【HARMONIX】GUITAR HEROシリーズ終了

ゲーセン紀行の記事がなかなか捗らないろろろです。こんばんわ。
前回行ってからもう1ヶ月過ぎています…。

さて、久々にHARMONIXの話題が来たと思ったら、GUITAR HEROが製作終了との事。

アクティビジョン『Guitar Hero』シリーズの凍結と『True Crime』の開発中止を発表
アクティビジョン・ブリザードは、昨夜行われた同社の収支報告会において、2011 年に発売を予定していた『Guitar Hero』のシリーズ最新作や、オープンワールドの犯罪アクションゲーム『True Crime: Hong Kong』の開発中止を明らかにしました。

『Guitar Hero』に関しては「音楽ジャンルが減退し続けている」「現状の市場において単純にこれ以上利益を上げることができない」などと説明されており、2005年から続いたフランチャイズそのものが凍結になる模様。


さすが海外、売れないと見ると切り崩しが早いです。
音ゲーはシステムが同じだと急激に飽きが来ますからねぇ…ギターヒーローも乱発気味に出てたきもしますし。
記事参照してたら「ROCK BAND」シリーズを製作しているMTV Gamesからコメントが出ているとのニュースが。

『ギターヒーロー』シリーズ終了で、ライバルの『Rock Band』からコメント
初代『ギターヒーロー』(2005年)がヒットした翌年、販売元だったRedOctaneはActivisionに、開発元のHarmonixはMTV Gamesにそれぞれ買収されました。

タイトルなどの権利を引き継いだActivisionは別のスタジオに制作を委託して『ギターヒーロー』シリーズを続け、HarmonixはMTVで『Rock Band』を立ち上げたんですね。

なのでActivisionの今回の発表に、ライバルの『Rock Band』制作者から終了を惜しむコメントが出るという、ちょっと変わった状況になってます。

Activisionによる『ギターヒーロー』開発終了の知らせを聞き、私たちも悲しい思いです。

(中略)2007年以来のワイルドなバンドバトルでしたが、音楽ゲームの場をともに作り上げてきた同士の素晴らしい仕事ぶりと創造性に敬意を表し、またいつかロックできる日を楽しみにしています。


何だかしんみりしちゃいますね。ちなみにHarmonixは今後も『Rock Band』シリーズを続けることを表明しています。


この記事読んで初めてRock Bandのできた経緯がわかりました。
そうかー、RedOctaneってActivisionに買収されてたんですね。
どうもRedOctaneってDDRの安価なアーケードスタイルコントローラー販売してた記憶しかなかったもんで(^^;

しかしDJMAX Potable3のクロスフェーダー機能の元となったと思われるDJ Heroも終了してしまうのは何とも悲しいですね。
いっそMTV GamesがDJ Heroの製作会社を買収してしまうとかすると面白いかもしれませんが…。

今日のムービーはWarriors of RockからBlooddrunkを…早ぇぇ…。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP | 



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind