スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【EZ2AC】サウンドトラック受付

ども、ろろろです。
時間がないので簡潔に。

EZ2ACサントラですが、公式ページを開いたところこんな画像が。

140527_01.jpg

画像で翻訳サイトも使えないので、Twitterで嘆いたところ、翻訳してくださった方がいました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

んで、翻訳文は以下の通り。

こんにちはsquare pixelsです。 先立って公開されたEZ2ARCADE:Original SoundTrackの 販売に関する情報公開が遅延において 発売を待ってくださる方々にお詫びの言葉を申し上げます
これは私達は販売の混乱を防止するとともに、より多くの方々が EZ2ARCADE:Original SoundTrackを所蔵することができるように 販売ポリシーを次のように変更することを決定しました。
既存:数量限定販売 変更:期間限定販売
EZ2ARCADE:Original SoundTrackのご予約は、 2014年6月1日〜6月7日まで行われる予定であり、 販売店の詳細販売情報は、2014年5月28日 公式ホームページやツイッターを通じて通知されます。 ありがとうございます


という事で5/28に詳細事項が公開されるようです。
しかし、どうやって注文すればいいだろう…また韓国国内の通販サイト経由ですよね…。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【ゲーセン】札幌ゲーセン紀行#3

ども、ようやく新しいテレビが来たろろろです。
大きくなって喜んでいたけど、どうもBDレコをHDMIで繋ぐと4:3の画面が勝手に引き伸ばされる&戻せない模様。
コンポジットも付いてて、こちらでは指定できるけど…なんでHDMIで4:3選ばせてくれないのか不思議。

さて、札幌ゲーセン紀行も最終回となります。
#3では5/7、夕方の飛行機までに1人回ったお店を紹介します。

人気ブログランキングへ

続きを読む »

【TAITO】グルーヴコースターEX

ども、ようやく3月に注文したテレビが明日やってくる!ろろろです。
どうもニコ生で発表されたみたいですね。




というTwitterが流れてたので、公式ページを見てみると

「グルーヴコースター EX」5/26より稼働開始!

■「新曲」続々登場!
■難易度「EXTRA」登場!
■「イベントプレイ」開幕!
■新評価「S+」「S++」を狙え!
■「マイページ」オープン!
■まだまだ更新!
・新曲ソート機能
・プレイヤー名、称号表示の追加
・スライド入力調整
・ステージ調整、難易度数値変更
・不具合修正


EXTRA解禁、新評価の追加、プレイヤー・称号の常時表示、マイページなどかなりmaimaiを意識したアップデートになった感じがします。
マイページは以前から寂しい感じはしましたしね…。
しかしEXTRA解禁は敷居が高いな…全部Sかぁ。
まぁ、EX出たら、ちょっとやりこんで…

「Ver 1.0ありがとうパネル増量キャンペーン」を実施いたします。
5/18(日) ~ 5/25(日)の8日間、ソロプレイでも店内対戦プレイでもパネルが3枚に大増量!
アップデート前にこれまでのアンロック曲を一気に解禁しよう!


                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらゲーセン行ってくる!
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

人気ブログランキングへ

【ゲーセン】札幌ゲーセン紀行#2

ども、今日は仕事早く終わってラウ1で遊んできたろろろです。
BEMANIが軒並み100円2クレでビビッた(PASELIも50Pとか96Pとか)。
その割にグルコスは2曲設定…無念。

さて、札幌ゲーセン紀行2回目。
#1では5/4と5/5の夜に行ったお店を紹介しました。
#2は5/6、同行者に木本君を連れて巡ったので、その様相をお伝えします。

人気ブログランキングへ

続きを読む »

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【OTHERS】星光とコナミ

ども、胃カメラ飲んで体の老化を実感したろろろです。
年齢言うとよく若いですねって言われるけど、やっぱり年相応に身体は老化していきますねー。

ゲーセン紀行書いている内に気になったツイートを発見したので、これで1記事書いちゃいます(^^;




3日ほど前に中国の音ゲー事情に精しいdavchenさんがこんなツイートしてました。
確かにさすがコンマイ、やる事えげつねぇ、と怒り心頭なdavchenさんの気持ちはよく分かります。
かつてのコナミは他社が音ゲー出したとなるとすごい勢いで噛み付いてきましたからね。

で、音ゲー暦15年という、あまり嬉しくない(苦笑)経歴を持つ自分としては、かつての音ゲーの歴史を見据えるに、これは華立科技の自衛策では?と考えます。

どういうことか?

まず、コナミは事音ゲーに関しては自分の主義主張が強いです。
ジャレコ「VJ」、ナムコ「GUITAR JAM」、アミューズワールド「EZ2DJ」、アンダミロ「PUMP IT UP」、HARMONIX「ROCK BAND」、そしてPENTAVISION「DJMAX」…とにかく他社音ゲーは発売されるとあらば特許侵害だ、と裁判沙汰にしてくれるのがコナミです。
そして似てる似てないは関係ありません。
コナミだって利益を追求する企業です。
金になると考えれば裁判で徹底的に争いますし、これは使えると考えれば和解に持ち込み、相手を懐柔します。
その中で懐柔に持ち込んだのが「DJMAX」でしょう。
AC版TECHNIKA発売当時は徹底的に排除の方向へ持って行ってましたが、途中から路線を変更し日本でAC版TECHNIKA稼動、PSPやPS VITA版も発売されました。
そしてコナミから発売されたSOUND VOLTEX。
左右のボリュームを外せばDMPの4BFXである事は誰の目に見ても明らかです。
音ゲーも最初の稼動からずいぶん時間も経ったので、やはり1社独占でやるには無理があると考えているんでしょう。
特にセガ「Project DIVA」がプレイヤーに受け入れられて以降、VOCAROID、東方ブロジェクトなどの同人音楽をコナミも積極的に取り入れてる感じが伺えます。

話を戻しましょう。

華立科技はメーカーである傍ら、中国で他社製ゲームの輸入販売を手がけている会社です。
扱ってる商品の中にはギターフリークス&ドラムマニアXGが含まれています。
つまり、コナミと取引があると言う事ですね。

華立科技が自社で音ゲーを作る

コナミが文句を言う

コナミとの取引が無くなる

それはまずい

そうだ!コナミにライセンス料を払って許可をもらおう

コナミ「許可しましょう」

ライセンスシールを貼る


おおかたこんな流れじゃないでしょうか?
なので、決してコナミが噛み付いたって訳じゃないと思います。
華立科技自身会社を傾かせるような事はしたくなくて、こういう算段に出たのではないかと。
アミューズワールドやアンダミロの展開を見てこういう手段に出ていたとするなら、かなり勉強しているな、と言う印象を持ちます。

さて、上記のツイートに対して




ビーやろ!様がこのようなリプライ出してたので、似てるかどうか見てみました。

まず星光



そしてBeat Stream



似ているかと言われると微妙ですね…。
少なくともこれを見て「パクりだ!」って言う人はいないと思います。
星光はProject DIVA+TECHNIKA、Beat StreamはAC Percuss(またはDance Core)+REFLEC BEAT+maimaiってところでしょうか?
どちらもそれぞれのエッセンスを抜き出して自分なりのアレンジを施した感じに見受けられます。

人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【ゲーセン】札幌ゲーセン紀行#1

ども、ろろろです。
久々のゲーセン紀行です!

実は5/4~7の日程で北海道行ってきました。
メインの用事は4日に、5日はかつての同僚たちとドライブをしたりしたので、実際のゲーセンめぐりをしたのは日程の半分くらいでした。
3泊4日で道内のゲーセンをくまなく回るのはさすがに無理があったので、今回は札幌市内のゲーセンのみです。
今回、ゲーセンのデータは
北海道『音ゲー』ろけ情報 3rdTRAX
様のデータを元に更新をしてなさそうなお店を狙ってまわっております。

人気ブログランキングへ

続きを読む »

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【EZ2AC】オリジナルサウンドトラック発売

ども、ろろろです。
EZ2AC、延期だと昨日書いたら、一夜明けて発表されましたね。
大型アップデートではなく、サウンドトラックの発売でした。




例によってGoogle先生に翻訳。

「イジツアーケード:オリジナルサウンドトラック」の価格情報を公開します。販売スケジュール、販売チャネルにつきましては後日公開予定です。

との事です。

4枚組で価格は27,000ウォン。
日本円だと2,700円弱でしょうか?
曲一覧は以下の通り。

140503_01.png

前作のEZ2DJ AZURE EXPRESSIONの曲も入るみたいですね。
ことEZ2DJについては3rdTRAX以降のサントラが出てなかったので、これは歓喜する人多いんじゃないでしょうか?

しかし、どうやって入手するかですね…。
確実にオークションではプレミア付きそうですし。

人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【EZ2AC】2014.4.20…アップデート延期

ども、しばらくぶりのろろろです。
相変わらずmaimaiとグルコスをバシバシ叩いてますので、よかったらTwitterを見てください。

さてさて、何かネタないかなーと思って探して見た所、EZ2ACのムービーを発見




どうやら4/20に大型アップデートを行うつもりのようです。
ただムービーからは何が変わるのかは全く分かりません。
ただ"COMING SOON"とだけ。

で、そろそろ5月だし内容が明らかになってるだろう、と見てみたんですが、EA2ACのTwitterには特に変化なし。
公式サイトを見てみたところ、

http://ez2ac.co.kr/

なにかポップアップで出ていますが、ハングルの画像なので読めませんorz

んで、SQUARE PIXELSのTwitterにアクセスしてみると、以下の文がツイートされてました。




早速Google先生に翻訳してもらいました。

こんにちは、SQUARE PIXELSです。

私たちは、来る4月20日予定だった発売情報公開を暫定的に延期することにしました。

年月号沈没事故による犠牲者の家族の方々に深い哀悼の意を表し、行方不明者の方々の無事帰還を祈ります


韓国船事故の影響でアップデートを延期する事になったようです。
直接には関係ないと思いますが…韓国全体が自粛ムードって事なんでしょうか?
ともあれ、事故の犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、今後のアップデートの発表を待ちたいと思います。

人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。