【ゲーセン】神戸ゲーセン紀行/Kid's US.LAND訪問記

どうもこんばんは。
お久しぶりのろろろです。
最近は仕事して寝るだけの生活が続いていて、ゲーセン紀行の記事もなかなか捗らなかったんですが、さすがにそれもまずかろうということで、何とか時間作ってちまちま書いてようやく更新と相成りました。

ゲーセンも最近行ってないんよなぁ。
ちょっと前にTECHNIKAやりに行ったらカードが使えなくなってたし…故障?
来週の休みは久々に巡ってみますかねぇ。
あぁしかしゲーセン紀行の記事がもう1つたまってるorz

とりあえずは1月に行った神戸のUS.LAND訪問記をどうぞ。

人気ブログランキングへ
さて、前回は加古川のUS.LAND訪問記でしたが、もう少し足を伸ばして、今回は神戸のUS.LANDを回ってみました。

■Kid's US.LAND セルバ甲南山手店
まずは東灘区にあるセルバという商業ビル内にあるUS.LANDを訪問。
外観の写真撮ったはずなのにどっかに消えてしまってました(^^;

セルバ内の最上階にあり、エスカレータを上がると

110122_SA410007.jpg

このような看板がお出迎え。
カードは加古川と共通のようで、加古川のカードを提示すると入場できました。

5Fの1フロアのほとんどを占有しているので、結構な広さです。

音ゲーは太鼓の達人13
110122_SA410006.jpg

Pop'n Party
110122_SA410004.jpg

そしてなぜかGCのマリオDDR
110122_SA410005.jpg

マリオDDRを少しやってみましたが、メモリーカードが挿さってないので選べる曲が「ゼン・ゴ・サ・ユウ」のみ。
盗まれる事を懸念しての処置なんだろうけど、これじゃあさすがに選択の余地なさ過ぎ…。
箱に入れてケーブルだけ出した状態にしとけばいいのにねぇ。

加古川で見た怪しい中国製もぐらたたきも健在でした。
こっちはハンマー付き。
110122_SA410003.jpg

帰りに3Fにあったゲームコーナーを見てみたらこんな筐体が。
110122_SA410008.jpg

音ゲーと言うよりはサイモンのように順番にボタンを押していく形式でした。
時間が合わせて30秒しかない上に音が早くなるとボタンが反応しなくなると言う欠陥が…結局LEVEL3が限界でした。

■Kid's US.LAND イオン長田南店
110122_SA410009.jpg

マックスバリュを中核としたちょっと小さめのショッピングモール。
Kid's US.LANDは2Fにありました。
110122_SA410010.jpg

しかも隣はらんらんらんどというゲームコーナー。
110122_SA410015.jpg

つまり通常のゲームコーナーと従量制のゲームコーナーが同じフロアに並んでいるという構成。
早速手続きをして入場。
110122_SA410012.jpg

…狭っ!

元々小さいショッピングモールの1フロアに通常のゲームコーナーとスペースが半々、さらにはボールプールだのジャングルジムだの詰め込んでいるものだから、少ないスペースにぎゅうぎゅうの状態。

音ゲーは
110122_SA410011.jpg
Pop'n8のみ…と言うか筐体物これだけしかなかった…。

しかもずっとお子様がやってるので近づいて写真も撮る訳にも行かず、PCで時間潰してたらお子様が寄ってくる始末。
さすがにやる事がなさ過ぎて退場…正直ここに何時間もいられる人はすごいと思います。

帰りに隣のゲームコーナーに寄ってみると

110122_SA410014.jpg

Toy's March初代が…レアっちゃあレアだが…そしてUS.LANDと合わせたようにPop'n8も…なぜ8…(汗)。


■Kid's US.LAND ブルメール舞多聞店
さて移動、垂水区に入ります。
垂水区は初めて行ったんですが、坂・坂・坂の街並みはちょっとびっくりでした。
自転車だときついだろうなぁ。
んで、そびえたつ電気店も圧巻。
うちの地元の電気店の3倍くらいの敷地面積に次々と訪れる電気店・・・ヤマダ電機、ケーズデンキ、そしてミドリ電化…。
ブルメール舞多聞はそのうちのミドリ電化がメインとなってるテナントのショッピングモール。

110122_SA410017.jpg

テナントで入ってる関西スーパーでパンを買って腹ごしらえした後、突撃。
2階の中央にあるスペースからちょっと離れた所にありました。
ちなみにすぐ横はフードコートで、入場後もフードコートに行き、買った食べ物を持ち込んで遊べるようになっておりました。

110122_SA410018.jpg

元々大きいショッピングモールなので、2階の一テナントとはいえ、スペースは結構ありました。
セルバ甲南山手店より少し狭い程度かな?

そしてここは結構ゲームが充実してます。

まずはお決まりの太鼓13。
110122_SA410022.jpg


そしてお決まりのPop'n8。お子様がずっとべったりで遊んでました。
110122_SA410027.jpg

今となっては珍しいDM7th。V7じゃないですよ?
110122_SA410020.jpg

これは本当に珍しい!GF初代。
110122_SA410021.jpg

そしてなななんと!シャカッと!タンバリンも!
110122_SA410019.jpg

タンバリンは探してる人には結構貴重な情報かも。
ちなみにバージョンは2代目の「もっとノリノリ!新曲追加」です。

この中に個人的にやり込んでるものはなかったのですが、とりあえず一通りトライ…しましたが全て瞬殺でしたorz
スポンジのないタンバリンは手が痛い…。
センサーは割とまともな気がしましたが、微妙な位置のずれはやはり感じる…真剣にプレイするにはきついかな…?

ちなみ家庭用ゲーム機も充実してて、色んなゲーム機で遊べるようになってました。
その中の1つ、プレステ1。
110122_SA410024.jpg

パラッパが遊べるようになってました。
ちなみにメガドライブやセガサターンも遊べるようになってました。
さすがに今の子供達だと知らない気もします…。

■Kid's US.LAND 大久保インター店
垂水区から第ニ神明に入り、移動。
明石の手前の西区の大久保に移動します。

110122_SA410031.jpg

こちらはケーズデンキとナフコが中心となっているショッピングモール。
しまむらとかダイソーもあるんですが、何故か食品扱ってる店スーパーなどが入ってないというのが印象的でした。
入口にダイソーの「ヤマザキパン入荷しました!」の張り紙がインパクトありました。(^^;

さて早速US.LANDのある2階へ。
110122_SA410032.jpg

店と店の間に通路っぽいものがありましたが入口はふさがれています。
どうやら建物の端からぐるっと回るようになっている模様。
早速入口から手続きをして入場。

入ってみて唖然。
110122_SA410035.jpg

広っ!!

いやいや、広いにも程があるだろ、ってレベルの広さ。
建物を3等分にして手前が廊下、中央が各テナント、そして奥がUS.LANDといった構成で、建物の端から端までがずっと使えるようになってます。
しかし置いている機械や遊具は他店に比べて特に多いという訳でもないので、閑散さが半端じゃありません。

端っこだけでこの広さ。
ここだけでイオン長田南店並みのスペースがありそうです。
110122_SA410034.jpg

さすがにもう少し機会置くかしてほしいなと思いますが…。

さて音ゲー方はというと、他のUS.LANDとは若干ラインナップが異なっています。
太鼓は一緒でしたが、
110122_SA410039.jpg

やはり珍しい初代DM
110122_SA410040.jpg

BM6th
110122_SA410037.jpg

BM7th
110122_SA410037.jpg

ミニ筐体版BM7th
110122_SA410038.jpg

とまぁ他店にはなかった5鍵BMが3台も置いてました。
通常筐体の7thは画面が暗い上に音が聞こえなくてやりづらかったのですが、ミニ筐体版は爆音仕様。
どうせならFINALかCLUB Mixあたりも入れてくれればよかったのになぁ。

…といった所で、時間になり、帰途につきました。
残念ながら鈴鹿店ほどのラインナップをそろえたお店には当たらずじまい。
Rock'n入れてくれないかなぁ…。

HP見ると尼崎店ができたらしいので次回は尼崎~大阪をめぐってみますかねぇ。


テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

Kid's US.LANDって神戸にもたくさんあったんですね!!
私はKid's US.LAND ブルメール舞多聞店のショッピングモールにあるミドリ電化やら周辺の電気屋になら行ったことがあります。(笑)
Kid's US.LANDはミョーに古いアーケードゲームやらで面白そうですね!

>tatsuさん

返事がすっかり遅くなってしまいました…(_o_)

Kid's US.LANDは神戸に4軒、加古川に2軒、そして尼崎に1軒ありますね。
公式ページの店舗一覧がコメントの閉じ忘れで関西地区が抜け落ちてるんですが、ソースを表示すると確認できます。
まぁ兵庫のUS.LANDは画一化されててちょっと面白味に欠けるのが残念な所。
以前は明石や姫路にJJ100があったりしたのでそれなりに楽しめたんですが…JJは全て閉店してしまったのもまた残念。

ブルメールはバランスとれてていいお店ですね。
電器屋もあるし、スーパーもあるし、フードコートもあるし。
US.LANDの中も遊べるゲームが多いと思います。
そういえば近くにアミパラもありましたね。:D
あの辺りの電器店巡りだけでも1日過ごせますねぇ。

US.LANDを含む従量制のゲームセンター(ゲームは無料で滞在時間でお金取る所)は古い&マイナーな筐体が多いのでネタって行きはするんですが、なかなかお目当ての機械に当たれないのが難しい所です。
新しい音ゲーもどんどん出てますしね。

こんにちは。
「イオン長田南」検索から来ました。
イオン長田南のあの場所は元々、小さめのフードコートでした。フードコートの飲食店4~5店が撤退して、US LANDになったので、あり得ない狭さだと思います。

コメントありがとうございます

近所の方でしょうか?
あそこはフードコートだったんですね。
どおりでらんらんらんどと並んでるとか妙に不自然さが残る訳ですね。
あれだったらUS.LANDからんらんらんどかどちらか1つに統一すべきだとは思いますが、テナント契約の絡みとかで難しいんでしょうか…。
しかしあれで売上が上がるようには…えふんえふん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind