

【ゲーセン】鈴鹿・四日市ゲーセン紀行その4

翌日、少し早めにチェックアウトをして朝日町に向かいます。

人気ブログランキングへ















■ジョイプラザあさひ
100905_SA410066.jpg

かつては全ての音ゲーが揃った最大級のゲーセンと謳われた事もありましたが、運営のアリサカが経営破たんした影響か、すっかり斜陽になった感じがします。
そして今のジョイプラザあさひもすっかり寂れてしまったというか…アーバンスクウェア鈴鹿ほどではないにしろ、かなりガラガラでした。

しかし、ビデオゲームのレトロっぷりはなかなか見ごたえのあるもので、極上パロディウス、R-TYPE LEO、三国戦記七星転生、そして琉球。

100905_SA410068.jpg

久々に見ましたよ琉球。ルール知らないのでやってはいませんが。

100905_SA410074.jpg

音ゲーはIIDX17、Pop'n18、ギタドラV7、Project DIVA、太鼓13…が最新組、
Pop'n16、DDR SN2、トイズマーチ2、三味線ブラザーズ…がレトロ組と分かれてました。
DDRはなんと1プレイ50円で5曲。意図的に鈴鹿と合わせてるのでしょうか?
そう言えば加古川のジョイプラザもSN2が100円2クレジット5曲だったっけ…むしろ体力が持ちません。

■GAME WORLD
100905_SA410075.jpg
元セガワールド。SEGAの部分だけロゴを変えております。
中に入りましたが…セガでした。
音ゲーは太鼓12とリズム天国。
店名は変わっても内容はそのままでした。

朝日町から四日市方面に戻ります。

■ファンタジーアイランド四日市北店
ジャスコ店内のキッズゲーセン。太鼓12があるのでした。
ジャスコじゃサプライズはむずかしいかな…。

■ニコパ
同じくジャスコ四日市北店にあるゲーセン。
ファンタジーアイランドより規模は大きいものの入ってた音ゲーは太鼓11のみ。
ファンタジーアイランドより古いです…。

■四日市アミューズメントパーク
四日市駅前にあるララスクエアの5階にあるゲーセン。
1フロアが広い上に全部がゲーセンなので広い事。
ただ駐車場が7階で止めたために降りるのにエレベーター満員で一苦労。
えらいタイムロスしてしまいました…。
最新のオンガクパラダイスから

100905_SA410081.jpg

懐かしのジャンピンググルーヴまで

100905_SA410079.jpg

四日市の中心にこんなゲーセンあるのも羨ましいものです。
しかしIIDXがEMPRESSなのはちょっと残念でした。

100905_SA410084.jpg

その他音ゲーはPop'n18、ギタドラV7、太鼓13、Project DIVA、リズム天国…jubeatとDDRはありませんでした。

■GAME OFF四日市店
ここもATOカードによる後払い形式のお店。
ただLoopsと違いタグではなくカードになっておりました。

100905_SA410088.jpg

ここにおいてある音ゲーはIIDX17、DDRX、Pop'n17、ギタドラV7、Project DIVA、そして

100905_SA410086.jpg

パカパカパッションSpecial

100905_SA410087.jpg

1プレイ45円とお値段もリーズナブルです。
Loopsに合わせてるのか音ゲーはこちらもほぼ90円、ただProject DIVAだけは新しいせいか95円で稼動していました。

■ゲームアタック
100905_SA410091.jpg
帰る時間が迫る中、いくつか回っていないお店があったものの、でもUS.LANDでは遊びたい…そんなせめぎ合いの中、ラストにゲームアタックによる事を選択。
早速中に入ってみます。

100905_SA410092.jpg

音ゲーはIIDX17が2台、DDRX2、ギタドラV7、Pop'n18、リズム天国、Project DIVA、太鼓9…と太鼓以外は最新。
そして今回巡った数あるゲーセンの中で唯一DDRX2が見つかった場所なのでした…マジですか。

100905_SA410098a.jpg

ちなみにカップヌードルの自販機がありました。
自販機専用と思われる珍しい形のチキンラーメンとどん兵衛も見えます。

100905_SA410097.jpg

こうして回ってみると、
ギタドラ・IIDX…割とどこにでもある(XGはK-CAT一択)
jubeat・DIVA…探せばポロポロ
Pop'n・太鼓…あるけど旧バージョン多し
DDR…ゲームアタックのみ、安く済ませたい場合はアーバンスクウェアへ
ミューガン…壊滅
という傾向が見られました。
ミューガンは名古屋まで行かないと無理?

しかし、Rock'nが遊べるというのは何事にも替えられがたいです。
てな訳で再びUS.LANDへ。

100905_SA410100.jpg

ひたすらRock'n遊んできました。
といっても立て続けに5プレイほど

100905_SA410102.jpg

なかなかできないセッションプレイ。
さすがにTMPは無理でした…。

100905_SA410105.jpg

名前を埋めて満足:D

100905_SA410106.jpg

出発時間を大幅に越えながら、鈴鹿を後にしました。
来るにはちょっと覚悟がいるけど、また近いうちに遊びにこられたらいいなぁ。


テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
