スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BEMANI】Dance Rush ロケテスト

今更ながらあけましておめでとうございます。
最近スマホ音ゲーのバンドリ!ガールズバンドパーティ!がメインになりつつあるろろです。
手持ちのタブレットだと30分ほどで熱持って処理落ちしだすので、合間に遊ぶのにちょうどいいというか。

さてさて、Step Star→Shuffle Dancerz→Dance Generationsと正式名称がなかなか定まらなかったDance Rushですが、ようやく落ち着いてきた感があります。

171224_04.jpg
今回広島市にあるアミパラ広島店にてロケテストを行うという事で、高速をすっ飛ばしてプレイしに行ってきました。
11時くらいに着くつもりで出発したんですが、思いのほかすんなり行けて、着いてみれば10時15分。
まだ開店して間がない状態でした。
アミパラ広島店はプライズ・メダルメインの新館とビデオゲームメインの旧館の2棟構成でして、2階建ての建物のうち1階がゲームコーナー、2階が駐車場となっています。
駐車場から新館1Fに降りてみると、「旧館自動ドア前にてロケテスト実施中」というポスターが。
おお!早速行ってみるべ!と期待を募らせて旧館に移動すると…

171224_03.jpg
ありました!

…でかいなー
他の方のロケテレポートでダンエボと同じくらいってのを見てたんですが、筐体手前のステップ部分も広いから、ダンエボやDDRよりも大きいイメージです。

プレイ料金は100円2ステージ。
動画撮影ができるモードだと200円2ステージのようです。

早速100円投入。
とりあえずチュートリアルを…ってチュートリアル3つあるんですね。
最初の基本ステップのチュートリアルだけやって、2ステージ目は通常の曲モードへ。

ところで、X筐体以降のDDRやダンエボとかは上下左右ボタンの間に決定ボタンがありますが、Dance Rushは上下左右の右側に決定ボタンがあります。
これが微妙に押しにくい。
何度か決定ボタンを押したつもりで右ボタンを押してて、オプション画面を出したりしていました。

ゲーム自体は他のサイトでもよく書かれていますが、「足でやるサウンドボルテックス/チュウニズム」。
横でのみの判定しかないので、個人的にはDance86.4を少し思い浮かべました。
ノートはボルテっぽいですが、Down、Jumpのノートがあるので、その辺はダンエボっぽくもなります。

途中で出てきてよくわからなかったのがロングノートの途中に出てくる真横に流れるノート。
最初の頃はよくわからなかったのですが、このノートが出ると画面左右に出てくるシルエットを見て
「あぁ、横向いて足滑らせるんだな」ってのが分かります。
これが「ランニングマン」というステップらしいです。


YouTubeで検索かけるといくつか動画が出てきますね。
足を踏み出すタイミングが決まってるので、慣れないうちは難しいです。
てかミスしまくりでした(^^;

評価は他の音ゲーと違い★の数での評価。
最高が★5で最低が★1です。
最も途中終了しても★3くらいは貰えるみたいです。
普通にクリアしても★5つが余裕でもらえるので、maimaiのSSSやDDRのAAAとかに比べると最高位が弱いというか、音ゲー極めた人にはぬるそうな気がします。
★はそのままポイントとして使え(maimaiのチーズ、SDVXのパケット、ブロックに該当)、曲の解禁に使えます。

個人的にいいなと思ったのは、ゲーム中にスピードが変えられる事。
ゲーム中でできるのはIIDXとDJMAXくらい?(IIDXやってないから詳しくないですが)
PIUとか選んだ後にスピード設定間違えたらもう後悔しかないですしw
Dance Rushはゲーム中、操作ボタンの上下で0.1段階でスピードが変えられます。
曲的にちょっと遅いなー、とか思えば前に出てスピード調整できてとっても便利。
他の音ゲーもぜひ見習ってほしい機能ですね。特にPIUw

全体としては、ちょっと簡単過ぎて飽きるの早いかも…って気がしました。
難易度7くらいまでやりましたが、まず落ちる事はないです。
★5よりも上位の判定と、あとは解禁要素増やしてリピートさせていくとか。
他の人が出してたんですが、Extra Stageで難易度10のButterflyが出るようです。
さすがに10だとその人も途中で落ちてましたが、これも数回遊べばクリアできるようになるんでしょうねー。

あとは筐体の大きさが…これはダンエボ入れてた所ですら、導入に慎重になる気がします。
最近のコナミ新規音ゲーはイマイチ波に乗り切れない感じもしますしねぇ。
比較的導入が多いノスタルジアもビートストリームからのコンバージョンだから導入してる気がしますし。
…てかロケテ最終日の日曜に3時間くらいいて、やってるのが自分含めて3人って…この時点でまずくない?(^^;

アミパラを出た後は

171224_08.jpg
広島駅向かいのお好み焼き屋でお好み焼き食べたり

171224_13.jpg
紙屋町のタイトーにあったスペースインベーダーFRENZYやったりしました。
ロケテとは書いてなかったけど、正式稼働してたの?

今回の動画Dance Rushのhow To Playを。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【BEMANI】STEPSTARロケテスト

※先日行われた横浜ラウンド1でのロケテで「Shuffle Dancerz」というタイトルに変更になりました。

ども、ろろろです。
昨日やっとDJMAX RESPECTの記事かけたー、と思ったらまたBEMANIの新作ですか!
しかも今度は足を使うゲームとの事なので、かなり気になっております。

ゲリラ的にロケテストが行われたようで、公式サイトはまだありません。
昨日まで大阪千日前のラウンド1で行われていたようです。

インストカードがアップされてたこちら

アリエスの小部屋さんやビーやろニュースさんでも取り上げられていますね。

大雑把には
・画面はギターヒーローやボルテのように奥から手前に来るタイプ。
・デバイスは1枚の大きなマット。センサーで一を読み取る。
・判定は横のみ(チュウニズムに近い)
・マーカーは次の4種類
 ●通常ノートー…普通にタップ(足踏み?)、LとRの表示がされるがどちらの足で踏んでもOK。
 ●ロングノート…踏みっぱなし、DDRでいうところのフリーズアロー
 ●ジャンプノート…障害物のような感じで飛び越えるらしい(詳細不明)
 ●ダウンノート…ゲートのようなノートで下をくぐる

 ジャンプとダウンがあることで左右・上下の運動で判定するようです。
・2人用は前後に並んで個々の譜面を踏む(PIUのCO-OPっぽい)
・2人用のみYouTubeにアップできる(maimaiのニコ動アップ機能のような)
実際YouTube上でロケテストの動画が見られますが、maimaiとは違い筐体に向いているプレイヤーのみを録るので、ゲーム画面は見ることができません。代わりに動作するとエフェクトが出てきます。

これから何度かロケテストすると思われますが、個人的に前後の長さが気になりますかねぇ。
1人でプレイしていたところへ通行人が後ろを通って誤判定されてしまうとか、あるいは子供が勝手に入ってきて…とか。
とりあえず、地元でロケテするようなら行ってみたいと思います…地元でロケテなんてシンクロニカ以来か?w

人気ブログランキングへ

【BEMANI】Beat Stream ロケテスト

お久しぶりです。
ノートPCのバッテリーが30分くらいしか持たなくなってきたろろろです。

さて、Twitter覗いてたら、どうやらBeat Stramという新しい音ゲーが東京レジャーランド秋葉原2号店でロケテを行っているそうで。

『KONAMIがbeatstreamビートストリームのロケテ 告知なしで秋葉原レジャラン2号店で』に関するツイッターの反応・感想・評価

上記のまとめサイトや

Beat Stream
Beat Streamは何故大失敗したのか

2chのスレで少し概要が見えてきます。

39 :爆音で名前が聞こえません:2014/01/24(金) 14:16:44.82 ID:D6k66HxsP
拾ったこの図がわかりやすい

XhsUCTw.jpg

たしかに逆maimaiと言えばそのような気も。
どうしても外側から中央へ…というシーケンスの移動はDance CoreとかAC Percusを思い出してしまう自分ですが(^^;

しかし、曲がSDVXと思いっきり被ってそうなのがなぁ…。
最近やってるのがmaimai、グルコス、SDVXなので、かぶる曲が多いこと。
まぁ、これだけ音ゲーが増えると、どうしたって曲が被りまくるのは仕方ない事なんでしょうが。

近くでロケテストやるようだったら行ってみようかと思います。

今日のムービーはDance Coreをどうぞ;D
むしろこっち遊びたいなぁw


人気ブログランキングへ

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP |  NEXT»»



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。