【SEGA】Project DIVA Arcade♪AOUリポート

2chのProject DIVA ACスレから。
結構みんなやりに行ってますねー。

かなり長いけど感想をいくつか抜粋。

17 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 10:51:25 ID:UlM+VWzkP
フキゲンワルツEX

無理


57 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 15:06:45 ID:LPBPWGSk0
譜面が全体的に難化、単押しホールドが無い曲はHとEXにはないんじゃないかな?
かなり頻繁に単ホールドは挿入されてる&他ボタンとの組み合わせホールドも多い

ホールド中に別のホールドをするとロケテでは後から押した方のボーナスで更新だったのが
シングルボーナス→ダブルボーナス→トリプル→クワドロプルと継続するようになった
シングルボーナス上限+3000 MAXボーナス+500
ダブルボーナス上限+6000 MAXボーナス+1000
3つ4つは未確認だけどおそらく順々に9000・1500の12000・2000?

フキゲンEXやるつもりで行って並んでたらフキゲンEX挑戦した人がいて丁度ライブモニタ台だったので
後ろでエアDIVAしてたんだけど…

>>17

PSP版HARDを200回以上クリアしてて少しは自信あったんだけどあれは初見じゃ無理だわ
最初から全力で殺しに来てるw ちょっと練習しないと俺には完走も怪しい
ロケテの崩壊EXが可愛く見えるレベル

まあその崩壊EXも
この記憶は作られたフェイク~あたりからの連打が全部
○○○○○○××××□□□□
××××××□□□□△△△△
みたいな感じになってたり(他のEX曲の連打部分もこんなのがしょっちゅうあった)
単ホールド追加とかで細かいところで譜面が難しくなってた、動画取ってた人がいたからそのうち上がってくると思う


92 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 16:33:13 ID:LPBPWGSk0
確かに見た限りイージー以外は軒並み難易度は上がってた
と言ってもロケテ行ってた人から見たらちょっとしたアクセント程度かな?EX以外は
だからロケテ版知らなきゃ最初からああ、こういう感じかーって思う範囲に収まる程度の変更だよ
難しくなった、って比較する対象が初めからないわけだしね
まあ動画とかでロケテ版見れちゃうけど…

個人的には既存曲がPSP版と同一の譜面だと新鮮味欠けるし良い変更だったと思うよ
これから本稼動まででまた修正(上か下かはわからないが)されるだろうしね


104 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 17:17:40 ID:nfYRXfVo0
セガの紹介ページ( ttp://am-show.sega.jp/aou10/lineup/diva/index.html )に画像が出ている通り、
曲の難易度切り替えが□でできるように。(難易度の部分をタッチでもOK)
曲リストの枠の色が難易度に合わせて変化。

ロケテのICカードを使用した所、
LEVELが「ロケテストプレイヤー」から「AOUプレイヤー」に変化しました。
変化した際に特にメッセージとかは無し。

ロケテでクリアできなかったので崩壊Hardにリベンジ。
単体ホールドのおかげで稼ぎ易くはなった気がした。
といっても逆に単体ホールド持続を粘りすぎて次のボタン押せなかったりしたりもw

ライブモニタで他の曲を見た所、Normalでも2ボタン同時押しが追加されてたりしていた。
>>57氏が見たのと同じ人だと思うけど、フキゲンワルツExはロケテ時のどのExよりも難しそうに見えた。
あれを初見クリアできる人いるんだろうか…。


109 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 17:52:26 ID:rlhRX4PG0
台はボタンも変わったし取り付けも強化されたかもしれない
多少ぶっ叩いたくらいではビビり音しなかったきがする
この短期間で改良いれたならGJ

プレゼンのみ撮禁でそれ以外は撮影フリー
みてる範囲で再起動とかもなく暑めの場内でも安定したもんだった


116 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 18:54:55 ID:FWqH8MBE0
今、AOUから帰ってきた、人が多いわコナミの次くらいに。
まあ、難易度上げると聞いた時どうなるかと思ったけど、全部上げるとは思わんかった。
EXが鬼畜譜面とかハードの難易度上げるのは構わないんだが、イージーとノーマルは難易度上げすぎだ。
イージーでクリアギリギリとか、ノーマルで爆死頻発とか出すぎだ。


118 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 19:01:20 ID:GFCii7R1O
>>116

俺はむしろ丁度良い難易度だと思うけどね。

いきなりイージーじゃなくノーマルに突っ込む初心者が悪い訳だし、ノーマルからある程度△□に慣れさせないと、前回のロケテみたいにノーマル→ハードのハードルが上がるのは良くないよ。


124 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 19:38:16 ID:GFCii7R1O
>>118

に追記だけど今回のAOUの難易度になってやっとアケ音ゲーの製品版として十分に楽しめるレベルに達する事が出来たんじゃないかと思う。

前回のロケテからDIVAに触れた俺ですら前回の難易度のままであれば製品稼働から1ヶ月もあれば余裕で全クリしてやる事なくなってだろうし、今回のゲームシステムになって3~4ヵ月は熱中して遊んでいけそうな気がする。

それから先も続けていけるかは、これからのセガの頑張り次第だろうね。


128 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 19:58:59 ID:piK6jx9tO
EASYやNORMALの難度上がってはいるけど、
4ボタン同時押しとか難しい箇所は大抵チャンスタイムにあるから
どんなにミスしても死なないように配慮されてる。

んでチャンスタイムのボーナススコアが達成率から除外された
=ホールドボーナスと同じ扱いなのでクリアしやすくなった。

だから初心者のステップアップには割と良いバランスなんじゃないかと思った。



全般的に難易度が上がったものの、以前がむしろ易しすぎでこのくらいでちょうどよい、的な感想のようですね。
HOLDの譜面が出てくることで、移植というよりパワーアップ版といったイメージが強いですし。
これはコンシューマ移植考えてるな(にやり)。
まぁ続編が出るにつれ高難易度化するのは世の常ですが、最初の作品なのでEASY、NORMALくらいは通常クリアできるレベルで出して欲しいですね。


動画も早速上がってきております(撮影者の方ありがとうございます)。新作が部屋の中に居ながら見られるなんて便利な世の中になったもんです:D


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最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
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すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

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