

【OTHERS】Dancing With The Stars

久々の更新~。なかなか時間取れなかったもので。
今日は「Dancing With The Stars」のご紹介。

アメリカのTV局ABCで放映されている人気番組のゲーム化のようです。
ただ、番組は本格的な社交ダンスのコンペなのに対し、ゲームの方は1人専用。
まぁ名前を借りてきた別物と言ってもいいでしょうね。

面白いのがこのゲーム、対応機種がPS2とWiiなんですが、それぞれで操作方法が違うとこ。
PS2はDDRマット(かその同等品)で、WillはWiiリモコン+ヌンチャクで操作します。
基本的に左右から流れてくる矢印を中央の足型/リモコンマークに合わせて踏んだり振ったりするのですが、Willは途中で一定時間Wiiリモコンを上にかざして左右に振り回す、といった特殊な動作が要求されたりします。
日本の音ゲーで言えば「サンバdeアミーゴ」の「ポーズをとれ!」に近い感じがします。

Wiiは完全オリジナルと言ってもいいくらいだから、これなら日本でも発売できそうな気はしますね…PS2はダンスマットがヤバそうですが(^^;
日本ではあまり知られてない番組みたいなんで、まずは番組買ってきて知名度上げるのが先決かな?:D


Dancing With The Stars Wii

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【OTHERS】Dance Factory

amazon.comを見てたらこんなのが。

Dance Factory Official Movie


オフィシャルのムービー見る限り、好きなCDでダンスゲームができる!と言うのが売りっぽいですね。
ネタ自身はコナミのPS1用に出てたDance!Dance!Dance!(以下DDD)そのもののようですが…いいのかな?(まぁDDD自体黒歴史っぽいですけど(^^;)
あのスカスカな矢印の隙間とオフィシャルのおねーちゃんが斜め部分も踏んでたのが気になる…(^^;
DDDは持ってましたが、あの適当な譜面の出かたに爽快感を感じられなかったのですが、Dance Factoryはどうなんだろなぁ。
ムービーはみんなゆるーい曲やってたから、あまり今のDDR見たいな緻密な動きは要求されないんだろうけど。
何げにEye Toy対応なのも気になります。あの間にマークとか出るんだろうか

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【HERMONIX】ROCK BAND

ネタ探してきました!(゚∀゚)

公式サイト
http://www.rockband.com/

ファミ通.com Blog
【スゴイ輸入ゲー】ROCK BAND(ロックバンド)

Game Spark
バンドの結束力を問う『Rock Band』セカンドプレビュー

2ch音ゲー板
【xbox360】RockBand/ロックバンド【PS3】


早い話ギタドラ+カラオケレボリューションですな。
ジャレコでいうならロックンメガセッション+ドリームオーディション…って分かりにくすぎか(^^;
ギター、ベース、ドラムとボーカルで決められたシーケンス(ボーカルは音程)を叩く/歌うようです。
曲もRolling StonesからKISSからBon Joviから有名どころの版権曲満載です。

画面がGuitar Heroしてるなー、と思ったらGuitar Hero2の制作会社のHarmonix Music Systemsだそうで。
RedOctaneは販売会社だったのか。
Guitar Heroのギターが使えるのはなかなか素敵やね。

おうちでセッションやりたい人は…って日本向きじゃなさそうだなぁ。(^^;
ライブハウスとかでイベントやったりするにはいいかも。

↓これ見てるとみんなでわいわいやる分には楽しそう:D
Rock Band - Welcome to the jungle

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【OTHERS】迚ってなんて読むの?

ゲームネタがありません…(汗)
ブログが更新できないのもなんなので、先週末仕込み用に恋パラのDVDをムービー化しようとしたんですが、うまく行きませんでしたorz
#絵と音は撮れたんだけど、タイミングがずれまくってるのよさ。

またできたらようつべにアップします。


んで、先日コメントに書いていただいた洋子さん。
日本名ですが当人のブログ見ていただければお分かりの通り、海外の方です。
全部英語だ。STsungが本名でしょうか?

いやー、英語は所々しか読めないんですが、写真がjubeat写ってたり、Groove Motion DDR写ってたりと、日本でもそこまで知らんだろー、ってな情報まで載ってるのがすごいです。
自分なんてjubeat知ったの10日ほど前なんですが(^^;

んで、何げに見て行ったら3DDXの記事が…。
どっかで見たなぁと思ったら…。

ようつべにチャンネル登録してる方でしたorz

3DDXの他にもPercussion Master(Toy's Marchのパクリオマージュ元)のプレイ動画とか、貴重なマイナー音ゲーをアップしてくださってる方です。
ってかチェコ行けば全部遊べるんでしょうか?
EZ2DancerとPUMPと3DDXできるなんてどんな神環境(ry

MAX300の足捌きを見ると、もう神としかorz
いやー、世の中拾いようで狭いですね:D

という事で今日は洋子さんの3DDXプレイ画像です。

3DDX - Time - Double


ちなみに
【迚】
発音
訓読み : とても、とて

だそうです。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%BF%9A

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【OTHERS】 Dance: UK

amazon.co.ukでたまたま見たんですが、



これは何のゲームなんでしょう?

http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_w_h_?url=search-alias%3Daps&field-keywords=dance+uk

で検索かけたらダンスマットとかワイヤレスマイクとか出てくるし。
歌いながら踊るって事でしょうか?
DDR+カラオケレボリューション?
ステステ+ドリームオーディション?
#いやジャレコ派なんで(笑)

PS1、PS2、XBOXとあって
Dance: UK
Dance: UK eXtra Trax
Dance: UK XL Party
とこれだけ種類出てるし。

でも日本版は聞いたこと無いし、アメリカにも出てないっぽくamazon.comじゃ見当たらない。
検索かけても単語に特徴なさ過ぎて(苦笑)関係ないサイトばっかり出てくるし(汗)

謎は深まるばかりです。
日本に通販できるんかな…?

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【EZ2ON】 ARCADE TYPE OPTION

EZ2ONのOPTIONでARCADE TYPEなるものが付くみたいですね。

[Ez2On] Energy Flower 3007


左から緑・白・青・白・青・白(・青・白)となるようで。
かなりBeatmaniaを意識したシーケンスになるっぽいです。

しかしやっぱEZ2DJであるからにはペダルのシーケンスが欲しいですねぇ…。

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【ITG】In The Groove 3

マイミクの方が海外のゲーム通販サイトで見つけたページ。

http://www.arcadegamesuperstore.com/in-the-groove-3.htm



mixiで日記に出てたので、他の方のコメントで「勝手に改造されたものですね」と書かれてました。
まぁ、正式には発表されてないですしね。

しかし、元々ITG自体DDRの改造筐体にStepManiaのカスタマイズを入れてる訳だから、どこまでが製品で、どこまでが改造か、非常にあいまいな気もしますね。

EZ2DancerもAmuse World以外から出ているSuper Chinaや3もこの種類に入るんでしょうかね…。

今日のムービーはITGから

In The Groove Presents: CRAZY FROG BROS!

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【HARMONIX】GUITAR HERO3 Legends of Rock

何げにamazon見てたら…





ついに日本語版出るのか。
RedOctaneってDDRマットのメーカーってイメージだったのに、ここまで大きくなるとはなぁ。
2がスパイクから出るとか言ってたのがお流れになったんで、やっぱ日本じゃ無理かなぁ…と思ってたんだが、去年のGame of the Yearで賞取ってたしなぁ。
そりゃ海外で有名になったら日本で売ろうって話が出てくるのも当然の流れではあるが…だったらPIUを…(;´д`)

日本のギターゲーム出してるどっかのゲームメーカーの動向が気になる所。
かつて他のギターゲームで訴訟起こしてたしね;D
公式には発売日書いてないけどwikipediaによると3/6らしい。
しかしPS3も専用で作るのね(^_^;

今日のムービーはGuitar HeroのKiller Queenをどうぞ。

Guitar Hero: Killer Queen (Expert): 100%

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【TECHNIC BEAT】テクニクビートサントラ発売決定

http://www.sweeprecord.com/?p=103

アリカからアーケードとPS2で出ていたテクニクビートのサントラがsweeprecordより今春発売だそうです!
さらに現在発売されているテクニクティクスのCDも再入荷!…と思いきやもう売り切れちゃってますねぇ…はやっ。

という事で今日のムービーはテクニクビートのマッピーをどうぞ。

Technic Beat: Mappy NES remix

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【EZ2DJ】~Ez2dj 8th Trax~ Title intro Version 1.0 (AKA: Revolution)



まぁフェイクなんですけど、結構かっこいいので貼ってみました。
7.5はどこまで流行るか…ですね。
今のAWじゃそこまでのパワーないかなぁ…RETROと提携して新バージョンをEZ2ONと一緒に出していくとか…うーん。

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

あけましておめでとうございます/【BEMANI】jubeat

すっかり遅くなってしましたしたが、今年も
「世界マイナー音ゲー情報局」をよろしくお願いします。

さてBEMANIは扱うつもりなかったんですが、
HERMITAGEのOK!さんが掲示板で書いていた
jubeatが気になったのでちょっと覗いてみました。

jubeat公式サイト
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/

内容が今ひとつピンと来ませんが、タイミングに合わせてパネルをタッチする感じでしょうか?
音ゲーでパネルと言えばかつてジャレコがAOUで発表していた「音パネ」の事を思い出しました。
当時やった訳ではないので、検索かけてもどういったゲームかはイマイチ分からなかったりしますが、なんとなく自分の中でこのjueatと音パネがクロスしています。
しかし、いかにもマイナー感溢れる先進的な筐体デザインにしびれます(笑)

岡山でロケテするならぜひ遊びに行ってみようと思います…が、やらんだろうなぁ(汗)。

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP | 



プロフィール

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
