スポンサーサイト


【ゲーセン】関東ゲーム紀行/PIA川崎ダイス

4軒目は「DDRX2」「jubeat knit」「REFLEC BEAT」の3機種同時ロケテストという噂のPIA川崎ダイスへ行きました。
正直あまり時間が無かったので覗く程度にとどめておくつもりだったのですが…。

川崎駅を出て多少迷いつつも「ダイス」というビルを目当てに歩くと到着。
地下1Fがパチンコ、地下2Fがゲームセンターという構成です。
どうもUNIQLOの廉価版ショップ(?)g.u.がオープンしたらしく、1FのTSUTAYAと共に結構な人で賑わっていました。

SA410011~002

いかにも都心のゲームセンター、といった賑わいでプライズ物を楽しんでるカップルが多く見られました。
しかし、入口には

SA410012~001

SA410013~001

それぞれDDRX2、jubeat knit、そしてREFLEC BEATのロケテスト告知ポスターがありました。
入って直ぐに

SA410014~001

ミュージックガンガンの増加版発見。
しかし1プレイ200円とな…さすが都心部だぜぇ(汗)。

ちょっと置くに行くとREFLEC BEATの筐体を発見。
2台並んでて2人やってる姿が見えます。
その横には遊び方を書いたポップが張られ小さいホワイトボードに
「20分待ち、整理券に配布はありません」
との文言が。

SA410017~001


横を見ると6人ほど並んでる姿が見えます。これが順番町の列か…などと思いながらとりあえず後にします。
さらに置くにいくとDDRX2とjubeat knitのロケテが2台並んで行われていました。

SA410015~001

さすがこちらは大人気でDDRX2の待ち時間は200分…3時間以上かい(汗)。
整理券をくばっているようで、こちらはスタッフに言うように書かれておりました。

さてREFLEC BEATのところに来ると5人ほどだったので後ろに並びました。
筐体の後ろ側にアンケート用紙を各テーブルのところにKONAMIのジャンパーを着たスタッフが1人、待ち時間を書き換えているスタッフが1人と2人体制でおりました。

ロケテに着た客と話したり、開発スタッフ(?)と話したり、何かとあわただしい様子。
タッチパネルのゲームなのでゲームプレイが終わるたびにモニターを丁寧に拭いておりました。

それからしばらく並んで自分の番。
シングルプレイとローカルプレイの2種類が選べるようになっていました。

ゲームの詳しい内容は他の方に任せますが、簡単に書くと昔の「ポン」を縦型にしてボール(シーケンス)が来るタイミングが音楽に合わせて、といった感じでした。
ボールをはじくエリア(Pop'nのボタンたたくエリアみたいな感じ、この部分をタッチパネルでボールを押さえます)があり、そのエリア内ではじかないと最下部分に当たり、最下部分に当たると相手方の得点になるというもので、曲が終わった時点で自分の得点が相手より勝つとステージクリア、という仕組みです(この辺りはトイズマーチと同じですね)。
ただシーケンスの種類が何種類かあるのですが、出る条件が分からなかったり、分裂もしたりしますが、これも条件が分からなかったり、さらに自分がAで相手がAAなのに何故か得点では勝っているという(汗)、イマイチゲームとして納得行かない点がいくつか見られました。

まだまだ改良の余地がありそうです…。
アンケート用紙には「画面が寂しい」と書いておきました。
黒バックに得点だけですからねぇ。
次回ロケテストはいつかは分かりませんが、楽しいゲームになってくれることを期待してます。

最後にWGCに向かったのですが、新店舗の住所を把握していない上に全然お店っぽくない構えだった事もあって、着いたのは出発の1時間前。
店長に挨拶してお土産渡して、いくらか喋って(しかも忙しい中話し掛けてたので注意されてしまいました…)、TECHNIKAとIIDX6thやって滞在時間20分ほどで帰途に着きました。
ちょっと寄り道しすぎました…orz

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
