

【HARMONIX】GUITAR HEROシリーズ終了

ゲーセン紀行の記事がなかなか捗らないろろろです。こんばんわ。
前回行ってからもう1ヶ月過ぎています…。

さて、久々にHARMONIXの話題が来たと思ったら、GUITAR HEROが製作終了との事。

アクティビジョン『Guitar Hero』シリーズの凍結と『True Crime』の開発中止を発表
アクティビジョン・ブリザードは、昨夜行われた同社の収支報告会において、2011 年に発売を予定していた『Guitar Hero』のシリーズ最新作や、オープンワールドの犯罪アクションゲーム『True Crime: Hong Kong』の開発中止を明らかにしました。

『Guitar Hero』に関しては「音楽ジャンルが減退し続けている」「現状の市場において単純にこれ以上利益を上げることができない」などと説明されており、2005年から続いたフランチャイズそのものが凍結になる模様。


さすが海外、売れないと見ると切り崩しが早いです。
音ゲーはシステムが同じだと急激に飽きが来ますからねぇ…ギターヒーローも乱発気味に出てたきもしますし。
記事参照してたら「ROCK BAND」シリーズを製作しているMTV Gamesからコメントが出ているとのニュースが。

『ギターヒーロー』シリーズ終了で、ライバルの『Rock Band』からコメント
初代『ギターヒーロー』(2005年)がヒットした翌年、販売元だったRedOctaneはActivisionに、開発元のHarmonixはMTV Gamesにそれぞれ買収されました。

タイトルなどの権利を引き継いだActivisionは別のスタジオに制作を委託して『ギターヒーロー』シリーズを続け、HarmonixはMTVで『Rock Band』を立ち上げたんですね。

なのでActivisionの今回の発表に、ライバルの『Rock Band』制作者から終了を惜しむコメントが出るという、ちょっと変わった状況になってます。

Activisionによる『ギターヒーロー』開発終了の知らせを聞き、私たちも悲しい思いです。

(中略)2007年以来のワイルドなバンドバトルでしたが、音楽ゲームの場をともに作り上げてきた同士の素晴らしい仕事ぶりと創造性に敬意を表し、またいつかロックできる日を楽しみにしています。


何だかしんみりしちゃいますね。ちなみにHarmonixは今後も『Rock Band』シリーズを続けることを表明しています。


この記事読んで初めてRock Bandのできた経緯がわかりました。
そうかー、RedOctaneってActivisionに買収されてたんですね。
どうもRedOctaneってDDRの安価なアーケードスタイルコントローラー販売してた記憶しかなかったもんで(^^;

しかしDJMAX Potable3のクロスフェーダー機能の元となったと思われるDJ Heroも終了してしまうのは何とも悲しいですね。
いっそMTV GamesがDJ Heroの製作会社を買収してしまうとかすると面白いかもしれませんが…。

今日のムービーはWarriors of RockからBlooddrunkを…早ぇぇ…。


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【HARMONIX】リズムゲームの特許侵害をめぐる訴訟でコナミと和解

仕事の都合上こんな時間に記事書いてるろろろです。おはようございます。

Game*Spark様の記事によるとHARMONIXとコナミが和解したそうです。

http://gs.inside-games.jp/news/250/25002.html

リズムゲームの特許侵害をめぐってコナミとRock Bandの開発元Harmonixが互いに訴訟を起こしていた問題で、両者が訴訟を取り下げ和解に達していたことが、Bloombergの報道により明らかになりました。

和解の詳しい条件は発表されていませんが、先週テキサスの連邦裁判所で、両社はこれまでの訴訟及び対抗訴訟の訴えを取り消す合意を結んだとのこと。


なんでこの時期なのかが気になりますね…?
Dance EvolutionがDance Centralのシステムをパクッてるのが発覚したとか?
もっともコナミの棚上げ戦法は今に始まった事ではないですが…(苦笑)。

コナミの訴訟関係はあとDJMAXのペンタビジョンとのものがありますが、TECHNIKAの日本版がコナミから発売される事を考えると、こちらも和解したと捕らえていいんでしょうかね…?

もういっそのことROCK BANDの日本版をコナミから出すというのはどうだろう?
ROCK BANDよりDance Centralの方が日本の家庭事情に合ってるかな?

といった所で今回はDance Centralを。
システム的にはJust Danceの方が近い感じもしますけど…UBI Softともめたりはしませんよね?。


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

【HARMONIX】DJ Hero2収録アーティスト発表

ちょっと前ですがbemanistyle.com様の記事より。

http://www.bemanistyle.com/index.php/news/activision-announces-full-list-of-artists-included-in-dj-hero-2-1843

秋に発売されるらしいDJ Hero 2ですが、その収録されるアーティストのリストが公開されたそうです。
アーティストは以下の通り。

2Pac
50 Cent
Adamski
Afrika Bambaataa & The Soul Sonic Force
Armand Van Helden
A-Trak
B.o.B.
Basement Jaxx
BlakRoc
Bobby Womack
Bruno Mars
Busta Rhymes
Calvin Harris
Chamillionaire
Chic
Chris Willis
Clinton Sparks
Colby O’Donis
Daft Punk
Damian Marley
David Guetta
Deadmau5
Deee-Lite
Dillinja
Diplo
Dizzee Rascal
DJ Shadow
Donna Summer
Dr. Dre
Drake
Edwin Starr
Eminem
Estelle
Flo Rida
Gorillaz
Grandmaster Flash & The Furious Five
Harold Faltermeyer
House Of Pain
Iyaz
Jackson 5
Janet Jackson
Justice
Kanye West
Kaskade
Kelis
Keri Hilson
Kid Cudi
Kool & The Gang
Lady Gaga
Lil Jon
Lil Wayne
LL Cool J
M.I.A.
M|A|R|R|S
Major Lazer
Malcolm McLaren
Mase
Melle Mel & Duke Bootee
Metallica
Missy Elliott
Mos Def
MSTRKRFT
N.O.R.E.
Nas
Nate Dogg
Naughty By Nature
Nelly
New Boyz
New Order
Newcleus
Nightcrawlers
Orbital
Pharoahe Monch
Pirate Soundsystem
Pitbull
Puff Daddy
Pussycat Dolls
Rihanna
Robin S.
RZA
Salt N Pepa
Sam Cooke
Sam Sparro
Sean Paul
Skibadee
Sneaky Sound System
Snoop Dogg
Snow
Soulja Boy Tell Em
Sparfunk & D-Code
Static Major
Stevie Wonder
Talib Kweli
The Chemical Brothers
The Crystal Method
The Egg
The Notorious B.I.G.
The Prodigy
Tiësto
Tiga
Timbaland
Tweet
Walter Murphy
Warren G
Wayne Smith
Will.I.Am
Yeah Yeah Yeahs
Young Jeezy


スミマセン、知ってる名前Jackson5しかなかったです…orz
ってマイケルが子供の頃に結成してたあのジャクソン5?
曲の方も気になりますね。

それ以前に日本でDJ Heroは出ないんでしょうか?
やはりK社絡み?
しかしGitar Heroで提携してるくらいだから、むしろK社から出てもおかしくないような(苦笑)。
ぜひDJ Hero Arcadeも作って欲しい所です。Crackin' DJみたくなりそうですが。:D

今日のムービーはCrackin' DJから。この皿さばきはすごいです!


人気ブログランキングへ

テーマ : ☆音楽ゲーム日記☆ - ジャンル : ゲーム

 | BLOG TOP |  NEXT»»



プロフィール

ろろろ

Author:ろろろ
音ゲー大好きなおっさん。
最初に始めたのはDDR1.5(インターネットランキングVer.)。
しかしステッピングステージにどっぷりハマリ、DDR3rdPLUSでK-Popsに目覚めた所へEZ2Dancerとの出会い。
すっかりマイナー音ゲーに目覚めてしまいました。

以前のような玉石混淆合の音ゲー時代が懐かしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



TweetsWind
