スポンサーサイト


【ゲーセン】鈴鹿・四日市ゲーセン紀行その1

1泊2日で鈴鹿と四日市に行ってきました。

SA410001.jpg

人気ブログランキングへ




鈴鹿はかつて「JJ100アイリス鈴鹿店」というお店があって、そこにステッピングステージ2が置いてあったので、その頃は月1ペースで来てたのですが、残念ながら2007年8月に閉店。
今回ほぼ3年ぶりの訪問となりました。
何度かは来た事あるので、変わってる物や変わってない物など色々あって目を奪われますが、そこはそれ、今回の目的はゲーセン紀行(毎回ですが)。
リストアップしたゲーセンを目当てにひたすら走り回ります。

まずはベルシティ。
■ベルシティナムコランド鈴鹿
ナムコ直営店にしては珍しく現役のPop'n18。
あとは太鼓13。こちらも現役。

100905_SA410004.jpg

半額で100円?普段は200円って事でしょうか?
Pop'nは特に何も書かれずに100円でしたが…。

■アイリス跡地
その後JJ100のあったアイリス跡地へ行ってみました。

100905_SA410005.jpg

広大な建物と広大な駐車場のあった敷地のうち駐車場のはその2/3はすぐ隣のパチンコ屋が使用。建物はすっかり解体され、その代わり床面積その1/2でやけにのっぽなビルがぽつんと建築中。
周りが広大なだけに本当にぽつんとした感じです。近づくと、

100905_SA410006.jpg

どうやらビジネスホテルが建つようです。
風の噂ではマンションが建つって聞いてたんだけどな、しかも3年も経ってててっきり出来上がってるかと思ってただけに少々以外でした。

さてアイリスを出て平田町から県道56号線沿いにあったゲームセンターを回ってみます。

■テンボーイ
ボウリング・バッティングセンター・ゲーセン・カラオケなど、アミューズメントが入ってるこのビル、以前は「NEOGEO LAND」と書かれSNK製品が所狭しと目白押しだった場所。
入口は「NEOGEO LAND」のロゴがそのまま残ってたので変わってないのかと思い入ってみると

100905_SA410008.jpg

すごいがらんとしてました。
もったいないくらいの筐体の置き方してます。
機械は頭文字D5、MJ4EVO、湾岸デッドヒート3+など、割と最新鋭の機械をそろえてますが、セガ・ナムコ系ばかり。音ゲーはリズム天国が置いてたり。
プライズはタイトーの機械ばかりで袋もインベーダーのデザインされたものだったのでどうやらSNKからタイトーの管轄になったようです。それにしてもゲーセンと呼ぶにはあまりにも寂しい配置…。電気代との兼ね合いなんでしょうか?

■昭和ランド
元アイリスのすぐ隣にあるHUNTERというショッピングモール。
以前アイリスが閉店の時に食べる場所がなかったのでHUNTER自体は来た事はあったんだけど、中のゲーセンは今回初訪問。
名前に負けじと昭和の香りがします。

100905_SA410015.jpg

何気にナムコの古いカーレースゲームが目白押し。
写真のほかにもリッジレーサー2やモトクロスGOやらなつかしのゲームが置いてました。
昭和とまで行かないまでもかなりノスタルジックに浸れます。
音ゲーはPop'n Partyが1台だけ置いてました。

100905_SA410017.jpg

HUNTERのテナントに引っ越したアイリス歯科医院。
院名を変えずアイリスの名前を残してるのは愛着があったんでしょうか?
単に変えるのが面倒なだけだったとか?

■楽市楽座跡地
100905_SA410018.jpg

HUNTERを出て少し東に行くと元楽市楽座のあったTSUJI SPORTSに到着。
当時は建物が真っ黒だったけど、青に塗り替えられてます。
中には入りませんでしたが、建物の構造は以前と同じようでした。

<訂正>
楽市楽座跡は現在スギ薬局があり、辻井スポーツの位置ではない、との指摘をいただきました。
大変失礼いたしました。


■セガワールドスキップタウン
セガですね。置いてあるゲームは太鼓13とリズム天国。
メダルが1F、ビデオが2Fと通常の店舗と配置がちょっと変わってるなと思ったくらいで、内容はセガでした。

■K-CAT鈴鹿店
アイリスが閉店後にできたんでしょうか、初めて見ました。
K-CATは加古川店には行った事あったのですが、ここは自社キャラクターを前面に押し出してました。

100905_SA410024.jpg

2階建ての平屋(ただし1Fは駐車場)なのですが、左右に長く伸びた建物が特徴で入って左がプライズ・キッズカード、右がビデオ・メダルという構成でした。
置いてあるゲームがギタドラV7、ギタドラXG、IIDX、太鼓13…えー、jubeatは?DIVAは?ミューガンは?DDR…?
見事にやってる音ゲーがすべてスルーされてました(涙)。ちなみにPop'nも置いてません。


お昼は幸楽苑で中華そば。うちの地元にない店なので一度食ってみたかったのです。
100905_SA410027.jpg

安かろうまずかろうと思ったけどスープがすっきり系で意外にいけました。
店でラーメン食うのも久々やなー。

その2へ続きます。
スポンサーサイト

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

楽市楽座跡はスギ薬局に変わっています
辻井スポーツは昔からあります

ご指摘ありがとうございます

なんと、これは大変失礼しました。
この当時鈴鹿に来たきたのが久々だったので、場所もすっかりうろ覚えになっておりました。
以前来た時は楽市楽座が潰れると思ってなかったし、辻井スポーツ自体目に入ってなかったもので(^^;
本文の方も訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
