【ゲーセン】今治ゲーセン紀行

どうもこんばんは、久々の仕事で体の衰えを感じているろろろです。
2月に行った訪問記を今頃になってようやく完成。
今回は今治訪問記です。
元々は愛媛を全体的に回りたかったんですが、時間的に余裕なくて結局場当たり的に今治のゲーセンを巡るに留まりました。
まぁ元々DDR-NAVIにDSディズニーとSolo2000が愛媛にあるのを見た後、いつ行こうか計画しているうちに他の方が更新されてその情報が削除されてた、っていうオチだっんたんですが…それでも行かずに入られなかったと。

まぁ今回の教訓は事前調査は必要、という事ですね(^^;
それでは今治ゲーセン紀行をどうぞ。

人気ブログランキングへ


さて、いつもは事前にどういうゲームセンターがあるかを下調べしていくのですが、今回は突如
「そうだ、愛媛に行こう」
と思い立ったもので、リストアップも何も行わずいきなり出発という無計画なものでした。
尾道からしまなみ街道を渡り、今治へ到着。

■アルファー21
まずは今治インターのすぐ近くにあるアルファー21へ。
どうやらサティの店内にあるらしい。

110213_SA410001a.jpg

早速サティ店内へ。

110213_SA410001b.jpg

店のあちこちに「SATYはAEONに生まれ変わります」のポスターが。
サティとジャスコが統合されてイオンになったんですよねぇ。
サティ大好きだった自分としては残念な限り。
まぁマイカル経営破綻後はイオン系列の店と区別かつかない状態だったから当然といえば当然か…。

110213_SA410004.jpg

で、ゲームセンターに到着…ん?ダイナレックス?アルファー21じゃないの?

110213_SA410002.jpg

置いてある音ゲーは太鼓13のみと、至って普通のキッズゲーセンでした。

110213_SA410003.jpg


■桑名ボウル
さてお次は桑名ボウル。
ちょっと奥まった路にあるボウリング場です。
110213_SA410004a.jpg

到着してみると…何とも昭和の匂いのする建物で。(^^;

110213_SA410005.jpg

入ってすぐにプライズモノのゲーム機がいくつかありました。
音ゲーはなし。

110213_SA410006.jpg

「ゲームタウン」と書かれた階段を見つけ早速上ってみます。
きっと本格的なゲームコーナがあるんだろうなぁ、わくわく。

110213_SA410007.jpg

・・・?
えーっと…ゲームはどこ?
がらんとした部屋にポロポロと置かれた卓球台。
他にも部屋はありましたがビリヤード台が置かれた部屋と会議室があるのみ。
…ゲームタウンは?

110213_SA410008.jpg

よーく見ると卓球部屋の奥の辺りにカウンターの机が見えます。
もしかして昔ゲームコーナーで使ってた部屋を卓球部屋にしたのか・・・?
ゲームタウンは実質入口の小規模ゲームコーナーに鞍替えしたという結論に…ガッカリorz

■ユーズボウル今治
気を取り直して他のボウリング場に。
ユーズボウルというボウリング場が出たのでそこに移動。

110213_SA410009a.jpg

うちの地元のユーズボウルもそこそこ大きな規模のゲーセンがあるのでちょっと期待しながら移動。
まぁうちの地元のゲーセンはスロとプライズものばかりになりましたが…マーシャルビートやりによく行ってたなぁ…しみじみ。

場所はここのはずなんだけど…

110213_SA410009.jpg

建物が取り壊されて駐車場になってましたorz

■バン麻雀クラブ
麻雀クラブ?雀荘でないの?
ゲーセンで検索しても出るものなのかな?
それとも麻雀格闘倶楽部とMJのみ置いているゲーセンとか?
などと思いつつ到着…。

110213_SA410010.jpg

会員制の雀荘でしかも閉まってました。
さすがに訪ねる勇気もなく退散。

110213_SA410011.jpg

■ナムコワンダーパーク今治
110213_SA410015.jpg

お次はナムコ直営店。
マップではナムコランド今治とあったが、ワンダーパーク今治が全体のテナント名で、その中のボウリング場をワンダーボウル、子供向けゲームコーナーをキッズランド、そしてゲームコーナーをナムコランドと言うらしい。ややこしいなぁ。

110213_SA410016.jpg

そしてナムコはフジグランのテナントととして営業中。
フジグランとナムコのカップリングって広島と愛媛で良く見られる傾向。
うちの地元はフジグラン無いからナムコが弱いのかな…。

110213_SA410017.jpg

早速入ってみます。
最初ナムコランドだと思っていたので、入ってみるとなんだキッズ向けのゲームばっかだなぁ、と思っていたら実はキッズコーナーでした、というオチ。
キッズコーナーとしてみると結構なスペースがあります。

110213_SA410024.jpg

しかしキッズコーナーにLucky&Wildまであるとは、恐るべしワンダーパーク今治。

110213_SA410018.jpg

さすがナムコ直営とあって太鼓は2台並べております。

110213_SA410019.jpg

初めて見た「アンパンマンのたいこでどんどん」
お子様がやってたので後ろで見てましたが、モードが2つあり太鼓を叩く事で人助けやら悪いやつと戦ったりするやらの「ストーリーモード」の方を遊んでいました。
リズムゲームの方を遊んで欲しかった…自分はさすがに遊んでいません。さすがに人が多すぎてちょっと(汗)。

奥に行くと2つのエリアに分かれ1つがボウリング場の「ワンダーボウル」そしてもう1つがゲーセン本体の「ナムコランド」でした。
キッズコーナー自体も結構広かったのですがナムコランドはその倍以上のスペースがありました。広い!
たぶん今治で1番大きなゲーセンなんでしょうねぇ。

110213_SA410020.jpg

手前の方にミクさんが稼動してるのを発見!
大きなお友達に大人気でした。
行くたびに思うけど、コナミ系の音ゲーが置いてない所ってミクさんは大人気なんですよねぇ。
やっぱり選択肢が無いから…えふんえふん。

110213_SA410021.jpg

ナムコ直営にしては珍しいDDR。
しかも最新バージョンのX2が稼動中。
しかしE-Amusement は繋がっておりませんでした…。
1回遊んだら暖房のせいもあって汗だくになってしまいました…寒い時期のDDRは危険です。

110213_SA410022.jpg

店を出ようとした矢先に、ミュージックガンガンの超増加版を発見!
2が稼動して既に1ヶ月くらい経ってましたがまだ超増加版が残ってたとは…ありがたや。
早速削除されてできなくなったJasperやペッパー警部、GO MY WAYなどを満喫。
全解禁されてた上に3ステージ構成になっておりました。
この筐体うちの地元に持ってきてくれないかな(^^;

■セガワールド今治
110213_SA410026.jpg

ワールドプラザというショッピングモールの中にテナントとして入っているゲーセン。
ショッピングモールといっても建物がいくつもあってしかも広い。
駐車場探すのに一苦労でした。

110213_SA410027.jpg

しかし入ってみたものの非常にセガらしい構成で、おいてる音ゲーは太鼓とリズム天国のみ。
ミクさん置いてるナムコに負けてますよ…。

110213_SA410028.jpg

リズム天国を女の子がやってたので見てたのですが、のこりゲーム設定がデフォルトのハート1個…今時その設定はないだろうと(たいていは2個、多い所では4個とかあったりする)。
女の子は慣れてないらしく「やりなおし」を連発してました…あぁ無情。

■奥道後温泉
110213_SA410033.jpg

今治の探索は以上で終了。
今回のもう1つの目的である奥道後温泉に向かいます。
走ること約1時間半、山から松山市街へ抜ける途中にぽつんとそびえたつホテルと温泉がそれでした。
最初1つの建物というのに気付かずにホテルの方から温泉を探してしまいました…。

110213_SA410030.jpg

目的は温泉もあるけど、何とここのゲームコーナーにDDRが置いてあるという話。
早速勇んで中に入ってみるものの…。

110213_SA410031.jpg

DDRを含む音ゲー見つからず、懐かしいゲームがチラホラありました。
なぜかパロディウスだ!にクレジットが入ったままになってたのでプレイ。
3面で終了。久々に遊ぶと目新しいね。

110213_SA410034.jpg

屋根がビニール波板で覆われた何ともワイルド感溢れるジャングル風呂。
広い敷地にあちこちに浴槽が点在して一通り浸かるだけでも冒険気分が味わえるお風呂でした。
ちょっと熱めなのが残念。ぬるめの湯にゆっくり浸かるのが好きなもので。

今回はこれといったマイナー音ゲーにめぐり合えなかったのが残念。
松山とかじゃないと難しいかな…?

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

私の住んでる近くにはミクさんも置いてないっすね。
田舎はそういう点では劣るかも。
あと、関係ない話ですが、加古川のイオン(元サティ)でミュージックガンガン2稼働してましたよ!(まだやった事はないですが..)

>tatsuさん

ミクさんは置いてある所が結構限られてた気がします。
確かに加古川界隈で見た記憶は無いですね…姫路に行けばROUND1辺りにあったと思いますが。
一番謎なのがセガのゲームなのにセガの直営店に置いてある率が格段に少ないんですよねぇ。
リズム天国と太鼓は割とどこにでもあるんですが…開発と営業でなんかいざこざがあったのかと邪推してしまいます。

加古川のイオンってUS.LANDあったあそこですか…確かタイトーの直営でしたね。自分が行った時に何故かドラムXGが置いてて驚いたという。
ミューガンもタイトー直営であまり見た記憶が…コナミ音ゲーとはまた違った面白さがあるので機会があるときはぜひ遊んでみてください。まぁ自分自身ミューガン2は撃つタイミングが分かりづらくなっててちょっと遠ざかってたりしますが(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind