スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BEMANI】ミライダガッキ

ども、年末年始も仕事だけど、時間が短いのでその間に近くのゲーセンでmaimaiやってるろろろです。

かなり古い話題ですが、ミライダガッキが今年の9~10月にロケテがありました。
アリエスの小部屋様の所でロケテストレポートがまとめられております。
そろそろ3ヶ月くらい経つから、何らかの告知があってもよさそうなのですが…まだまだ調整が必要とにらんでるんでしょうかね。

一時期、新しい層の音ゲーユーザーを増やそうと、Toy's MarchやDance86.4などのいわゆる「お子様向け音ゲー」を出していた時期がありましたが、結果としては惨敗。
Toy's Marchは2まで出て、更に「冥」とか高難易度曲を持ってきて従来のユーザーにアピールしたシーンもありましたが、それもうまくいかず、絶えてしまいました。
その願いを再び、と言った所でしょうか。
やはり太鼓みたいなファミリー層とマニア層を両方取り込めるような音ゲーを作りたいんでしょうね。
コナミの音ゲーは総じてマニア層向けですし。
ましてやIIDXなぞお子さまには背が届かないですし。
とはいえHello Pop'nも作ってみたがこれも適わず。
まぁ正直、ミライダガッキについてはToy's Marchの焼き直しか?と思うくらいにそっくりな筐体で、内容もKinect使ってサンバDEアミーゴの「ポーズをとれ!」みたいなのをくっつけるようで。
…KINECTってマイクロソフトに払うロイヤリティが馬鹿にならないような気がするんですが。
どうなんでしょうねぇ。
太鼓がファミリー層に受けたのって、あのドカンと和太鼓を筐体に乗っけた外観にあると思うんですよね。
そういう意味だとトイズと大して変わり映えがしないミライダガッキが受けるかと言うとちょっと疑問です…。
ともあれ、ロケテからどれだけブラッシュアップしてくるかは期待したい所です。

今日のムービーはミライダガッキ…はさすがにないので、トイズマーチをどうぞ。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

【SEGA】maimai PLUS

ども、更新ネタ書かなきゃと思ってるうちに時間がどんどん過ぎて行ってるろろろです。
気が付けば1ヶ月近く更新してなかった…とほほ。
しかし、IIDX tricoro、jubeat sauserにReflec Beat Coletteと立て続けに新作が出てますね。
DDRは次回で(新)太鼓みたくナンバリングタイトルがなくなって、ネットワークバージョンアップのみになるようで。
どれから手をつけていいやら分からないので、とりあえずmaimaiやってます。

さて、Only Music GamesのDAVchen様の記事見てたら、maimaiに見慣れない画面が出てたので、調べてみたところ、どうやら現在クラブセガ秋葉原新館、池袋GiGO、新宿スポーツランド本館の3ヶ所でmaimai PLUSのロケテストをやっているようです。

詳しくはアリエスの小部屋様の記事に出ておりました。
変更点は以下の通り。

◆別レベル対戦
好きなレベルで対戦できるようになりました。

◆RANK SSの追加
100%を超えるランク「SS」が追加されました。

◆オプション追加
背景ムービーの設定など、より遊びやすくなりました。

◆楽曲選択画面に「RANDOM」追加
楽曲選択に「RANDOM」が追加されました。

■maimai PLUSのオプションについて
SOUND EFFECT
タップしたときの正解音を切り替えます。OFF・SHORT・LONGの3種類選べます。

ANSWER SOUND
”ON”にすると、正しいタイミングでガイド音が鳴ります。

GUIDE SPEED
リングの移動スピードを調整します。現バージョンでは最高「5」まで上げることができましたが、PLUSでは最高「9」まで上げることができます。

MIRROR MODE
リングの表示を左右反転させます。デフォルトは「OFF」です。

BG INFORMATION
画面中央に表示されるインフォメーションを切り替えます。
デフォルトはCOMBOで、SCORE・ACHIEVEMENT(達成率)と切り替えできます。

MOVIE BRIGHTNESS
背景ムービーの明るさを調整します。0・-1・-2・-3の4段階で調整できます。

STAR ROTATION
スライドする速さに合わせて”★”を回転させます。デフォルトは「OFF」になっています。


とまぁ、細かい調整が色々できるようになっています。
曲は現行のままだそうで(現行のmaimaiで新曲配信してますしね)。
個人的に使うとしたらMOVIE BRIGHTNESSくらいかなぁ。
RANDOMやMIRROR使うほどやりこんでないし…。
てか理論値100%じゃなかったとは(^^;;
画面写真みて思ったのが、PLUSからはe-amu passみたくaimeタッチでゲーム開始できるみたいですね。
ここでPASELIみたいにaimeにチャージできるようになると便利なんですが。


今日のムービーはmaimai PLUSのRANDOM選択画面を。
RANDOMってレベルごとに区切ってくれるとやりやすいんですけどねぇ。
レベル7の中だけでRANDOMとか。


人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP | 



プロフィール

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。