【SEGA】maimai GreeN PLUS

さっきのマジカルミュージックの記事を書いてる際、maimaiの事を調べてたら、次回作のロケテストが今行われてるそうで。
関東3店舗にてロケテスト開催のお知らせ

いつもmaimaiを遊んで頂き、まことにありがとうございます。
明日1/31(金)より、関東3店舗にて
maimai GreeN PLUSのロケテスト開催が決定いたしましたので
お知らせいたします。

■実施店舗
・セガ池袋GiGO
・クラブ セガ 秋葉原 新館
・クラブ セガ 新宿西口

※セガ池袋GiGO、クラブ セガ 秋葉原 新館につきましては
一部の機器にてロケテストを開催しております。


変更された機能としては
・難易度の上限は12のまま変わらないが表記上の難易度の調節。
・楽曲ジャンルの再統廃合。
・HOLDの形が六角形になりTAPとの判別しやすくなった。
・SLIDEのパターンが増加。
・BREAK、SLIDEの効果音のカスタマイズ。


だそうで。効果音に関してはmaimileで購入するようです。
またスライドについては現在判定しない場合があるようで、




Twitterのmaimai公式アカウントで発表されています。
リリース時期は春くらいでしょうか…デバッグ大変そうですががんばってください(_o_)

ニコニコ動画に新しいスライドが収録されたデコボコ体操第二の動画がありましたので貼っておきます。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【TAITO】マジカルミュージック

ども、昨日は雪で1日半休、今日は1日休みでまったりのろろろです。
昨日は雪で引きこもってたので、今日はゲーセン行くぞ~。

さて、なんかネタないかなー、と他の音ゲーサイト見てたらアリエスの小部屋様のところで気になる文字を発見。

マジカルミュージック…?

こちらが当時のロケテストのリポートです。
マジカルミュージック

2011年12月に発売予定だったようで、2011年9月に開催された第49回アミューズメントマシンショーにも出展されたようです。

Gigazine様のサイトにも詳しいレポートが載ってます。
巨大スクリーンをタッチする音ゲー「マジカルミュージック」プレイムービー

レポートの中に、プレイの様子を動画で見る事ができます。


感覚としては「タッチするミュージックガンガン」と言った感じですが、これが非常にmaimaiに似ている感じがします。
タッチするまでのタイミングを計るのにシーケンス内にゲージが貯まっていく所がjubeatっぽい感じも受けます。
ロケテストの結果やAMショーでのオペーレーター受けが悪かったのか…結局発売することなくお蔵入りとなりました。
maimai初代のリリースが2012年7月ですので、パクリだという指摘はあまりないような気もしますが…むしろミューガン2であまりインカム稼げなかったのが災いしたのか…真相は謎のままです。

この後グルーヴコースターACがリリースされる2013年11月までタイトーは音ゲーを出す事はなかった訳ですね…。

人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【OTHERS】SpongeBob SQUAREPANTS Hit the Beatロケテスト

ども、仕事休ませてもらえないろろろです。
さて、アリエスの小部屋様で「SpongeBob SQUAREPANTS Hit the Beat」のロケテストがセガワールド葛西にて行われていたという情報が流れておりました。
アメリカのアニメ「スポンジ・ボブ」のキャラクターが登場する音ゲーで、音楽に合わせて敵の攻撃がやってくるので、それにあわせて手元のバチ(?)でお化けの頭を叩くことで攻撃していくと言ったもの。
ノリ的には太鼓のインターフェースでミューガンをプレイといえば分かりやすいでしょうか?
アストロレンジャーでもいいけどあれもまだ出てないですしねぇ(^^;
キッズ向けのゲームなのでイメージ的にはアンパンマンのたいこでどんどんに近い気もします。

ここで特筆なのは、このゲームのメーカーがANDAMIROであるということ。
そう、あのPUMP IT UPのANDAMIROです。
こちらが原版であるHit The Beatの紹介ページ。
既に日本語にローカライズ済ということなので、発売が決まればリリースも早そうな気もしますが…公式に日本上陸となるでしょうか?
とはいえ、PIUが日本に来る日はまず来ないんでしょうけどね…。

今日のムービーはIAAPAで発表されたSpongeBob SQUAREPANTS Hit the Beatを。
今回のロケテストは1人用のようですが、動画では2人でプレイできるようになっている点が興味深いです。



人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind