

【ゲーセン】加古川ゲーセン紀行/2つのKid's US.LAND

前回の鈴鹿ゲーセン紀行でUS.LANDを訪れた時、Rock'n メガセッションを堪能できた訳ですが、調べてみるとこのUS.LAND、結構な勢いで展開しており、鈴鹿まで行かなくてももっと近くにもあるのを発見。
そこで今回はKid's US.LANDが2店舗ある兵庫県加古川市にやってきました。

人気ブログランキングへ

続きを読む »


テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【DJMAX】Portable3韓国版修正パッチ

今年ももう終わりですね。
あぁまだゲーセン紀行の記事をまとめてない…今日中にはアップしたい所だけど間に合うかな?
あと今年の締めとしてTECHNIKAやりに行きたいし(^^;

tatsuのPSP、その他日常的blog様やThe Origin of NB Rangers様でも記事にアップされておりますが、12/29にPortable3の修正パッチがアップされたそうです。

以下は2chのDJMAX Portable3スレからの引用。

人柱さまさまっつーこって、てきとうにまとめ。間違いがあったらごめんね

12/29に配布されたパッチの暫定的まとめ
*注意1: 現在配布されてるパッチは本体設定を<韓国語>にしなければ起動しません
*注意2: パッチデータ[ULKS46236]をメモリーカードから消去すると<韓国語>設定でなくても、起動ができます
*注意3: パッチを当てた後に常駐した譜面はパッチデータを消去しても常駐したままになります
*注意4: 現在(12/29)、北米版のパッチは配布されていません

・WS常駐バグの修正
ミッションクリア条件を満たす前に、回数条件を先に満たしてしまうと、
ARCADEで選曲ができず、常駐できないバグがありましたが、回数条件でも常駐できるようになりました
また、既に条件を満たしている場合、ARCADEでWS譜面が選択可能になります

・キーコンフィングバグの修正
キーコンフィングをカスタムにすると□ボタンのLNがBreakになるバグがありましたが、
通常通りの反応をするようになりました

・Feverゲージ初期化バグの修正
リトライしてもFeverゲージが減らなくなりました

・ミッションカーソルバグの修正
カーソルスクロール中に選択ボタンを押すと、タイミングによっては本来プレイできないミッションも選択できましたが、
パッチを当てると上記のようなミッション選択は出来なくなります

・ミッションクリア経験値の増加
ミッションをクリアした際に得られる経験値が増加しました
また、ARCADE、FREEで得られる経験値に変化はありませんが、+Expクルーの経験値増加量が多くなりました


また、

う~む
HTと同じでパッチあてると言語固定でないと
起動しなくなるのか・・・
まだLV30代だから中断して日本語版待つか。


という書き込みもあるのですが、韓国語設定にしなければ遊べなくなるということでしょうか?
この書き込みに対するレスがないから真偽は試してみなければ分かりませんが…。
PSPとPortable3はあるけど、うち無線LAN環境ないんだよなぁ(^^;
無線LAN環境のある所へPSP持って行ってみるか?
時間あったら検証してみます。(^^;

今日のムービーはPotable3のMASAI (Electro House Mix) を。ムービーも微妙に変わってるんですね。


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【TAITO】ミュージックガンガン!2のコラボ

TECHNIKA楽しいなぁ!
PLATINUM MIXINGで3曲目のCOME TO MEで落ちた(涙)ろろろです、こんばんわ。
近所のゲーセンに入荷したんだけど、そこが県下で唯一の稼動場所らしい…。
REFLEC BEAT以上に入荷数少ないようで(´・ω・`)

さて、久々にミュージックガンガンのニュースでも。
ミューガン2も稼動までもう1ヶ月ほどなんですね。
やるゲームがどんどん増えていくのは嬉しいけど、出費が半端ないなぁ…最近TECHNIKAとREFLEC BEATでjubetすら控え気味だし…。

1.太鼓の達人「さいたま2000」収録
ミュージックガンガン!公式ブログ
太鼓の達人公式ブログ
とお互いの公式ブログで公開されてますね。
まぁ太鼓は以前からタイトーのゲームミュージックをガンガン収録してたし、なるべくしてなったと言えるんじゃないでしょうかね。
ここまで大きく発表するなら1曲と言わす5、6曲入れちゃえばいいのにとか思ってしまいますが(^^;

2.ぎゃる☆がんメインテーマ曲「ときめき☆メリーゴーランド」収録
ミュージックガンガン!公式ブログ
こちらは1/27に発売されるXBOX360用のガンシュー+ギャルゲーの「ぎゃる☆がん」からの収録。
正直「ぎゃる☆がん」はノーチェックでしたが…トレイラームービーを見てみて…よく分からない…(^^;
銃じゃなくて矢を撃つようですが、どういうシチュで撃つのやら…モテモテの主人公が言い寄ってくる女の子を次々と蹴散らすゲームですか?
ちょっとターゲットが見えませんが、稼動時期が一緒のようなのでお互いに興味が沸くようなユーザーが出てくるといいですね。
どうせなら「ぎゃる☆がん」もアーケード化してくれるともっと面白いかも:D

といった所で今回のムービーはぎゃる☆がんの「ときめき☆メリーゴーランド」PVを。今のうちにイメージトレーニングですね:D


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【バトン】ゲームに関するバトン

メリークリスマス:D
仕事がないので家でパソコンいじってたらもうこんな時間。
何もしなくても時間はすぐ経っていきますなぁ。
さらに事務所に聞いたら月曜も休みだとか…もうすぐ正月なのにジリ貧になりそうT_T

桂花日和様の所にあったバトンをやってみました。

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 2001博で展示してた牛が左からやってきて矢を当てるとチャルメラが鳴るゲーム。パソコンなんて言葉すらなかった時代に我を忘れてひたすらやってたなー。
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 10発ほどで終了して点数を競うゲームなのでクリアって言うんだろうか。
Q3 一番最近したゲームは?
A3 さっきDJMAX PortableのCEを。
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 基本的に攻略本見るようなゲームはやらないんで。
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 音ゲー。パズルも割と好きです(上海、四川省、パズニックなど)。
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 基本3ステージくらいで終わるので…最高はSFCのワンタープロジェクトJの2周。
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 数え切れないほど。
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 カセットビジョンJr.からPSPまで。DSと最新の据え置機はどれも持ってない。
Q9 持ってるソフト数は?
A9 探してみないことには…DJMAX Hot Tunesが何故か見つからないし。
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 数えられる人少ないような。
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 物によるけど金に困ると売る。タイムギャル…T_T
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 ステッピングステージ
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 ステッピングステージ
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 ステッピングステージ
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 基本アーケードの人なので音ゲーはとりあえずやる。フィーリングが合えばそのまま続ける。他は興味があればやるけど手つけてないな…。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 プライベートならFC版いただきストリートの12時間くらいかな?仕事のデバッグとかなら3日ぶっ続けでとか。
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 クリアできた時点で満足なのであまりしないなぁ。
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 親指の指紋が一部潰れてます。そんなにやった記憶はないんだけど。
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 ゲーセン通ってる人とか普通そうかと。
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 ときメモとかどこしょは1人クリアの時点で辞めた…パズニックとかなら全部のコース攻略。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 たいてい自分のHN。てかRPGはあまりやらない。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 ない
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 発売前というレベルなら日本版DMP3?一番気になってるのはDance Evolution。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 音ゲーはやると思います。RPGやMMOはやる気しません:D
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 ゲームって言っても色々あるしねぇ。人生かけるとかはないですが、程ほどに楽しもうかと。
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 周りの人はみんなゲーム好きなので。

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【OTHERS】GameBOX~Magic、DJXなど

アンナ・カレーニナ_11 Isotta-Fraschini Delta様で取り上げられている、中国のゲームメーカーGameBox。
そのサイトがリニューアルされたっぽいんですが、製品情報がヤバい。

最初に出てくるのが魔法-Magic-。
最初はもろjubeatの乗せ替えだったのですが、そのまま過ぎてまずいと感じたのか、はたまた続編なのか不明ですが上部に外部モニタをくっつけてきました。
製品情報みると魔法と魔法-LCDx2-と別途だから、新バージョンとしてみたほうがいいのか。
内容はjubeatと一緒だろうけど、まぁ何というか…さすがにこれは訴えて欲しい気もします(^^;

さてもう1個の音ゲーDJX。
こちらは似て非なるオリジナル音ゲーということで、動画サイトにデモ映像が載ってるそうで。
こちらは非常に興味があります!
中国行かないとできないのかな?
ぜひ日本にも…さすがに無理か?(^^;

MOZARC、THEIAをリリースしている台湾のHypaaと共に今後の展開が楽しみです。

という事で今回はMOZARCのプレイムービーをどうぞ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【DJMAX】Portable3、TECHNIKAの情報など

ようやくPSPを買ったろろろです、こんばんわ。
やっとDMP3ができる、ひゃっほう!と言いたい所ですが、平日はほとんど遊ぶ余裕がないのが現実…これから朝まで睡眠時間とトレードオフだけど…寝ないと翌日の仕事に支障が…うーむ。

さて、情報局と銘打ってる割に情報が遅すぎる気もしますが、気にせず行きましょう:D

まずはPortable3。
tatsuのPSP、その他日常的blog様でも書かれていますが、日本語化曲が公開された模様です。

・Cosmic Fantastic Lovesong
・Mellow D Fantasy
・Raise me up


が現時点で確定のようです。
ソースがサイバーフロント内にある公式ページの曲紹介で該当曲には
「※この映像は海外版のものです。 この曲は日本語ボーカルバージョンの曲が収録される予定です。」
といったメッセージが加えられているので、紹介されてない曲などでさらに増える可能性はありそう。


そしてTECHNIKA日本語版。
am-netの掲示板
ゲームファンタジアンが12/21~22、ACグランドが12/22、サードプラネットBiVi仙台店に12/22、アドアーズ各店は12/21より順次、ゲームシティーも12/21~22との事。
うちの地元の情報がないですが、年末はTECHNIKAで歳を過ごしてそうな予感。
カード周りが相変わらず情報ないけど、PLATINUM CREWで行くのか、それとも名古屋ロケテで一時話題になったe-amusement passを使ってやるのか気になる所。
PLATINUM CREWなら韓国版のカードそのまま使えるのかなぁ。

今回はさっき見たばかりのDMP3のオープニングを。相変わらず凝りまくってますなぁ。


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【DJMAX】『まもるクン』『DJMAX3』『アルカニア ゴシック4』に関する質問の回答をもらってきたよ

先週バストアムーブやりに行くと書きましたが、行ったら別のチェーン店が閉店した影響でDDRが2台(X2とEXT)入って来た代わりに撤去されてしょんぼりして帰ったろろです、おはようございます。
今日も一眠りした後、車の掃除と温泉とリフレクビートやってきます。:D

さて、コメント蘭で65様もかかれていましたが、はちま起稿様でサイバーフロントにDJMAX Portable 3について質問した回答が載っております。

『まもるクン』『DJMAX3』『アルカニア ゴシック4』に関する質問の回答をもらってきたよ

いくつか興味深い質問もあるのでちょっとピックアップ。

―ゲーム情報や日本版と海外版の差は?

2月17日発売です。韓国でも通常版と限定版があったので弊社でも出すことにして、通常版が4800円で、限定版が6800円。曲数は30曲以上とリリースで書いてありますが、調べてみると40曲。オリジナル曲があるかというと、オリジナル版に入っていない曲は無いです。オリジナル版と曲は同じですが3曲だけ歌詞を日本語に変えた曲があります。

なるほど、これが前回の「日本語曲収録PV」につながる訳ですね。
TECHNIKAの日本語版ロケテ時では「The Clear Blue Sky」「In My Heart」が日本語(というか原曲)に差し替えられた訳ですが、今回も韓国版作成時に英語に差し替えた曲があったって事でしょうか?今回Tsukasaさんの曲は未収録ですよね…makouさんの曲?XLASHERあたりも来そうな感じがしますね…。

―アーケードのDJMAXテクニカは日本で稼動するのか
公式HPがあるので、それを見て判断してください。

あれ、まだ未公開?12月もう入ったぞ…?
ラウンド1の入荷予定のように1月に延期なの…?

―海外版のバグは修正されているのでしょうか。
ただテキストを翻訳して流し込んでROMを作っているというわけではありません。
日本語が入った後にちゃんとデバッグをしていますが、確かにバグが結構出ているんですよ。
そこは見つけたら直しています。単なる韓国版が日本語になったというわけではないです。


これは結構需要あるかも。
なんせ韓国版じゃオンラインアップデートできないし…。
しかもWiki見ると今回は結構深刻なバグ入ってますし。
でもセーブデータは韓国版からは引き継げないんだろうなぁ…今のをやり続けるか、日本語版出たら1からやり直すか、ユーザーにとっては厳しい選択を迫られそう。

―限定版の内容は?
オリジナルサウンドトラックCD2枚組と約60ページ分量のブックレットです。
ブックレットは韓国版のものをビジュアルを中心に再編したもので、中のテキストはもちろん日本語です。


CDの歌詞カードとかも日本語に直してるのかな?ハングルのままじゃ当然読めないだろうし…。
それを聞くとちょっと限定版が欲しい気がします。

―今後のシリーズ展開について
今のところ営業から「なかなかいい」という声があり、韓国側も期待しているところがあるので、弊社としても、広げていきたいと思っています。

Hot Tunesの前振りですか!?
てかHotTunesはいつ!?
いっそCEとBSも…1と2はもう無理なんだろうなぁ。

とまぁ、色々時になる事が書かれてましたが、
広告用のイラスト、ポスターにして特典としてつけて欲しいです(^^;

あと、Wiki見てみましたが、DVDの特典はAmazonでは限定版のみ、メッセサンオーとSofmapではDVDとは別に限定版の特典がつくようです(コナスタは変化なし)。

Amazonひでぇ:D

今日もムービーはTECHNIKA2から「XLASHER」を。日本語版Portable3では字幕も日本語になるんでしょうか?

人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP | 



プロフィール

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
