【ゲーセン】加古川ゲーセン紀行/2つのKid's US.LAND

前回の鈴鹿ゲーセン紀行でUS.LANDを訪れた時、Rock'n メガセッションを堪能できた訳ですが、調べてみるとこのUS.LAND、結構な勢いで展開しており、鈴鹿まで行かなくてももっと近くにもあるのを発見。
そこで今回はKid's US.LANDが2店舗ある兵庫県加古川市にやってきました。

人気ブログランキングへ



1軒目は加古川駅の北側にあるニッケパークタウンの1Fとの事。
実はここ、ゲームセンターのPaloがあって何度か来たことはあったんですが、US.LANDがあったことはノーチェックでした。

Paloはパークタウン西側にあるニッケパークボウルの2Fにありますが、US.LANDは本館の1Fにあるそうで。
早速店内に入ってみると…。

101212_SA410006.jpg

本館に入ってすぐ左側に通路があり、そこの奥がUS.LANDの入口になっておりました。

101212_SA410007.jpg

入口が狭いという事もありますが、親子連れが多く並んでおり、受付が追いつかないほどの盛況ぶり。
落ち着くまでしばらく待っていましたが、10分くらい待っていました。
鈴鹿のUS.LANDの会員証は持ってましたが、会員証にも「この会員証は当店のみ有効です」とかいてあった事もあり、新たにカードを作りました。登録料315円なり。

3時間パックがお得だと説明を受けるもののステステでも見つけない限りそんなに長居する事もないだろうと、普通の105円/15分コースを選択し、入場。
入ると子供向けのでっかいジャングルジムを中心にゲーム機やら漫画の本やらボールプールなど、さまざまな遊び道具が並べられております。
そこで目に入ったのが

101212_SA410008.jpg

キーマニ2nd。懐かしや。
残念ながら1P側のモニターは故障中の様子。
早速プレイ。
♪あの頃の私~思い出してた~
まっさらは名曲ですね:D
でもなんか音色が足りない…メインのメロディーがないような…ボーカルも出てなかったような気がします(汗)。
1回遊ぼうと思ったら何故か3ステージ目に選んだUSAO-KUNがFAILED。
続けてコナミメドレー選んだらFAILED。
グラディウスのモーニングミュージックもFAILED…T_T
フリープレイなのをいいことに5回くらいコンティニューしまくってようやく3曲クリアできたのでした。
我ながらヘタレ加減に磨きがかっています(涙)。

101212_SA410009.jpg

太鼓13。
専用のパネルがないのか、上から髪で貼り付けています。
まぁ1つ前のバージョンということもあるので特に手を出さず。

101212_SA410015.jpg

ジャンピング・グルーブ。
厳密にはビデオゲームではないですが結構現存してますよね。
早速1回やってみたら…光がつかない部分があるようであっという間にゲームオーバー。
おかしいなぁ、EASYくらいはクリアできるんだが。
窓際で明るいというのもこのゲームをやる場所としては向いてないような気がします。

101212_SA410013.jpg

ギター2nd。これまた懐かしや。
子供向けの遊具(何か忘れた)のすぐ近くにあるせいか、小さいお子様がゲームをせずにギターを持とうとするのでなかなか近寄れず。触ったのは結構後の方でした。
ギター2ndと言えばYou Can't Hurry Up(恋は急がず)だよなぁ、と思いつつスタートさせるも、あれ見当たらない…(´・ω・`)
CUTIE PIEやらMr. MACHINEやらクリアした後HOLIDAYを…あれFAILED。
んじゃCHICAGO BLUE…FAILED。
BODY OPERATION…FAILED。
じゃJET WORLD…FALED。
ムキー!
何やってもFAILEDの連続でこちらもコンティニューしまくり。
あっという間に時間が来てクリアする事無く終了したのでした…(´;ω;`) ブワッ

ギターの前に2Fにいけるようになったので何かあるかと覗いてみたのですが…

101212_SA410011.jpg

2Fへの階段が受付の手前にあるせいか誰も来てない…。
子供向けの部屋ともう1つ乗馬型のマッサージ器具と卓球台が置いてある大人向け(?)の部屋がありました。
子供向けはTVゲームと遊具の他に

101212_SA410010.jpg

パネルが中文で書かれたミニサイズのもぐらたたきがありました。
怪しすぎ…(^^;
1回やってみましたが壊れてるのか周りだけ光って出てこないもぐら部分があったり。
一定の得点でリプレイか景品が出るような感じでしたがそこまで届かず。
もう1つもぐらたたきがありましたが、そっちはパネルを英語に替えた物っぽく形自体は同じ物でした。

時間が来たので清算して2軒目に向かう事にします。
2軒目は加古川サティの2Fだそうで。

こちらもゲームセンター「HELLO TAITO」があるのですが、来た事あったもののUS.LANDはノーチェックでした。
最近になって立て続きにできたのかな?
タイトー直営にしては珍しいギタドラXGを尻目に映画館のある別館方面に向かうと…。

101212_SA410022.jpg

これは珍しい。
外から中の様子が一望できます。
ニッケパークタウンの方は通路で仕切って外から中の様子は見られませんでしたが、サティの方は洋服屋のテナントみたいに店内の1スペースを仕切って設置されておりました。
しかも通路に沿って細長いエリアで、全般的に左右に別れており、右が子供の遊具中心、左がビデオゲーム中心の構成になっておりました。
外側から太鼓の達人の筐体は見えていましたが、bemani5鍵筐体が後ろを向いてる…。
外から見えないので中に入る事に。

受付でニッケパークタウンの会員証が使えるか聞いてみると使えるとの事なのでそのまま受付をして中へ。
早速5鍵筐体を覗くと…

101212_SA410024.jpg

FINALでした。
早速やってみると音はでかいしキーもちゃんと反応するしなかなか爽快。
しかし音につられるのかお子様がやってきて2Pの鍵盤を叩き始めます!
やめてぇぇ(´д`)

101212_SA410023.jpg

後は太鼓こちらも13。パネルはこちらもない様で上に紙貼ってました。
大人気のようで常に人がやってる状態で遠くから写真を撮るだけで終了。
後はアイドル系の脱衣麻雀があってお父さんが脱衣シーン見てましたが、お子様メインの施設でいいのか?(^^;
音ゲー的には以上終了。
ニッケパークタウンほどのラインナップもなかったので早々と引き上げました。

やはり鈴鹿のようなラインナップを期待するのは無理だったか…。
しかしU-PARAがなくなりJJも壊滅状態の今、あえて従量制ゲーセンを展開するUS.LANDには今後も頑張っていただきたいものです。
うちの地元にもできて欲しいなぁ。ステステとかRock'nとか置いてくれると通いますので(^^;


何とか年内にゲーセン紀行の記事のアップが間に合った!
それでは良いお年を!(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

加古川は、私の地元の近くの市ですから何度も来た事があります。(ミドリ電化やユニクロなどで)
しかし、加古川のUS.LANDは2軒とも通りがかった事はあるのですが、入った事はありませんでした。
 このレトロ感がまた良さげですねえ。また時間があったら行ってみたい...

>tatsuさん

加古川近くなんですか…じゃあ割とうちとも近い距離に住んでおられるようですね:D
ニッケパークタウンはフードコートの洋食屋さんがお気に入りで、加古川で飯を食う機会があるとこのフードコートで焼きそばとオムライスのミックス定食を食ってます(^^;
この時にユニクロでヒートテックの下着も買いましたねぇ…仕事場で大活躍です。
US.LANDはKid'sとつくだけあってお子様が非常に多いです。時間帯を選んでいかないとゲーム中にお子様が寄ってきたりするので落ち着いてやるには辛いかもしれません。
キーマニ2ndは状態が良くないですしね…関西なら大阪・茶屋町のアミュージアムにキーマニ3rdがあるからそちらでいいかも。
兵庫県下ではあと神戸市に3軒ほどあるようなので、次回はこちらに行ってみようかと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind