110410_SA410007.jpg

何故か通路のど真ん中においてある邪魔な車を尻目に何とかスペースを見つけ駐車。
その駐車車輌に張り紙貼られてたので、写真撮ろうと思って店内見た後出たら、既に移動済みでした…orz
さて、がおらーめんともう1つの方はゲームセンター&漫画喫茶という構成。
1Fがゲームセンター、2Fがガオラネットという漫画喫茶になっておりました。

110410_SA410008.jpg

2F、左側がガオラネット。
漫画喫茶といいつつ、漫画の数はああんまりなさそうな感じ。
中へは入ってないですが、どっちかというとオンラインゲームに力入れてるようでした。
右はゲームコーナーの格ゲーエリア…だったと思う…うろ覚え(^^;

110410_SA410009.jpg

1Fのゲームコーナー。
店内はそれほど広いといったイメージは無く、どちらかというと学生向けな感じ。
と言いつつ、ゲームのラインナップはプライズ、メダル、スロと一通り揃っていました。
音ゲーもIIDX18、Pop'n19、ギタドラV8とまずまずのラインナップ。
でもjubeatやリフレクビートは無いのね…。

110410_SA410010.jpg

そしてこちらが「がおらーめん」。
昼飯時だし、食おうかどうしようかと思ってるうちに、飯にあまり時間をかけられないと言う事に気付き、結局入らずじまい。
もっとゆっくりする余裕が欲しかった…orz

110410_SA410011.jpg

さて、次はBbのはす向いにあるアクション草津に向かいます。

■アクション草津
110410_SA410012.jpg

国道1号線に面したドカーンと存在感のある建物で、これでもかと言わんばかりに目立った赤いビル。
てっぺんにボウリングのピンが見えるところからボウリング場がるあ事をうかがわせてくれます。

建物は大きい物が2つくっついた形で建っており、大きい方の建物は1Fはパチンコ屋、2Fがボウリング場、小さい建物の方がゲームセンターと言う構成。
あと建物の手前にこじんまりとした建物の居酒屋さんがありました。
昼は定食メニューとかもやってるみたいでした。

110410_SA410013.jpg

こちらがゲームセンター。建物の割には平凡かな…?
そこそこに広さはありますが機械の配置はかなりまばら。
まぁゆったりとした空間を満喫できます。

音ゲーは、太鼓14、ギタドラV7、V8、IIDX18、Pop'n19と普通の構成。
IIDX、ギタドラは2台ずつありました。ギタドラは1セットだけV8にバージョンアップしてました。
ここもjubeat、リフレクビートなし。
うーん、人気無いのかなぁ。

110410_SA410014.jpg

ゲームセンターとは別に、ボウリング場の方にも少しゲームコーナーがあり、プライズ物が結構充実してました。
割と古い機械も残っておりました。初めの一歩とか。
写真は太鼓11、バージョンアップが中途半端に泊まっております。

110410_SA410015.jpg

猫も杓子もTwitter。
このクッションで寝そべりながらつぶやける?
ちょっと欲しかったけど、取れる自信ないので断念。

110410_SA410016.jpg

ぽぽぽぽーん!
微妙に偽者ちっくなぽぽぽぽーんグッズの数々。
ネットで話存在は知っていたけど、まさか目の当たりにするとは、侮りがたしエースレーン草津。

■Bb草津店
110410_SA410017.jpg

さて、いよいよ今回の目的地、Bb草津店へ突入!

110410_SA410018.jpg

Bbの周りはいくつかビルが集合してて、焼肉屋だったり、GEOだったり、はたまたネットカフェだったりするんですが、共通駐車場と思われる所からエイヤッと突入。
そしてBbの店舗近くに来ると…進入禁止?
どうやら反対側から回らないといけなかったらしいけど、車が来てない状態だったのでそのまま駐車スペースへ。
一見さんは絶対間違えると思う…。

110410_SA410019.jpg

さて、早速店内へ入り、会員登録の手続きを行う。
入会金は315円。
しかし、Bbのホームページへ行くと入会金&更新料無料のクーポンがあるのでプリントアウトしておくとお得。
タッチパネルの端末で住所、名前、電話番号などを入力していきます。
会員証を作ってもらい、料金プランを選択した後入場。
ちなみに写真は入口ゲート前にあるゲーム機。
入会しなくても麻雀格闘倶楽部や頭文字Dは遊べるようになっています。

110410_SA410030.jpg

Bb自体は5階建ての建物で、1Fが受付、2Fがコインロッカー、3F~5Fがゲームコーナーやカラオケなどが揃っています。
音ゲーは太鼓などのキッズ向けが2F、BEMANIが3Fと主に2フロアに分かれています。
こちらは2Fの太鼓13。

110410_SA410032.jpg

リズム天国、

110410_SA410029.jpg

トイズマーチ2。
こんな感じのラインナップ。
お子様向けのフロアでジャングルジム、ボールプールなどもあるので、ゲーム機自体も数はそれほどありません。

110410_SA410031.jpg

さて、4Fへ。
BEMANIのほとんどはこのフロアへ集約されています。
フロア自体はカラオケ、ダーツなどもあって結構にぎやかと言うか、ごちゃっとしたイメージです。
こちらはドラムV6、

110410_SA410033.jpg

ギターV6。セッションも可能です。
まぁこの辺りはまずまずと言った所でしょうか。

110410_SA410026.jpg

Pop'n Party。若干バージョンは古いですが、まぁ割とよく見ます。
ちなみに結構人気があって写真撮るタイミングに苦労しました。

110410_SA410024.jpg

BM5th。なつかしや。
TOTAL RECALLが大好きなので、早速やってみると、フロア全体に響いてるんじゃないかと言うくらいの大爆音。
さすがに他の人のプレイを邪魔してる気がして早々に1STAGEでFAILしました。
もっと遊びたかった…orz

110410_SA410022.jpg

DDR4th。
以前は地元にもあったけど今じゃすっかり見かけなくなりましたねぇ。
懐かしのコリアン曲やって早速汗だくになりました。

110410_SA410027.jpg

DMX2J。
2はちらちら見るけどAPPEND JPARADISEは久々に見たような気がします。
といいつつ、DMXはあまり思い入れ無いんよねぇ(^^;
無難にMILDでキャッツアイとかちょこっLOVEとか。

110410_SA410028.jpg

KM2nd。
前回のKid's U.S.Landでもそうだったけどキーマニはさっぱりクリアできません。
FAILED連発。ムキー!

110410_SA410023.jpg

IIDX10th。
モニターがブラウン管テレビなのはご愛嬌。
IIDXは古いバージョン自体がレアですからねぇ。
…と言っても個人的には思い入れないので、ちょっと触る程度でしたが。

110410_SA410020.jpg

そして極めつけ、PPP2nd。
まぁPPP自体は結構残っている所があったりするんですが…。

110410_SA410021.jpg

なんと通信対戦可能。
当時でも通信対戦できる所はそれほどなかったのに…。
一体誰がやるんだと突っ込みを入れたくなるくらいにすごいです。

以前ははさらにPop'n Stageもあると聞いてたんですが、さすがに無くなってました。残念。
そしてこれだけ音ゲーが揃っているにも関わらず、遊べる機械がDDRとPPPしかない自分に呆れてしまう始末orz
マイナー音ゲー好きな方はぜひ1度行ってみる価値ありですよ!

■アミュージアム草津店
110410_SA410035.jpg

国道1号線を名古屋方向に走っていくとJR草津駅の少し過ぎた辺りにあるゲームセンター。
しかし住所はすでに草津市じゃなくなってるんですねぇ。
JR駅の近くなのに少し意外。

110410_SA410036.jpg

イエローハットと併設されているためか駐車場はかなり広め。
アミュージアムって割と新しいゲーセンのイメージがありますが、ここの建物は結構年季が入ってる感じです。

110410_SA410037.jpg

入ってみて見えるのはIIDX18、5鍵ファイナル、そしてギタドラv8。
後入口側に太鼓があった気がします。
FINALはちょっと珍しいけど、さっきのBbの後ってのもあってちょっと感激は薄め。
jubeatやリフレク無いのも今ひとつだなぁ。

■プレイランド草津店・セガワールド草津店
この2軒は同じエリアにあるのでまとめてご紹介。
110410_SA410039.jpg

110410_SA410040.jpg

JR草津駅西口から少し北西に行ったところに、エイスクエアというどでかいショッピングセンターがあり、その中のアルプラザという建物にプレイランド、専門店街のサラという建物にセがワールドが入っています。

110410_SA410041.jpg

こちらが建物の1つディオワールド。
ディオワールド自体はホームセンターですが、この建物だけでもジャスコとかの中堅スーパー一軒がすっぽり入るくらいの大きさ。
最初はどこの建物にあるのか分からずあちらへフラリこちらへフラリ…また建物の間が距離あるんよね。

110410_SA410046.jpg

こちらがプレイランド。
通路を挟んで2ヶ所のエリアでゲームコーナがありました。
…がまぁ、キッズゲーセンですね。
置いてあった音ゲーは太鼓13とリズム天国。
なんかセガっぽいラインナップ。

110410_SA410045.jpg

こちらがSARAの2Fにあるセガワールド。
こういうショッピングモールのテナントだと1Fに入ることの方が多いと思ったんですが、なんかぱっと見ゲーセンっぽくない入口でちょっと躊躇しました。

110410_SA410044.jpg

中は…ミクさんだけでした。
ご多分に漏れず、コナミ音ゲーの無いロケーションでのミクさんは大人気。
なんか片手プレイでやってるプレイヤーさんがいました。

■ケイ・キャット草津店
110410_SA410047.jpg

さて、時間も押し迫ってきた事もあり、最後の訪問先は草津のケイ・キャットと相成りました。

110410_SA410048.jpg

JJタウン木川という小さ目のショッピングモールがあり、その中の2Fにテナントとして入ってる模様。
1Fにはドン・キホーテ、そして同じフロア内には中古ショップがテナントとして入っております。
妙に駐車場に入るのに苦戦して、入口が分からず3往復くらいしました。

110410_SA410051.jpg

入口の様子。
ドン・キホーテの入口の前にエスカレータがあり、それに乗ると正面にケイ・キャットの入口が見えます。
上がってすぐ左へ行くと中古ショップへ。
手前に見えるハンガーにかかった服は中古ショップの前に陳列されてたものです。

110410_SA410049.jpg

さて内訳は…。
左からPop'n19、IIDX18、ギターv8。
写真に撮っていませんがドラムv8と太鼓14はありました。
という事でケイキャットらしいラインナップ。
そう言えばここのPop'nはアニメロ筐体でした。
すっかり見る機会減りましたが、まだ現役稼動してる所もあるんですねぇ。

と言った所で草津を後にしました。
高速使うと意外にすんなりいける距離なので、パラパラ通信対戦したくなったときは来るかもしれません(…あるのか?)

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

地元民です

地元のゲームセンターが相次いで閉店してまして、どこが残っているのかと検索していたらこちらに辿り着きました。
草津ケイキャット、現在はゆびーと1台、ポップン2台(うち1台アニメロ台)、ビートマニア2DX、ギタドラ各1台が稼働しています。
他はよくわかりませんが…

またブログ拝見させていただきますね

>さえきさん

どうも初めまして&コメントありがとうございます。
そして返答がすっかり遅くなって申し訳ないです。(_o_)

草津の方なんですね。
ケイ・キャットはラインナップがどうもIIDX、ギタドラよりなのでDDR、jubeat、Rbをやってる自分としてはやるものない~状態に陥ってしまうのですが、jubeatがあると心強いです。次回行った時にはぜひ遊んでみたいですね…と言いつつ、気楽に行ける距離じゃないのがなんとも残念だったりしますが…。
うちの地元、音ゲーメインでは潰れたゲーセンはないんですが、1軒DDRはSuper Nova1、IIDXはSIRIUS、ギタドラ、Pop'nは最新というちょっと変なラインナップのゲーセンがあるのですが、そこに初代からあったjubeatがcopiousを入れ替えずにそのまま撤去されてしまったという、何とも残念な展開になっておりました。隣の県にあったチェーン店が以前潰れたので、次はここなのかと内心ひやひやしております。
まぁ行ってもやるゲームないんですが…(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
